うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ベランダのプチビアガーデン 「天気悪いなあ。」

2014-06-30 19:29:42 | 0号室 メイン部室
のんびり夕涼みを、なんて思ったんですが・・・天気が悪いよ。


スズメの写真を撮りながらビールを・・・何て思ったのに、寒いし(汗)。
あ、この「エビス ロイヤルセレクション」ってとっても美味しいですよ!結構高いのでお会計でビックリしたんですが・・・その分、美味しいです(笑)。凄く重い感じのビールなので、風呂上がりや一仕事の後に飲むタイプじゃないな~。



こんな雲行きじゃあね・・・。気持が晴れません・・・。



でもまあ、そんな雲の中にも造形のちょっとした美しさが!



今回はスズメはこの一枚だけでした。ベランダの巣箱から巣立ったヒナは元気です!(右がヒナ)



ヒナ・・・というか巣立った若鳥は、これから若鳥だけの群れを作って田んぼなどに移動していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 56

2014-06-30 18:34:09 | 4号室 ZIPPO保管室
凄く使い込んだジッポーです。


アメリカ産のウイスキー、バーボンの「ワイルドターキー」のラベルのデザインです。



裏側は無地です。ブラス(真鍮)製です。



ウイスキー好きには嬉しいデザインですね。



リサイクルショップで980円で買いました。



2000年4月の製品です。ゴールドプレート(金メッキ)だったのか・・・メッキが僅かに残っています。



980円で買えたって事は、リサイクルショップでの買い取り金額は100円程度でしょうね。これほど使い込んだジッポーをそんな金額で手放してしまう気持ちが・・・残念ながら私には分かりません(汗)。勿体無い、っていうよりは、使い込んできた思い出はどこに・・・。
煙草をやめたから・・・とかかな?
ちなみに私は煙草を吸いません(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーが満開です

2014-06-29 14:19:16 | 8号室 ガーデニング(校庭)
あと一週間早く写真を撮れば良かったかな~。


風通しがいい場所に植えてあるので、元気に咲いてます。



ラベンダーには蝶がたくさん集まります。
シジミチョウの一種、「ベニシジミ」。





お馴染みの「モンシロチョウ」。ラベンダーの蜜が大好きです。



コンパクトデジカメで撮影しています。そ~っと近付けば綺麗に撮れますよ。



「モンキチョウ」。これは黒い紋があるので「モンキチョウ」。紋が無いのは「キチョウ」です。



この個体はモンシロチョウとモンキチョウのハイブリッドです。色が何だか中途半端ですが・・・珍しいですね(笑)。



ラベンダーは湿気に弱いので、水の与え過ぎに気を付けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていた庭の花たち

2014-06-28 23:22:13 | 8号室 ガーデニング(校庭)
写真を撮って、アップするのを忘れていました(汗)。忘れている間に、花が終わってしまいました(泣)。


「シラン」。知らん、ではなくて紫蘭です。日陰でもしっかり咲いてくれて、日陰に彩りを与えてくれる重宝な花です。強健なので手入れもほとんど必要ありません。



これは「ヤツデ」なんですが、ちょっと変わっています。葉っぱに白い縁取りがある「班入り(ふいり)ヤツデ」です。ちょっと珍しいので、苗は高価です。植えたわけじゃなく・・・野鳥のフンから勝手に生えて来ました(笑)。餌台に餌をあげている恩返しかな?



「ノアザミ」。野原に生えているとそれほど目立たないんですが、庭に生えていると背丈が60~80センチあるので目立ちます。気に入ってる雑草なので抜き取らずに残してあります。私の庭では雑草は全て除草するわけじゃなくて、気に入った雑草には庭の景観のひとつとして他の(園芸品種の)植物と共存してもらっています。他にも残しているのは、「ハハコグサ」とか砂利の駐車場を緑化するために「オオバコ」、間引きながらですが「ドクダミ」、ほんの一区画だけ和の風景の一部として「ササ」、むぎまる君のおやつに「タンポポ」、「シロツメクサ」や「ムラサキツメクサ」なども残しています。そういった雑草をある程度残しておくと、庭の生物多様性が広がります。これが楽しいんですよ(笑)。ちなみにイネ科の雑草をある程度制限しながら残しておくと、庭にバッタがたくさん現れます!私の庭ではでっかい「ショウリョウバッタ」や「トノサマバッタ」が見られます。捕虫網を持った子供が私の庭に来たら・・・すっごいショックを受けるかもしれませんね(たまに夏場に遠巻きに庭を見ている子供たちがいます・・・)。蝶だけで12種類は見られます。真夏にはセミが5種類見られますよ。雑草との共存と、(ほぼ)無農薬って素晴らしい・・・(笑)。



「タラ」の樹。カミキリの被害に弱いのですが・・・根元に三角コーナー用のネットを巻いておけば大丈夫。セミがたくさん集まる樹です。樹液が美味しいんだろうなあ。
※2016・12・12追記:三角コーナーのネットはカミキリに食い破られることが分かりました。
鉢の底に敷く鉢穴用のプラスチック製のネットを巻くといいです。
大型ホームセンターや農業資材店で手に入ります。メートル単位(お店によっては10センチ単位)で買えますよ。ネットショップでも手に入ると思います。



タラの葉っぱを「本気で撮って」みました。



「ヤマボウシ」。あああ、もっと早くアップすればよかった。もう、花が終わって実が成っています。たくさん咲くと綺麗ですよ。剪定する時に先端を全て切ると、この花は見られません。割りきって一年我慢してバッサリ剪定をすれば翌年には枝分かれが多くなるので、たくさん花が付きます。



白い花びらのような部分は「総包片」といって、実は花びらではなく葉っぱです。
花は真ん中の丸い部分です。まあ、綺麗なんだから、どうでもいいいですよね(笑)。



ヤマボウシは今後、実が成るのが楽しみです。今年はたくさん成りそうなので、果実酒の材料になるなあ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州・五島の「あごすーぷ」

2014-06-28 08:31:32 | 13号室 学食
五島と言えば「あごダシ」ですよ。


「あご」とは五島で「トビウオ」のことです。これは、そのトビウオのダシを使った粉末スープです。



「五島・あごす~ぷ」です。4袋入りで270円前後。リーズナブルですね(笑)。



インターネットでも買えますよ!



見た目は普通の粉末スープです。ワカメとゴマとネギが入っています。



だけど、味が特別です!サバ節やかつおダシ、昆布ダシとは全く味が違います!美味しいですよ~。



五島と言えばこの漫画、「ばらかもん」。最新刊9巻が発売になりました~(笑)。五島が舞台のほっこり漫画です。なんだか癒されます(笑)。



TVアニメ化されるそうですよ!



五島、いい所ですよ。詳しくは2013年5月5日~21日のブログで紹介しています(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝のブラックバス釣り

2014-06-28 07:54:07 | 9号室 フィッシングエリア
AM3:00に起きたのに、外は雨・・・。


雨が止んだので釣り場に向かいました。今のうちなら釣れそうだな。広くてポイントが絞りにくいんだけどね。



まずはここで一匹!・・・って、ブルーギルじゃん。まあ、いいか。これでボーズはないな(笑)。



釣り始めて30分・・・風が出てきたぞ。嫌な感じだなあ。ああああ、小雨が降ってきた~。



雨があたらない樹の下に移動して再開。ほら、釣れそうな場所でしょ(笑)。



よし!釣れたっ!!25センチのブラックバスです。でも、もうちょっと大きければなあ。



このあと・・・大雨。ダメだこりゃ。・・・撤収。
1時間半ぐらいしかできなかったけど、まあいいか。釣れたから(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの野良風景

2014-06-27 20:47:24 | 0号室 メイン部室
今の季節・・・田んぼは緑色です。


ドライブ中に緑一色に染まった田んぼを見ると、つい車を停めたくなってしまいます(笑)。
だってほら、綺麗でしょ?



田んぼには軽トラックが良く似合いますね。



田んぼの近くのナス畑。「秋ナスは嫁に食わすな」なんていう昔のことわざ(?)がありますが、あれは「美味しいから嫁になんか食べさせんじゃねーよ、もったいないから」っていうわけじゃないんです。ナスには体温を下げる作用がありまして、大切な嫁がナスを食べて体を冷やして(秋だしね)子供を産めなくなったり身体を壊したりしないように・・・っていう意味なんですね。



トウモロコシ畑。トウモロコシの茎は結構背が高くなります。密集して植えてあるので、おそらく牛の飼料用です。



こう撮ると、なんかいい風景になりませんか?



これは「チガヤ」というイネ科の植物で・・・いわゆる雑草です。



夕陽を浴びて輝くと・・・凄く綺麗!いい被写体になる雑草です(笑)。



ちょっとした風景の中にも、癒しってありますよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんの些細な幸せ ・・・たまご・・・

2014-06-26 18:15:14 | 0号室 メイン部室
久し振りに体験しましたよ、この幸せ。


スーパーで卵を買う時って、Sサイズ?Mサイズ?私は卵が好きなので、Lサイズを買っています。



何で「卵ネタ」なのかって・・・こんな卵を買ったんですよ(笑)。6個入りです。



大きいんですよ、この卵。重いしね。



で、目玉焼きを作ろうとしたら・・・これです!ひとつの卵から黄身が2個!みんな一度は体験したことがあるんじゃないかな?目玉焼きを2個作ろうと思ったんですよ・・・。



この目玉焼きは一皿にひとつしか乗りませんね(笑)。今夜のおかずはハーブソーセージ(無添加・手作り)とスモークチキンです。



ふふふ、目玉焼き、得意なんですよ(笑)。



もし「あ、そういえば黄身が2個入ってたことあったなあ。」って思いだしたら・・・それって、それだけインパクトがあった出来事だったってことですよね(笑)。たかが卵を割っただけの些細な事なのにね~(笑)。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県足利市で食事

2014-06-25 18:04:21 | 7号室 旅行代理室
「COCO NORA(ココ・ノラ)」で4度目の食事です。


足利市を通り掛かったらここで食事をする事にしています(笑)。見た目は田舎のレストランですよ。



実は内装が素敵です。アジアンなんだな。ここ、個室です。





今回はヒレカツ定食を注文しましたよ。1850円・・・だったかなあ。ボリュームが凄いです。



毎回、何かのトラップに引っ掛かってるお店ですからね~。以前から読んで下さっている方は覚えているかもしれませんが・・・1回目は凄かった・・・。もう、私はトラップ定食って呼んでるからね(笑)。ほら、今回だってメニューに載ってないでっかいエビフライが乗ってるし!でもね、2回目の食事の時にロースカツ定食を頼んだ時に同じ経験をしてるので・・・何となく予想してました(笑)。嬉しいトラップ。



汁椀の中味は、卵スープ。味噌汁じゃないの。これには慣れましたよ。このスープ、美味しいんですよ!



エビフライをどかしてみると・・・えっ?
ヒレカツ2枚なの~(驚)!!採算採れてますか・・・。ここでトラップかあ。凄いな。



ヒレカツもエビフライも美味しい!!もう、文句無しに美味しいです。それにヒレカツのこの厚み!
とにかくボリュームがあるので大満足です。
ヒレカツって、小さい店が多いからね~。



テレビの中のウサギも元気でしたよ。


帰り際、レジの店員さんに「(先日ブログで紹介した)ココ・ワイン・ファームと何か関係があるんですか?」って聞いてみました。「COCO」繋がりだったので・・・。
そして、その答えにビックリ。やっぱり関係があるそうで、ココ・ワイン・ファームの園長さんは(亡くなりましたが)この店の出身(オーナー)だったんだそうです。
なるほど。聞いてみるもんだなあ。ココ・ワイン・ファームとココ・ノラは、かなり離れてるのに。
ん?まてよ?「ファーム」=「野良(のら)」か。はははは!今まで気付かなかったのが悔しいなあ(笑)。
機会があったら、是非行ってみて下さい。絶対後悔しませんよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダのプチビアガーデンから雲を眺めていました

2014-06-24 18:46:09 | 0号室 メイン部室
たまには、何にも考えずにの~~んびりしませんか?


ベランダにプチビアガーデンを作ったので(ヨシズを吊るしただけ)今日はここでのんびり。



頭の中をからっぽにすると、雲がとっても綺麗に見えますよ(笑)。



飛行機雲って、子供の頃はなぜか訳も無くときめきました。
因みに飛行機雲はジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分が凝集したり、翼の端っこの低圧部に水分が凝縮して発生します。



流れて行く雲を眺めていると、「あ~、私も流れて行きたいなあ。」なんて思いませんか?



ビール飲みながら雲を見てるともう、頭の中が異世界(笑)。いやいや、お茶でもいいんですよ(笑)。



あれっ?あれあれっ?
虹だ~!!!



これは、普段頑張ってる御褒美だね、きっと!



何だか、得した気分(笑)。こういうの嬉しいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の果樹たち

2014-06-23 20:42:31 | 8号室 ガーデニング(校庭)
アジサイも咲きましたね~。早く梅雨が終わらないかな(笑)。


玄関先の「ガクアジサイ」が咲きました。



せっかく大きくなったのに・・・残念な事に実が落ちてしまった「ポポー」。まだ樹が小さいからね。来年に期待しよう。



「グミ」。渋いけど甘いです(笑)。毎年、ヒヨドリが子育てに利用している実です。



ヒヨドリって、こういう鳥です。見たことあります?
庭の隅のヤマブドウのツルにとまっています。



「サルナシ」。またたび科です。庭に猫がよく現れるのはこれのせいかな~。収穫はまだまだ先です。



「ラズベリー」。これは美味しいですよ。とにかく甘いし、しつこくないし・・・田舎の庭にもあったので、子供の頃から好きな果実です。



鉢植えでも、果樹って楽しめますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 「ベル 12年」

2014-06-23 18:10:58 | 5号室 プライベートバー
割りとポピュラーなブレンデッドスコッチウイスキーです。


酒類量販店でも、ちょっと前まではよく見かけましたよね、これ。



原酒には「ブレア・アソール」、「ダフタウン」、「インチガワー」、「ピティベアック」、「ブラドノック」などが使われています。



この「ベル12年」も時代が流れるにつれて、「43%750ml」から「43%700ml」、そして「40%700ml」と・・・内容が変わっていったお酒です。



このボトルは「43%750ml」で、このボトルデザインでの初期のものです。90年代中期ぐらいのボトルかな~。



スクリューキャップですが、これもいつものようにナイフで封を切ります。こうすれば切り口が綺麗になるので、ボトルを置いておく間、見た目がいいんですよ。



やっぱりファーストショットの「トクトクトク・・・」って音がたまりませんね(笑)。



香りはそれほど強くありません。熟成年数の割には熟成感がちょっと薄いような感じ。飲み口はスッキリしています。後味はスパイシー&ドライで、ちょっとピート香があります。



最近、品薄だそうです。終売になったのか、ボトルデザインが変更になるのか・・・。



美味しいウイスキーですよ。見掛けたら、是非、飲んでみて下さい(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑の実をたくさん収穫しました!

2014-06-22 13:09:58 | 8号室 ガーデニング(校庭)
庭の桑の樹に、たくさんの実がなりました!


甘い実は、野鳥との取り合いになりますよ。



桑の実は「マルベリー」ともいいまして、熟すると黒くなります。



黒い実は、つぶれると汁が出て・・・なかなか落ちないんですよ。収穫する時に、手は汁で真っ赤になっちゃうのでゴム手袋をしたほうがいいですね。



服に汁が付くと、洗濯しても落ちません。
これで1キロぐらい収穫できました(笑)。



たくさん収穫したら、果実酒にします。焼酎で漬けるのが一般的なんですが、私はジンやウォッカで漬け込んでいます。果実酒の本などを見ると砂糖を入れる、と書いてある物が多いのですが個人的には砂糖を入れない方が自然で美味しいですし、砂糖を入れなくても充分過ぎるほど甘くなります。



数カ月から1年で美味しいマルベリージンができますよ!



ストレートでもロックでも美味しいですよ。炭酸水で割るのも美味しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県の「道の駅どまんなかたぬま」

2014-06-21 19:24:49 | 7号室 旅行代理室
この変わった名前、佐野市の田沼地区に日本列島の中心点があるからなんです。 日本列島の東西南北の各基準点を結んで交わった中心点が田沼地区なんだそうで、まさに「どまんなか」の町なんですね。


見た目は整理されてシックな感じの道の駅でした。



お子さんの遊び場もありましたよ(笑)。





苗類もたくさん売ってます。



驚いたのは・・・栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」のグッズがすっごく多いこと!さすが、2013年ゆるキャラグランプリ1位!!



お菓子類とか、名物の佐野ラーメンとか。





ここは、子供が喜びそうだなあ(笑)。



もちろん、地元特産品もたくさんありますよ(笑)。ここは大人コーナー・・・だな。



道の駅って、地元色が豊かで楽しいですよね~!
さのまるファンは、ここに行こう(笑)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリーが凄い(その7)お土産で最終回

2014-06-20 20:10:33 | 64号室 社会科見学
ショップが充実していたので、ショッピングが楽しかったですよ!


見学ツアーに参加しない場合は、ショップがメインの見どころになります。



ここがショップの入り口になります。こんなとこまでいい雰囲気(笑)。



ショップの外側のこのテーブルの中には地元観光地の案内が入っていました。



ショップの中で撮影っていうわけにはいかないので・・・外からこの写真だけを撮りました。実際はとても広いですよ~。



で、どんなお土産を買ってきたのかというと・・・まずは、ワイン。
白ワインの「2012 足利呱呱和飲(あしかがここわいん)」とロゼワインの「2013 こころぜ」です。ハーフボトルですよ。





レーズンパン。美味しそうな匂いに魅かれて買いました。大きさは30センチぐらいありますよ。



6個入りマグネット。裏側にも3個付いています。枝をスライスしたものとクルミです。素朴でいいですよね~(笑)。



耐用年数を過ぎたワイン樽の廃材を利用して作ったフックです。



かなり厚みがありますよ。インターネットで販売しているものもありますが、雰囲気がひとつひとつ違っているので自分で見て買えたのが嬉しいです。



ほら、樽材でしょ。
こういうお土産、大好きです!!



思った以上に楽しめました!ここ、オススメです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加