うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

佐野プレミアムアウトレットでショッピングを楽しもう!

2018-12-08 20:48:11 | 7号室 旅行代理室
佐野プレミアムアウトレットは栃木県佐野市にあります。


東北自動車道 佐野藤岡インターを下りて足利市方面に5分前後です。



数年ぶりにデニムを買いたいと思ってここまで来ました~。
現在9:45・・・まだお客さんが少ないね。



『ゴディバ』はあとで寄ってみようかな。
65%OFFとかあるからね~。



クリスマスらしいものってこれぐらいだなあ。
まだちょっと早いのか??



ん~、朝食食べてこなかったから、お腹が空いたなあ。
開店したら、ここでまずエネルギーを充填しよう☆



はいはいはーい、佐野プレミアムアウトレットは全店10:00に開店、早速朝食食べました~。
ここ『太陽のグリル』は店内撮影禁止なので撮影できませんでしたが・・・朝からステーキのドリンクセット食べました!
この写真は店頭見本ですが、これの240gとコーヒーを☆
サーロインステーキ、美味しかったですよ~。
・・・コーヒーは・・・ハッキリ言ってダメダメでしたが(-_-;)



『ラルフローレン』。
3枚1000円のタオルハンカチを買って行くのだ~♬



目当ての『エドウィン』に来ました。
早い時間なら混まないから、ゆっくり見れるよ。



『WILD FIRE』2着目半額セールをやってるので・・・お買い得っ!!



『リーバイス』も寄ってみたけど、今回は好みのは無かったなあ。



ここに来ると必ず寄る『リーガル』。
運が良ければ気に入ったシューズが半額ぐらいで買えるかも!



『スワロフスキー』もいいね!
ちょっと前のデザインが安く手に入るかもしれないよ~!



ふふふふ、エドウィンで2着買っちゃったぞ♪
アウトレット、いいね~!!



買ってきたのはこれ。
これで税込み8640円。
安いっ!!



そうそう、年末はエドウィンで1000円以上買うとデニムのカレンダーが貰えるんですよ!
これは嬉しい!!



お買い得たっぷり♪
佐野プレミアムアウトレットに行ってみよう!!




#佐野プレミアムアウトレット#エドウィンアウトレット#佐野プレミアムアウトレット エドウィン#エドウィンWILD FIRE
コメント

小山バルーンフェスタ2018のこぼれ話

2018-11-19 17:51:38 | 7号室 旅行代理室
話の流れからボツにした写真をまとめて紹介致します♬


バルーンフェスタに駆け付けたゆるキャラたち💛
左から・・・福島県矢吹町の「やぶきじくん」、地元栃木県小山市の「おやまくま」、埼玉県春日部市の『北春日部Q之介』。
記念撮影のポーズを決める打ち合わせ中(笑)。



で、ポーーーーーズ!!



可愛いから追っかけまわしてたら『北春日部Q之介』がポーズとってくれました!!



実は『やぶきじくん』と握手してたんですよ~。



駐車場の紅葉がとても綺麗だったんですよ。



もうちょっとゆっくり撮影したかったんですが・・・駐車場だからね~。
この2枚だけ。



小っちゃくてもイベントって楽しいよね。
で・・・ゆるキャラって癒されるよね。




#小山市#バルーンフェスタ#やぶきじくん#おやまくま#北春日部Q之介#小山総合公園#矢吹町ゆるキャラ#小山市ゆるキャラ#春日部市ゆるキャラ
コメント (2)

小山農業祭2018が楽しいぞ(最終回)桑の葉うどんとゆるキャラと抽選会

2018-11-16 21:25:40 | 7号室 旅行代理室
栃木県小山市は養蚕が盛んだから桑押しなのだ~。


ちょっとあそこで座って落ち着こう。
コーヒー飲めるなあ。



地元の子供たちの田んぼ仕事のコンテスト入選写真を見ながらコーヒーを。



落ち着いたので・・・『桑の葉うどん』を食べよう♬



ここでかき揚げを揚げてるのだ!



小山市では地域振興『桑の葉プロジェクト』ってのをやってるそうです。
で、このうどん・・・桑の葉が練り込まれてます!!
なので、緑色なのだ~。
これで300円。
美味しいですよ!
食べてる人いっぱいいました☆



稲を干してる状態の展示・・・って言えばいいのかなあ??
最近こういうの見掛けなくなってきたから、いいね~。



小山市ライオンズクラブの出店で揚げ餃子買っちゃいました。
・・・まだ食うのか。



ラムサール条約の渡良瀬遊水地PRブース。
『ミニよしず作り体験』ってのやってました。



同じブースでは『ヨシ染めハンカチ』売ってました。
渡良瀬遊水池のヨシを使った草木染めなんだって。



デザインに『チュウヒ』・『ツバメ』・『コウノトリ』が描かれているので・・・気に入っちゃったよ。
こういうの面白いなあ。



もうすぐ12時。
そろそろ抽選会が始まるぞ。
買い物をするとこんな抽選券が貰えるんですよ。
券には抽選番号が書かれていて、半券を抽選箱に投入して控え券を持って待つ、っていう抽選スタイルです。
抽選券は抽選番号8000番ぐらいまで発行されていました。



賞品は地元産のスイーツ、梨、白菜、レタス、ハト麦茶・・・三等がA5ランク小山和牛、二等が米10Kg、一等が米30Kgですよ~。



抽選会にはゆるキャラも出て来たよ。
『寒川尼ちゃん』と『政光くん』。
・・・誰モチーフ??



さあ!抽選だ!
こういうのは楽しくてドキドキするね!



当たった人は嬉しいよね~♬
賞品が地元産の物ってのがいいね!



・・・って、当選しちゃいました!!



戴いたのは特別賞の『発芽ハト麦茶』。
後で調べたら税抜き800円ぐらい☆
はははは、引き強いなあ♬
とっても嬉しい(笑)!



小さなイベントでもこんなに楽しめるなんて。
ってか、楽しみ方次第かな!





#小山市#桑の葉うどん#農業祭#ラムサール条約#渡良瀬遊水地#小山総合公園#政光くん#寒川尼ちゃん
コメント (2)

小山農業祭2018が楽しいぞ(その3)お魚クイズ!そして・・・その魚を食う

2018-11-14 19:06:48 | 7号室 旅行代理室
栃木県小山市はラムサール条約の渡良瀬遊水地から近いのだ。


渡良瀬遊水地は、こうして(写真右下)見ると何となくネコの顔の形に似てるのね。
なので・・・ラムネコなんだって。
ラムサール・ネコな。



はい、ラムネコストラップ。
1個100円です。



養蚕が盛んだという事もあって、ストラップはまゆ玉なんですね~。



子供向けに『お魚クイズ』がありました。
淡水魚ですよ。



それではいってみよー!
まずはこれ。
答えは『オイカワ』です。
ヤマベとも呼ばれます。
川の中流域で見られる魚で、体長は15センチ程度。
主に子供の釣りの対象魚です。



これは『マブナ』。
ギンブナともいいます。
これも釣りの対象魚ですね。
渡良瀬遊水地周辺では甘露煮にされて販売されているのを見掛けます。
あ~、田舎に住んでた頃は、私が釣ったフナを親が甘露煮にしてたっけ。



『ニジマス』。
基本的に養殖魚ですね。
釣り堀でよく出会うのはこのニジマスが多いです。
ルアーフィッシングの対象魚。



『コイ』。
誰もが知ってる、日本を代表する魚じゃないかな?
大きいものは1mを超えます。
料理に使われることが多い淡水魚ですが、好みがが分かれますねえ。
・・・私は食べません・・・。



『ニゴイ』。
コイに似てるから似鯉。
まあ、鯉釣りの外道です。
大きくなる割にはたいして引きが強くないので、釣っても楽しくない・・・。
美味しくもない・・・。
あまり人気のない魚で、知名度もイマイチ。
子供たち&親を見てても、このニゴイが分かる人が少なかったなあ。



『ライギョ』。
カムルチーのことです。
超獰猛な魚なので、水槽に手を入れたら指が無くなります。
美味しいそうですが・・・かなり小骨が多いらしいです。



『ナマズ』。
日が暮れるまでルアーフィッシングしてると、たまに釣れます。
日本在来の淡水魚としては美味しい部類。
昔は80センチ~1m近い大物もいたんですが・・・最近は少なくなってるそうですよ。



で・・・別のブースではナマズ売ってた~!!
ホンモロコの甘露煮(美味しいそうです)とナマズの天婦羅とナマズのたたき団子!
ってか、どんだけラムサール押し??
ナマズの天婦羅とナマズのたたき団子を買っちゃったよ☆
そうそう、買い物をすると抽選券が貰えるんですよ。



ナマズのたたき団子、美味しいです!!!
イワシのつみれより好きかも♪



次回、シリーズ最終回。
抽選会がありました~。
お楽しみに!!


#小山市#淡水魚#農業祭#ラムサール条約#渡良瀬遊水地#小山総合公園#ラムネコ
コメント (2)

小山農業祭2018が楽しいぞ(その2)ハト麦ってこんなに凄かったの~!

2018-11-13 19:35:09 | 7号室 旅行代理室
栃木県小山市はハト麦の生産量が国内2位で、畑一反当たりの生産量は日本一なんだって。


そんなわけで、小山市はハト麦押しなんですよ。
『はとむぎ生産組合』の偉い人が来てました~。



で、地元テレビ局の取材受けてましたよ。
さっきまで知らずにあの偉い人と話してたんだよね・・・。



『ジュズダマ』と『ハト麦』。
似てるよね・・・。



ハト麦と言ったら『ハト麦茶』。
試飲しましたが・・・美味しいね!!



これは試食の『ハト麦のお粥』。
もうちょっと塩気が欲しかったけど、これも美味しいよ!!
『はとむぎ生産組合』の前をウロウロしてたら貰っちゃいました(笑)。



なぜ『はとむぎ生産組合』の前をウロウロしてたのかっていうと・・・これこれ。
ハト麦の『ポン菓子』☆
このポン菓子を作っている工程をみんなにお見せしたくて☆



ポン菓子機にハト麦を入れて・・・ガスで火を入れて機械を回転させます。



10分ぐらい過熱して・・・。
お?ハンマー持ってるぞ?



カランカランカランってベルを鳴らして、周囲に注意を促します。
あ・・・、みんな逃げ始めたぞ。



ハンマーで圧力抜きのレバーを叩くと・・・「ドバン!!!!!!」
すっごい音が!
数十メートル先にいる人までビックリするぐらいΣ(・□・;)



煙も凄いけどね~。



カゴを外すと、ポン菓子がいっぱいだ~!!



レバーをハンマーで叩くと、ポン菓子機のあの穴の蓋が開いて圧力でカゴの中にポン菓子が吹っ飛んでいくんだな。



香ばしい匂いが漂ってます・・・。



カゴの中にたっぷりあるからね。
・・・カゴからボウルに移して出来上がりですね♬



ほら、こういうお菓子、見たことあるでしょ?



ハト麦のポン菓子、とっても美味しいです!!



次回はナマズの天婦羅だ!
御期待下さい!!




#小山市#バルーンフェスタ#農業祭#ハト麦#ポン菓子#小山総合公園#桑の実プロジェクト
コメント (2)

小山農業祭2018が楽しいぞ(その1)面白いものがいっぱいあるのね~!

2018-11-12 19:15:32 | 7号室 旅行代理室
栃木県小山市で11/10~11/11の二日間開催の『小山農業祭2018』だ!


『小山バルーンフェスタ』とほぼ同じ会場なんですよ。
小山総合公園第三駐車場で開催されました。



バルーンフェスタと比較すると・・・年齢層が高いな・・・。



ちょっと可愛いトラクターが展示されていました。
レトロ感、強いな。



白菜・大根・サツマイモ・・・農産物がいっぱいだ。



リンゴもいっぱいですよ。



そしてシクラメン。
250円のを4鉢買っちゃったよ(笑)。



お!!面白そうなの発見!!
『小山だちょう園』だと??



小山市は養蚕が盛んなんだって。
で、養蚕の原点になるカイコは桑がエサになるんですよ。
その桑の葉や実を使って地域おこしをできないか、ってのが『桑の実プロジェクト』なんだって。



って、おおお?
ダチョウ肉のフランクにダチョウの卵を使用した茶碗蒸し??
・・・食べるでしょ~♬



これがダチョウ肉のフランク。
見た目はジビエのソーセージだな。



ちょっとピンボケだけど・・・まあ、雰囲気で。
味はシカ肉っぽいな。
ちょっと臭みがあるけど美味しいよ☆



これがダチョウの卵を使った茶碗蒸し~。



ちょっと緩いかなあ。
でも、味はしっかりしてて美味しい!



出先でその地元の特産品(今回の場合は特殊品か?)が食べられるって、最高に楽しいね!!
次回は『バンッ!!!』だ。
みんなビックリしてたよ~!
御期待下さい♬




#小山市#バルーンフェスタ#農業祭#小山だちょう園#だちょう肉#小山総合公園#桑の実プロジェクト
コメント

小山バルーンフェスタ2018が熱い!(後編)ゆるキャラ『やぶきじくん』がおもしろ過ぎる☆

2018-11-11 16:29:16 | 7号室 旅行代理室
栃木県小山市で11/10~11/11の二日間開催の『小山バルーンフェスタ2018』の後編です!


ショップがいくつか出てました。
黒いのはコーヒーショップ。
焼き鳥屋さんもありました。



これ、フィギュアのお店です。



こんな可愛いの売ってます☆



ハンドメイドの動物たち。
可愛いね~。



ロボコンで有名な『小山高専』の展示もありました!



自転車(でいいのか?)なんだね。
しかし・・・ビールのカートンに乗せて展示とは。
せめてカートンにカバーとかかけようよ~。



ちょっと乗ってみたい気がするね☆



ゆるキャラはやっぱり可愛いね。
『おやまくま』。



『北春日部Q之介』と一緒に記念撮影しちゃいました。
こういうの、楽しいよね♪



『おやまくま』とバルーンアートの大道芸人。
バルーンアートには子供たちが並んでました~。
で、その後に『おやまくま』と記念撮影する、と。



子供たちはバルーンを書いたりゆるキャラを書いたり。
そういうイベントあるんだね。
そこに『やぶきじくん』が!
・・・近いって(笑)。



うっわ、ガラ悪ぅ~。
本人(?)にそれを言ったらボードに「がらわる、きほん」って書いて返事しました(笑)。



で・・・真似したら嚙み付かれた。



前の写真のバルーンも浮き上がりました~!



『やぶきじくん』のマントには缶バッジがいっぱい!!



福島県を背負ってるんだね!
福島県の中にオレンジ色の表示がありますが・・・そこが『やぶきじくん』誕生の地『矢吹町』。
矢吹町のキジだから『やぶきじくん』。



私が福島県出身だと言うと・・・。
「まじか。よろしく。」
だって(笑)。



福島県内よりも県外に出没してるのが多いみたい。
「ふくしま県外ばかりのオレ」
だって!



う~ん、ゆるキャラと会話できたのは初めてだな(笑)。
「またな」ってさ。



ははははは、楽しかったなあ♬
『やぶきじくん』のファンになっちゃいそうだよ☆
・・・ガラ悪いけどな。



#小山市#バルーンフェスタ#おやまくま#やぶきじくん#北春日部Q之介#小山総合公園
コメント

小山バルーンフェスタ2018が熱い!(前編)バルーン&ゆるキャラだ!

2018-11-10 19:04:13 | 7号室 旅行代理室
友人宅に遊びに行ったついでに、栃木県小山市の『小山バルーンフェスタ2018』に行ってきたよ!


『小山バルーンフェスタ2018』は11/10~11/11の二日間の開催です。



たくさんのバルーンが参加します。



小山総合公園での開催ですよ~。



このイベントがあること自体を知らなかったんですが・・・スッゴイ盛況なのね。
駐車場は大混雑だよ。
今回は27回目なんだって。



現地に到着するなり、ゆるキャラに遭遇!!
福島県矢吹町の『やぶきじくん』だよ。
すっごいゆるキャラなんだ、この『やぶきじくん』。
ちょっと変わったゆるキャラで、持ってるボードで筆談します☆
これが・・・後編で面白いことになるんだな(笑)。
反射しちゃって見えないけどボードには「レモンサワーのみたいんでかえっていいですか」って書いてあります(-_-;)



こっちは埼玉県春日部市の『北春日部Q之介』。
タヌキ・・・か?



栃木県小山市の『おやまくま』。
顔が小山なんだよ。



『北春日部Q之介』と『おやまくま』がバルーンをバックにポーズ♬
撮影してる人がいっぱいですよ。



そこに「俺も俺も」って感じで『やぶきじくん』登場!!



三体そろって記念撮影♬



バルーンは大人1000円、子供500円で搭乗することができます。
しかし・・・この行列・・・今回はパスっ。



バルーンに乗るの、楽しそうなんだけどね~。



後編、やぶきじくん大暴れ(笑)。
お楽しみに!!



#小山市#バルーンフェスタ#おやまくま#やぶきじくん#北春日部Q之介#小山総合公園
コメント

とちぎ花センターでストラックアウト!!

2018-10-14 15:26:48 | 7号室 旅行代理室
『とちぎ花センター』は東北自動車道 佐野・藤岡インターから小山方面に3.5km、車で約5分です。


入園料・駐車場料金ともに無料です。
駐車場にある『アメリカハナミズキ』の実が綺麗です。



とちぎ花センターの園内。
右側はレストラン、左側は苗などのショップです。
奥のほうがフラワーガーデンです。
写真には写っていない後ろ側に巨大温室があって、そこだけは入館料が400円掛かります。



あのオブジェ・・・凄いですね。
何が凄いって、ポット苗が並べられて塔になってるんですよ。
つる性の花じゃないのか~!!



面白いもの、発見!!
こんなところでストラックアウトが!
・・・やるでしょ~♬



1回100円でボールは練習が1個、本番が5個。
練習のボールが的に当たればそれを本番にカウントして、本番のボールの個数を1個減らす、っていうルールです。
ボールはプラスチック製でめっちゃ軽くて投げにくいです。
的は近いけどね~。
ボールを受け取って反射的にセットポジションを取る私。
昔・・・リトルリーグにいました(笑)。
的を2枚以上抜ければ商品のポット苗が貰えます☆
んじゃ、早速いってみよ~!!
ってか、ボールが軽すぎるって(-_-;))



全力で遊ぶぞ!
軽いなら手首のスナップで投げるっきゃないな。



アウトコース高め・・・当ったり~!!



まあ~取り敢えず3枚抜けましたよ。
賞品にコスモスのポット苗を貰いました♪



フラワーガーデンにはたくさんの『センニチコウ』が植えられていました。



これを摘み取ってブーケを作る、っていう『ブーケづくり体験』ってのもありましたよ。



とちぎ花センターの向かい側には農産物直売所があります。



帰りに寄ってみると楽しいですよ!
パン屋さんと蕎麦屋さんもあります☆



とちぎ花センターのショップでこんなの買っちゃいました。
ジャックオーランタンのミニサボテン。
ははは、可愛いっしょ~。



フラワーガーデンの向こうは『三毳山(みかもやま)』。
・・・行くか。



『三毳山(みかもやま)』トレッキング、行きます。
お楽しみに~!


コメント (2)

菜の花、です!!

2018-04-09 18:24:04 | 7号室 旅行代理室
春は桜と・・・菜の花でしょ~!


桜は終わってしまったので、菜の花でお花見はいかがでしょ。



たくさん咲いていると、香りも素晴らしいんですよ⚘⚘⚘



つぼみは食べられるけど、咲いちゃうと苦くて硬くてダメだね~。



シジミチョウの一種『ベニシジミ』が蜜を吸いに来てました。



菜の花なら、まだ咲いてるかも!
ビールとお握りを持って、ちょっと遊びに行きませんか?
・・・飲酒運転はダメですぜ。
コメント

ホワイトデーは『佐野プレミアムアウトレット』のゴディバで

2018-03-12 19:10:58 | 7号室 旅行代理室
義理でも本命でも、ホワイトデーがやってくる!


栃木県の『佐野プレミアムアウトレット』は東北道 佐野藤岡インターから5分程度です。



目的はここ、『GODIVA』です。
さすがに混んでます。
まずはホワイトデーのお返しの買い物~!!



お客さんはどこもいっぱい。
・・・でも今日は少ない方だなあ。



『LEGO』が凄かった!



こんなのがあるとは!
もちろんLEGOブロックで作られています。
許可を頂いて撮影しました。
記念撮影してる人、多数!



スターウォーズのドロイド『C-3PO』。
動き出しそうだよ。



こっちは『R2-D2』。
どちらも凄いなあ!!



ウロウロしてる間にお客さん増加!



ついでにお気に入りのお店『REGAL』にも寄りました♪



『SWAROVSKI』もお気に入りなんです☆



ひと通り歩き回って、もう一度『GODIVA』の前を通ると・・・激混み!!
さっきよりも凄いな!!
早く買い物を済ませておいて良かった~。
店内、狭いからね・・・。
でも、ホントに安いんですよ!
商品によっては50%OFFとか。



え?
ああ、義理っすよ、義理。
コメント

そうだ、宇都宮に餃子を食べに行こう!

2018-02-07 20:03:05 | 7号室 旅行代理室
宇都宮と言えば餃子、餃子と言えば宇都宮・・・でしょ。


東京からJR宇都宮線で・・・ちょっと遠いね。
はい、栃木県の宇都宮駅です。



餃子を食べる前に、ちょっと街をぶらぶらしようかな、と。
ジャズの街って・・・ああ、渡辺 貞夫氏や高内春彦氏などの著名なジャズプレーヤーの出身地だからかな。



アーケード街・・・ちょっと寂れてないかい?
ああ・・キリンビールの栃木工場もあるんだよね。
正確な所在地は栃木県塩谷郡高根沢町だけどさ。
この地域はキリンビールが強いのかな??



ちょっと山道具屋にも寄り道。
『好日山荘』、結構大きいです。
何も買わなかったけど、楽しいね、アウトドアショップ♬



すっごいお店があるんですよ!
スッポンやヘビなどの専門店!!
強壮剤などとして使うんでしょうが・・・凄いね。



昔、私の田舎で焼酎に漬け込まれたマムシが戸棚に入っていたっけ。
実際に強壮効果があるのかどうかは不明。



さあ、食うぞ!宇都宮餃子!!
駅前の『宇都宮餃子館』です。



なんじゃこれは。
『スタミナ健太くん』だって。



まずは『水餃子』。
このタレは個人的には苦手だったので・・・酢とラー油と醤油で食べました。



さあ、メインの焼き餃子だ!
『オススメ三種餃子盛り合わせ』。
18個で1250円。



エビ餃子、シソ餃子、健太餃子の3種盛りです。
健太餃子は・・・いわゆる普通の餃子だね。
たくさんの種類があるお店なので、自分の好きな種類を1皿ずつ食べることもできますよ。



餃子だけじゃ物足りないので・・・半ラーメンも注文しました。
塩ラーメンで、白キクラゲと揚げ餃子が載ってます。



最近、餃子消費量が他県に負けてる宇都宮。
みんな!宇都宮に餃子を食べに行こうよ!!
コメント

益子焼と美味しいオムライス!

2017-10-05 19:02:03 | 7号室 旅行代理室
『益子焼陶芸体験教室 よこやま』で陶芸体験をしたあとの話です♫


『益子焼陶芸体験教室 よこやま』の隣にある『益子の茶屋 かぼ茶庵』で昼食です。



窓の外には陶器の置物がいっぱい。
もちろん益子焼(ましこやき)ですよ。



水も益子焼の茶碗で出てきますよ。
楽しいね、こういうの。



オムライスのセットを注文しました・・・が、メニュー名忘れちゃったよ。
これ、前菜とコーヒーです。
冷製カボチャポタージュが美味しい!
チキンと野菜のサラダとかカボチャサラダとか・・・一番右のは料理名が分かりませんでしたが、美味しい!!



こんなエビのサラダも来ましたよ。
これも美味しいんだ~♫



来た来た、メインディッシュ!
トマトソースとデミグラスソースのオムライスにエビが乗ってます。



このオムライス、すっごく美味しいですよ~!
ボリュームあるしね☆



そうそう、テーブルの脚・・・なんと昔のミシン!
これはビックリ。
半分ぐらいのテーブルの脚がミシンになってました。



食後はショップを散策~。
これが楽しいんだ♪
もちろん陶器だらけ。



ゴジラもあったぞ!
これ・・・よくできてるなあ~。



ピザ屋さんやパン屋さんもありますよ。



陶器はお手頃価格の物が多いので、楽しめますよ~!



陶芸体験で作ったカップでコーヒーを、ってのもいいかもね(^^♪
コメント (2)

なにいっ!お寺が実は日本100名城だとっ??

2017-10-03 19:04:45 | 7号室 旅行代理室
鑁阿寺(ばんなじ)は、栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山です。


足利学校のすぐ側ですよ。
外国人観光客が大勢いたので、気になって寄ってみました~。
橋はお堀に架かってます。
お寺にお堀・・・??
これは『山門』とお堀に架かる『太鼓橋』です。



へ~、関東八十八カ所霊場のひとつなんだね~。
・・・っていうのがこれを見た素直な感想でした。



正式な名称は「金剛山 仁王院 法華坊 鑁阿寺(こんごうさん におういん ほっけぼう ばんなじ)」・・・って、長っ!!
相変わらず人がいないように写してますが、参拝客はいっぱいです。



境内全体と堀、土手は『足利氏宅跡(鑁阿寺)(あしかがしたくあと(ばんなじ)』として国の史跡に指定されています。
鐘楼、経堂は国指定文化財。
この『本殿』は国宝です。
それだけじゃないぞ。
何と、日本100名城のひとつなんです!!!
道理で堀があるわけだ・・・。
足利氏の氏寺で、本尊は大日如来です。



この大銀杏も凄い!
樹齢550年だって。



大銀杏の側にある『多宝塔』。
1629年頃に建てられたものだそうです。



国指定重要文化財の『経堂(きょうどう)』。
綺麗な建物ですよ。
鎌倉時代に建てられたものを1407年に再建したものだそうです。



鑁阿寺はもともとは足利氏の館で、現在でも四方に門を設けてあります。
その門のひとつ『北門(薬医門)』。
足利市重要文化財に指定されています。



って、こら~!!
重要文化財に【禁煙】の札を釘で打ち付けちゃダメでしょ~!!



『鐘楼』。
これも国指定重要文化財。
重要文化財がとても多いです。



最後は鑁阿寺からの帰り道なんですが・・・なんと、街路樹が松なんですよ!!
珍しいなあ。
ただ、低いところにある枝葉が子供の目に入った、っていうような事故が起きなければいいなあ。



まさか日本100名城とは・・・。
ビックリだよ。
御朱印?戴いてませんよ(笑)。
コメント

そうだ、足利学校に行こう!(最終回)国宝もあるのだ

2017-10-02 19:12:49 | 7号室 旅行代理室
写しですが、国宝も展示されていました。


方丈の中の教室・・・なのかな。
漢字試験を受ける場所です。
そこから見た南庭園が綺麗です。



方丈には坪庭もありました。



方丈の隅っこから見た孔子廟。
ちょっとイイ感じに撮れました。



展示品が結構ありますよ。
これは国宝の写しです。



書いてある内容はよくわからないんだけどね。



これは徳川家の葵の紋が入った陶器の破片。
なんだこんなもん・・・って思うかもしれませんが、この足利学校が徳川家と縁があったってことが分かる貴重な資料です。



離れには『衆寮(しゅりょう)』があります。
いわゆる学生寮みたいな場所だったようですよ。



『衆寮』の中には勉強机がありました。



方丈の周囲を一周すると、土蔵なんかもありました。



土蔵といえば、竹林の中にあるこの土蔵・・・高床式なんです。
地面からの湿気を防ぐためと思われます。
ここに国宝が保管されてるんだとか・・・。



最後はこれ。
無料駐車場の隣のお土産屋さんにあった『恋人の聖地認定証』。
「出逢いのあるまち あしかが / 足利織姫神社」って書かれています。
縁結びの織姫神社??
縁結びが終わって恋人同士になったら、もう縁結びに行かないんじゃ・・・(-_-;)。
恋人同士で参拝に来てるの、見たこと無いしなあ。



足利学校、一度は行ってみるといいかもしれないですよ!
コメント