『Zoo Academy 実習版~大人のための動物園獣医師体験~』の続きでっす。
今回はヤギとモルモットの身体検査です☆
最初に集まった場所での体験ですよ。
ヤギさんに御協力を戴きます♬
飼育員さんと獣医さん、顔見せできないのが残念なぐらい、満面の笑みなんですよ!
お腹が膨らんでるのは、太ってるからじゃないぞ。
お腹には食べた牧草がタップリ詰まってます。
草食動物は消化に時間が掛るから、胃が大きいんですね~。
「ここに太い血管があります。」って教えてもらったんですが、見ただけじゃなかなか分からない。
なので、一人一人が触ってみました。
頸動脈・・・だよね。
これは・・・「ああ!ここか!」ってなりますね。
思った以上に太いので、最初は血管だって気付きませんでした。
「あまり強く触らないように。」って注意がありました。
そっか、そりゃあ頸動脈を押さえちゃダメだよなあ。
次は聴診器を使って、心音を聴きます。
毛があるから、簡単じゃないなあ。
だいたい、このぐらいの位置に心臓があります。
さて、やってみるぞ。
・・・これも顔を見せられないのがとっても残念なんですが、飼育員さん2名がメッチャ笑ってます。
・・・あっれ~、何かボケたんだっけかなあ。
心音に合わせて、ヤギの背中をトントン叩きます。
心音、人間より早い。
全体の雰囲気はこんな感じですよ♬
みんな真剣。
これは獣医師さんだけですが、やって見せてくれました。
直腸温を計っています。
動物の体温を計る場合は、これ。
次はモルモットの触診です。
・・・そりゃあ、撮るよね~。
ここに並んで座って、膝の上にペットシーツを敷いて、その上にモルモットを載せます。
モルモット、とってもおとなしい・・・。
左右同時に触って、しこりなどが無いか確認します。
健康だねえ、キミ。
後半は撫でるのに夢中になってしまった。
それもまた、よし♬
可愛い。
飼いたくなっちゃうね。
寿命は8年前後です。
次回は注射と縫合だ!
お楽しみに!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます