うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ビリヤードしようぜ!

2023-12-31 23:48:08 | 73号室 メイン部室
仲間4人が集まったのさ♬


私がビリヤードをやるのは5年振りっ。
昔はビリヤード場に6時間いるとか、よくあったんだけどね。



あ、ピンクで顔を隠しているのが友人たちです。
ブランクが長くてさ、上手く突けない・・・。



4人で1テーブル。
1対1じゃなく、1ゲームを4人で突きます。
普通はやらないけどね、こういうのが楽しい♬



最初の2ゲームぐらいは、もう完全に素人状態。
恥ずかしすぎるぐらいでしたよ。



しかし!
3ゲーム目からは感覚を取り戻してきたぞっ☆



コンビネーションも決まるようになったしね。



私も友人も自分の『キュー(球を突く棒ね)』を持って参戦してました。



友人はマイ手玉(白い球ね)を持ってきてたよ。
なかなかにいい手玉で、回転がメッチャかけやすい!
友人は「900円程度だぞ。」って言ってたけどさ、大量生産品の中にはたまにスッゴイ性能のものがあったりするんだよ。
『ワン・オブ・サウザンド』ってやつね。




あ、私の愛用のキューは『メウチ』の19.5ozです。
学生時代から愛用してますよ☆☆☆



3時間やりました。
久し振りで、とにかく純粋に楽しかった!!
時々やりたくてもさ、自宅の近所にはビリヤード場が無いんですよ。
友人と会うときに、こうして遠くまで来るしか無くてさ~。





真冬に薔薇はまだ咲いている

2023-12-30 22:19:26 | 8号室 ガーデニング(校庭)
年末だよね?真冬だよね?


咲いたままドライフラワーになっちゃ・・・ってないよ、まだ。
枯れるのと同じ速度で咲いてる雰囲気のツル薔薇『プロスペリティ』。
今年は花期が長いな~。



こちらも咲き続けてるツル薔薇『アンジェラ』。
終わりながら咲くっていう美しさもあるんだな。



アンジェラの下に、新しい命が!
『イロハモミジ』がまた生えてきたよ。
これね・・・気を付けないと、葉が落ちると見失って踏んじゃったりするんだよね。
だって、葉が無かったら存在感が爪楊枝以下だもの。



『ラズベリー』も紅葉しました。
・・・ってか、まるで秋のブログだな。
まあ、楽しく美しい期間が続いてるから嬉しいんだけどさ。



イロハモミジは散ってしまったのに、こっちはまだ綺麗。
モミジの仲間の『サンゴカク』の紅葉です。
オレンジ糸の葉に赤い縁取り・・・いいよね。
幹はもうしばらくすると真っ赤に色付いてサンゴのようになります。



来年のために、紅葉が綺麗な樹を植えてみませんか?
鉢植えでも紅葉は楽しめますよ!





赤い落ち葉と緑の小道♬

2023-12-29 13:55:10 | 8号室 ガーデニング(校庭)
いや、きつねとたぬきじゃなくてさ。


モミジが散りまして、うさぎ学園の校庭の小道(小径)は赤と緑に染まりました。
これはこれで、美しい。
この季節にしか楽しめないからね。
紅葉した葉が落ちるあたりに常緑の植物があると、こんな景色が楽しめます☆
ってか、どこが道かだいたい分かるかな?



半日陰のグラウンドカバー用に販売されてる『タマリュウ』を植えておくと手入れも楽になるし、こんなコントラストも楽しめちゃいます。
ちょっと大きい細長い葉は『ヤブラン』です。
左上の葉は『マンリョウ』。



マンリョウにはこんな色の種類もありますよ。
『紅孔雀(べにくじゃく)』っていう種類で、派手な葉色が面白い♬



その紅孔雀も、普通種のマンリョウと同じように赤い実が生ります。



普通種の方が実は多く生るようです。
ってか、ホントこの里山エリアは赤と緑しか無いな。



あっ!
またビールが生えてるぜ♬



苗はコンビニで売ってます☆☆☆
はっはっは。



飲み過ぎないように、気を付けようね。
庭で酔うと思わぬケガをすることがあるよ⚠





冬の庭に秋が残ってるんだよね

2023-12-28 22:17:00 | 8号室 ガーデニング(校庭)
あっれ~?年末なのになあ。


うさぎ学園の校庭には、まだ紅葉が残ってますよ。
『黄金シモツケ ライムマウンド』の紅葉。
背丈は15センチぐらいですが、とっても綺麗です。



えっ?イトトンボ?
これ『ホソミイトトンボ』の越冬型だな。
うさぎ学園の校庭って、こういう小さな生き物たちがいっぱいいるんですよ。
虫嫌いの人が来たら気絶するかもだけどね。



これも紅葉♬
『ブルーベリー』の紅葉が綺麗だってことを知らない人も多いんだよね。
育ててみて!
発見が多い植物ですよ☆



ガーデニングしてるとね、遠くから『スズメ』が見てるんですよ。
「はやくごはんくれ~。」って。



そうそう、先日ディズニーランドに行った時にそこのスズメを見て気付いたことがあるんですよ。
遊園地で見掛けるスズメはコロコロに太ってる個体が多いんですが、ディズニーランドのスズメは痩せてるんですよ。
・・・掃除が行き届いてる証拠ですねえ。



花たちはまだ咲いてます。
・・・暖冬なんだよね。
『アメジストセージ』はそろそろ終わってもいい頃なんだけどね。
あ、寒風が強く当たる場所の花は終わるのが早いです。



ツル薔薇『プロスペリティ』。
そろそろ終わるかと思ったら、まだ咲くっ。
え?夏に撮った写真を使い回してるんじゃないかって?
いやいや、左に写ってる『ヤマボウシ』の葉が紅葉を終えてほぼ全部散ってしまってます。



夕方に撮ったら、夕陽でセピアな雰囲気になりました♬



こちらはツル薔薇『アンジェラ』。
この季節のうさぎ学園の校庭の花のツートップは前出のプロスペリティとこのアンジェラ。
たくさん咲いて、冬枯れになっていく庭を彩ってくれています。



あ~、ちょっとピントが甘かったけど・・・雰囲気は伝わるかな?
『一才ユズ』は『花柚子』とも呼ばれるちょっと小さめのユズ。
毎年たくさん採れるので柚子風呂に使います。
そう、そろそろそんな季節なのだ。



今年はこれが豊作!!
宇宙芋は上手くいかなかったけど、この『自然薯』のムカゴはいっぱい採れたよ♬
炊き込みご飯の具にするとメッチャ美味しい☆
他に鶏肉・ニンジン・シイタケを入れると最強だ!



こんなに大きいのも採れたよ☆
ほぼ、芋。



楽しみを多く作っておくと、ガーデニングは更にやめられなくなるんだよね。





タンポポの綿毛は私のノリよりも軽い

2023-12-27 21:59:41 | 8号室 ガーデニング(校庭)
誰もがフーってやったことがあるヤツ!!


年末年始のおめでたい小低木『マンリョウ』。
マンリョウは万両、そりゃあおめでたいよね♬
寄せ植えにされてるものが多く販売されてますよ。



半日陰が好きな常緑小低木で、秋の終わりから冬に真っ赤な実を付けます。
寄せ植えの他のものが枯れちゃっても捨てないで。
来年もちゃんと実が生るよ~。
おっと、気付いた人いるかな?
真ん中あたりにセミの抜け殻がありますよ。
私は編集時に写真を見るまで気付きませんでした。



この実は人間は食べられません。
あまり美味しそうにも見えないけどね。
野鳥たちの冬の御馳走です。



『ハッサク』、かなり色付きました。
収穫は近いぞ~。
うさぎ学園の校庭のほとんどは落葉樹なので、冬はハッサクが目立ちます☆



落葉樹が多いって言ったばかりなのに、これ常緑樹。
『ビワ』の花はまだ咲いてます。
美味しい実の収穫は6月です。



こっちは落葉樹なのになかなか葉が落ちない『クヌギ』と白いツル薔薇『プロスペリティ』。
クヌギの枯葉は新芽が出るのと同時ぐらいに落ちるので・・・ほぼ、冬の間はこのまま。
クヌギとコナラは似てるのに、クヌギがあまり庭木に選ばれない原因はこれ。
だって、冬の間も葉が落ちないから周囲は日陰のままじゃん・・・。



薔薇と言えば『アブラカダブラ』もまだ咲いてます。
やっぱ目立つなあこの薔薇。
大好きな薔薇なんですよ♬



タンポポの綿毛~!
これ、好きなんですよ。
フーって飛ばすのはもちろんだけど、この優しい雰囲気の造形がイイ☆☆☆



綿毛は、濡れると飛ばなくなります。
だから・・・雨が降ると閉じるんですよ。
タンポポの花が閉じてるのは見たことがあると思うんですが、この綿毛も閉じます。
種がどれくらいあるのかって?
タンポポの花びらが100~200枚なので、種の数もそれぐらいです。
あ、そうそう、タンポポの花言葉は『幸せ』。
ビールがあれば更に幸せっ💛



ってか、うさぎ学園の校庭のタンポポ、いつまで咲いてるんだろ。
花期は3月~7月なんだけどな。





冬のガーデニングでまだ飲むの?

2023-12-26 19:57:16 | 8号室 ガーデニング(校庭)
ほろ酔いになるとね、冬の庭も心地良いのさ♬


『ニラ』です。
結構な放置状態でも普通に育ちます。
日向ならそこそこ硬い土でも育ちます。
うさぎ学園の校庭では雑草のごとく・・・ですよ。



収穫時は根っこを抜かずに、地際から切ります。
そうすると、しばらくするとまた生えてきてくれますよ。
育てるのはとっても簡単。
特に害虫が付いたりしないので気を遣わなくても平気。
ジメジメは嫌いだけど、多少の乾燥は大丈夫。
肥料をあげれば太く大きく育ちますよ。



ニラを育てる時の最大限注意事項・・・誤食。
ガーデニングあるあるで、スイセンやヒガンバナ、チューリップやスズランなどと間違えて食べて中毒に・・・。
混ざらないところに植えましょう。
余程の経験値が無い限り、区別が付きにくいぞ。
ニラは花が咲きます。
咲いた花を切らずに放置しておけば・・・ほら、こんな感じで種が取れます。
発芽率が高いので、蒔いて簡単に殖やせますよ♬



『ホスタ』の紅葉。
草だって紅葉するんですよ☆
紅葉の後は地上部が枯れちゃうんですが、翌年の春にはまた生えてくるので、特に鉢植えの場合は水やりを忘れないように!



近くで見るとあまり綺麗な紅葉ではないけれど、遠くから見ると黄色が映える『斑入りクワ』。
矮性のクワのようで、巨大化しません。
扱いやすく、実が美味しくて、紅葉も楽しめる!



楽しみ満載の『ブルーベリー』。
花が可愛くて実が美味しくて紅葉が綺麗。
小低木なので、大きくなっても2m前後。
場所を取らないから扱いやすいし、育てるのも簡単。
ほら、紅葉がこんなにも美しい☆
真っ赤になるまでの過程も素敵過ぎる!!



紅葉はこの『コナラ』も美しい♬
ドングリから育てました。
庭に植える雑木としてとっても人気の樹です。
後ろに見えるのは『ムクノキ』の高さを抑える際に切った分の丸太を利用したベンチです。



そのベンチ、直に地面に置くと腐ってしまうので、下にレンガを置いて直接土に触れないようにしています。
このひと手間が非常に大切で、長持ちさせる秘訣です。
害虫の温床にもならないですしね。



丸太を組み合わせただけのベンチって、アウトドアズマンの憧れじゃないですか?
実際、私は欲しかったんですよ、子供の頃から。
まあ、うさぎ学園の校庭で切った丸太を使って、こんな形で作れるとは思ってもみませんでしたが。
そりゃあ・・・飲みたくなるよねえ。



遠くの『ウメ(瑞鳳)』の樹から『ジョウビタキ』のオスが羨ましそうに(見えるだけだがな)見てたよ♬
ジョウビタキは毎冬やってきます。
今年はオスが来たかっ。



あ~、まだ咲いてたか♬
ツル薔薇『レディヒリンドン』は甘いオレンジ系の美しさ。
香りも甘いですよ。
はっはっは、冬に夢のベンチから薔薇を眺めながら飲めるとはなあ~。



うさぎ学園の校庭、最強。



※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!





うさぎ学長!わちゃまる君!(その191)大根だぞ、わちゃまる君

2023-12-25 22:24:57 | 0号室 わちゃまる君の部屋
珍しいおやつなので、衝撃のわちゃまる君。


わちゃ、大根の葉っぱは食べたことがあったっけ?
「ないかもだけど、たべるっ!」



食いつくの、早いな!
「なまものは、はやくたべないと!」



“ブチッ”
あれ?飽きちゃったの?



「たちぐいはよくないから、こっちで、おちついてたべるの。」



わちゃまる君的には、高級食材らしいです。
大根の葉っぱって、なかなか入手困難。



※うさぎ学園の学長は特殊な訓練を受けています(笑)
それ以外のウサギに人間用の食べ物・飲み物・薬・道具や部品等を与えてはいけません



【わちゃっと!裏話】
わちゃまる「ねんまつうさぎじゃんぼ、かいました!」
部長「宝くじなのそれ。どこで売ってるの?」
わちゃまる「ぜんこくのうさぎえんすすとあ。」
部長「どこにあるんだ、それは。で、一等は何?」
わちゃまる「きゃべつ、よんとん!」
部長「嫌がらせかっ!」




もうちょっとだけ紅葉を楽しませてくれ

2023-12-24 17:17:32 | 8号室 ガーデニング(校庭)
そう、紅葉を見ながらのビールに飽きるまで。


黄色系の紅葉『ツノハシバミ』。
赤系と黄色系の紅葉が混ざり合うと、庭は鮮やかで賑やかになるっ。
うさぎ学園の校庭は紅葉も楽しめるように造っています☆



黄色同士を合わせるのも面白いでしょ。
向こうに見えるのは最近の冷え込みで色付いた『ハッサク』。
収穫まであと少しだな~。




庭木としてメジャーな『ヤマボウシ』。
初代が乾燥は乾燥で枯れてしまったんですが、枯れる直前に落とした実からこれが生えてきて大きくなりました。



エサ台にスズメがやってきました♬
田んぼや野原でのエサが少なくなってくると、エサ台を訪れる個体数が増えてきます。



1羽現れると、次々やってきます。
斥候がいて、そいつが食べてるのを見て安全だと思うと大勢が動くんだな。
紅葉を眺めながら食べてる・・・のかどうかは分からないけどね。



数が増えると、ケンカするんだけどね。
ケンカが始まると、エサが下にこぼれ落ちちゃう。
したたかなコは下で余裕で食べてますよ。



私は紅葉を眺めながら飲むのが好きだっ♬
お出かけ先じゃできないからね~っ。



厚着してさ、ガタガタ震えながらビールを飲むんですよ。
そんな状況を楽しんでます。
飲む2時間前にビールを庭に置いておいて、気温と同じ温度のビールを楽しむが美味い♬




ディズニーランドのちょっとイイ写真たち

2023-12-23 23:01:07 | 78号室 ディズニーランド
あれ?ディズニーランドって、こんなに人がいなかったっけ?


他のゲストが写らない瞬間を狙って撮った写真たちです。
ハロウィンの時期に行ったから、実際はメッチャ混んでましたよ!



シンデレラ城が素敵に撮れるスポット、知ってますか?



こんな感じに撮れる場所もあるんだよ☆



これ、どこにあるか探してみよう!



静けさが伝わってくる写真になってますが・・・私の背中側には大勢のゲストが。



はい、ホントに誰もいない瞬間!!



デイジーダックと写真を撮った『ウッドチャック・グリーティングトレイル』の待ち時間に撮った風景。



スマホばかり見てると見落としちゃうぞ。



ポストカードにできそうだなっ。



そうそう、自分にお土産を買ってきたのを忘れてました~。
40周年デザイン缶でっす♬



美味しくいただきました~っ♬
ディズニーの缶はずっと使えるから楽しいよね!!



並んで待っている時にも、きっといい風景はあるよ!
クリスマスだ、行ってみないか??




クリスマス感たっぷりガーデニング☆

2023-12-22 23:49:40 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭にも、勝手にクリスマスがやってきた♬


生のままでも乾燥させても、とってもいい香りのリースが作れるローズマリー。
草じゃなく常緑小低木なので、リースが作りやすいです。



でもね、乾燥すると小さな葉が落ちがち。
「枯れる」のと「乾燥させる」のでは葉の落ちかたが違うので、乾燥させる場合は日陰の風通しがいいところに置くのがベスト。
陽当たりがいいところで乾燥させると「枯れる」になります。



庭にいい香りが漂ってるな~って思ってたら、この『ビワ』の花でした。



今まであまり気にしたことが無かったんですよ。
しかし、今年はたくさん咲いて・・・香りが強い!
甘い香りでうさぎ学園の校庭を楽しませてくれます。



『アオシダレモミジ』の紅葉はそれだけでなんだかクリスマス感。
後ろに緑の葉が見えるからかも。



そして、これこそクリスマス感!
銀色に紅葉した『ラバンディン系ラベンダー“グロッソ”』と常緑で赤い実が生る『マンリョウ』。
これでクリスマスを感じずにいられないでしょ~♬



ラベンダーは全種類が乾燥を好みます。
マンリョウはちょっと湿った土を好みます。
どっちも活かして合わせたかったので、違う土質の鉢に植えた両者を並べて置いています。
これならこの雰囲気が出せるよ!
この組み合わせ、オススメです☆
ラバンディン系ラベンダーもマンリョウも小低木なので、小さな鉢でも楽しめます。



植栽でクリスマスを楽しんでみませんか?





庭の紅葉を飲もうぢゃないか♬

2023-12-21 21:47:48 | 8号室 ガーデニング(校庭)
ビールを飲みながら紅葉を楽しもうじゃありませんか☆


今回は飲みながら撮ってますよ~。
うさぎ学園の校庭の『イロハモミジ』が超絶美しかったので、見出し画像のビールを飲みながらです。



このイロハモミジ、植えてないのに生えてきたやつです。
種から育って数年でこんなに大きくなりました!



薔薇と紅葉。
自分の中ではアンマッチな風景なんですが、単純に美しい。



木漏れ日と青空が最強じゃないか!!



その青空の下で『ヤマトフジサザンカ』が咲いてます。
11月から咲いてるので、花期は長いほうですよ。



サザンカとは思えないような形と花色がお気に入りです。
苗木は2000円前後から購入できますよ。
鉢植えで育てられます☆



『クヌギ』の紅葉も綺麗です。
そうそう、シイタケの原木になるやつね。
カブトムシやクワガタが集まることでも有名ですね~。



最後は『アオシダレモミジ』。
緑色の葉のシダレモミジで、紅葉するととてつもなく美しくなります!!



庭で飲んでると、帰る必要が無いからついつい飲んじゃうね。
ほろ酔いで更に紅葉が綺麗だぜっ☆☆☆




冬もビールでいいですか?

2023-12-20 21:21:25 | 8号室 ガーデニング(校庭)
庭で飲むビールは、いつも美味い!


この数日で一気に散ってしまったんですが、紅葉です。
ツル薔薇『プロスペリティ』の背景になってるんですが、今回は紅葉が主役です。



暑い真夏は衰退していた『フキ』、復活しました☆
今の時期のフキは硬いから、食用にはあまり向かないんだけどね。
気温がマイナスになる日が続くと、再び衰退します。
春になったらまた生えてくるよ。
その前にフキノトウが収穫できるのだっ。



『ハッサク』、今年はたくさん生りました♬
20個以上生ってるけど・・・どうしよっかな。



食べられるのは1月中旬ぐらいかな。
今年は気温が高かったから、もう少し先になるかも。
どっちにしても、楽しみには違いない♬



うさぎ学園の校庭の、里山エリアの小径です。
常緑の『ヤブラン』や『タマリュウ』は元気です。
おや?あそこにビールが生えてるな☆



収穫して飲もう♬



『ピラカンサ』の実が真っ赤です!
この実をどうするのかって?
人間は食べられないので、野鳥のエサになります。
特にヒヨドリが大喜び。



仏花のイメージが強い『キク』、粗雑に扱ってたら今年はあまり咲きませんでした。
夏場の乾燥のせいもあるんだよな~。
っまあ、来年また咲くでしょ。



『ヤマトフジサザンカ』はまだ咲いてます。
剪定をしっかり行えば巨大化させずに育てられますよ。



うさぎ学園の校庭のでっかい御神木『ムクノキ』を半分に切り詰めたので、こんなに丸太が発生しました。
これを組み合わせて日陰のベンチにしたんですよ。
うさぎ学園の真ん中のベンチは、夏は陽当たりが良すぎてね~。
こういう感じの日陰で座れるベンチが欲しかったんだ。
え?そりゃあ飲むでしょ!



あ、寒い日にビールを飲むと死にそうになるから気を付けようね。



※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!


【こっそり裏話】
ずっとケヤキだと思ってた御神木が成長して、ちょっとレアなムクノキだったって分かったってことは内緒の方向で。
実が生って分かったんですよ。
小さいけど、熟した実は干し柿のような味で美味しい♬




うさぎ学長!わちゃまる君!(その190)タンポポグルメ2、わちゃまる君

2023-12-19 21:15:44 | 0号室 わちゃまる君の部屋
うさぎ学園の校庭で育ててるタンポポの葉っぱ♬


花が咲いてないから、今日は葉っぱだけ。
ほらほら、わちゃ!
「・・・?」



「あ!たんぽぽ!らぶっ!」
慌てない慌てない!



「だっておいしく&$%@#・・・@!」
落ち着け落ち着け。



はい!わちゃ!一旦ストップ!
「あいっ!」



やっとまともに撮れた。



※うさぎ学園の学長は特殊な訓練を受けています(笑)
それ以外のウサギに人間用の食べ物・飲み物・薬・道具や部品等を与えてはいけません



【わちゃっと!裏話】
わちゃまる「ゆき、ふりそう?」
部長「積もったら大変だぞ。」
わちゃまる「ほごしょくになって、あそぶんだもん。」
部長「キミ、茶色いよね。」
わちゃまる「あ・・・。」





人気上昇!とちぎ花センター!(最終回)紅葉を楽しんじゃおう

2023-12-18 21:30:55 | 74号室 とちぎ花センター
紅葉を見てから帰ろうっかな♪


とちぎ花センターの大花壇、今はパンジーやビオラが綺麗です。



ほら、綺麗でしょ。
ん?野鳥がいるね。



『ハクセキレイ』っていう野鳥です。
地上を歩いて虫などを探して食べます。



花壇の中を歩いてくれたから、ちょっとイイ写真が撮れたなあ☆



そうそう、はなカフェの棟にクリスマスツリーがありましたよ。
その向かい側に、とちぎ花センター内で採れた種が入った『種ガチャ』があります。



1回100円のその種ガチャで出たのが・・・これ。
・・・大吉と・・・凶?
えっ?凶??



これはそのはなカフェの棟の前の花壇に咲いてた花。
名前、忘れちゃった。



『ツマグロヒョウモン』のオスが来てたよ。
この後、子供が追い回してました。



帰る前に、ちょっと紅葉を見て行こうかな。
まだ、散らずに残ってるからね。



散った分はこうして落ち葉として積もってます。
こういうの好きだなあ~。
サクサク歩きたいな~。



みかも山の紅葉が綺麗です!



今年は最盛期に紅葉を見てないから、ここで楽しもう♬



あ、みかも山の麓には周遊トレインがありますよ。
乗ったことは無いんだけどね。
くじ引きで無料券をもらったことはあるんだけど・・・乗ったことは無いんだよ・・・ね。



周遊トレイン乗り場のそばの公園の池にはカルガモがいっぱいいるよ。
コイもいっぱいいます♬
自販機でエサを買って与えることができるんだ。



カルガモ、可愛いですよ。
コイにエサをあげてると寄ってくるぞ。



紅葉を見上げて歩いてたらさ・・・。



うおっ!
足元が・・・!
これはイノシシが掘り返した痕だな。



広範囲が掘り返されてました。
ユリの球根とか、美味しいものが埋まってたのかな?



今日は晴天で良かった。
空が青い・・・。



こんな日は紅葉が映えるね。



さて、帰ろう。
今回もとっても楽しかった!



最後に『アメリカハナミズキ』の実をもう一度。
これ、クリスマスに合うと思いませんか?
これだけでクリスマスツリーのオーナメントっぽいかも♪



とちぎ花センター、何かのついでにちょっと行ってみない?





人気上昇!とちぎ花センター!(その5)サボテンメリークリスマス♬

2023-12-17 17:07:14 | 74号室 とちぎ花センター
北欧の妖精『トムテ』探しは続いてます・・・。


最後の1人は絶対サボテンエリアにいるはずだ!
・・・って思ってたら、ほら、写ってるの分かるかな?



それにしても、サボテン『キンシャチ』をサンタクロースにしちゃうとは!
とちはなセンスが光るな!!



ほら、ここにトムテがいました☆
これで10人全員を発見したぞっ!



最後の展示室ではシクラメン展やってました。
たくさんあると圧巻だなあ。



綺麗過ぎる。
欲しくなっちゃうよね~。
ピンクの花のイメージが強いけど、たくさんの種類があるんだよね。



『ラベンダー』。



『パープル』。



『オレンジ』。



これ、好きな色合いだなあ。
『ハーレーカイン』。



正直なところ、「これとこれは区別がつきにくいな。」っていう品種もありますね。
・・・素人でスミマセン。



こういう展示方法って凄いと思うんですよ。
なるほど、これなら鉢植えをたくさん飾れるもんね!



栃木県シクラメンの展示会もやってました。



シクラメンにはそれぞれ番号が付いてまして、気に入った花の番号を書いて投票するっていう人気投票がありました。



そりゃあ、投票するでしょ~☆



あ、変わったシクラメンもありましたよ。
『ゴールド』っていう品種です。



温室内を全部見て、最後にポストカードを貰いました♬
こういうサービスが嬉しいねっ!



『とちはなちゃんのはなカフェ』の前にはクリスマスツリーがありましたよ。
コーヒーを飲んで帰ろうと思ってて・・・忘れたよ。



次回、シリーズ最終回。
紅葉を楽しんでから帰ろう♬