うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

今日のむぎまる君 2016(43)

2016-06-30 20:34:45 | 1号室 むぎまる君の部屋
エアコン全開、むぎまる君。


「ぶちょー、あついから、えあこんつけてよ。」
あ~、室温29℃はちょっと暑いね(汗)。
でも、忙しいから自分で冷房入れてね。



「あ!ぶちょー!れいぼうのぼたんがないよ!!」
・・・それ、むぎが子供の頃に齧ったんだよ。
しかも、エアコンを買った翌日に(泣)。



「はーやーくー!あ~つ~い~!!」
はいはい。分かった分かった。



「やれやれ。やっとすずしくなったよ。もー、ぶちょーはどんくさいんだから。」
ぬうう~。偉そうだなあ~。



しょーがない。毛皮着てるから、私よりも暑く感じるもんなあ。
コメント

そうだ、お台場へ行こう(その3)自分を測ろう!「アルクダケ 一歩で進歩」

2016-06-29 19:15:14 | 51号室 2016年6月お台場
日本科学未来館のメディアラボ第15期展示の「アルクダケ 一歩で進歩」で自分を測ります。


これは面白そうだぞ。大阪大学監修なんですね。
それほど混んでいないので、意外とすんなり進めます。
10分ぐらいで測定できますよ。



緑色の特設ステージ(笑)を歩いて、歩き方から色々なことが分かるんですよ~。



こんなカメラが付いていて、これで歩き方を撮影してデータ分析するんです。



普通に歩くだけ。
ステージの上を往復するだけです。
普通の歩き方じゃないと、正確なデータが集計できません。



・・・だから、歩きながら踊ったりしちゃ、ダメ。
空を飛ぶのも反則。
瞬間移動なんか、論外(ドラゴンボールか)。



測定が終わると、この装置からデータが出てきますよ。



はい、これが私の「歩き方の個性計測」結果です。
下のたくさんの人型は、私の歩き方のシルエットですよ~♪



さあ、ここが大切。
私の歩行年齢は22歳です。
ふふ。いい結果じゃないか(笑)



こういうの、結果が残るので楽しいですね~!
次回は脳を測定しちゃいます。
お楽しみに!
コメント

ちょっとだけ、むぎまる君 67

2016-06-28 21:44:18 | 1号室 むぎまる君の部屋
アスリート、むぎまる君。


飛び込みでもするのかな?むぎまる君
「とーきょーおりんぴっくをめざして、れんしゅーするの。」



・・・むぎ・・・泳げないじゃん。
それに・・・ウサだし。
コメント

そうだ、お台場へ行こう(その2) 来たぜ!日本科学未来館!

2016-06-27 21:42:42 | 51号室 2016年6月お台場
日本科学未来館は「ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線」の『船の科学館駅』から徒歩4分です。


ゆりかもめの車内から「あ~、フジテレビがあるな~。」なんて思ってたら、結構近くに来ちゃったよ。



「東京湾岸警察署」って、ホントにあるのね。
あの「踊る大捜査線」のモデル警察署です。



日本科学未来館に到着しました~。
10時開館で・・・家族連れやカップルが大勢並んでいました。



入館すると、頭上にいきなりこれが。
でっかい地球・・・これ全体が丸いモニターになっていて、雲や風の動きなんかを映しています。
ゆっくり見てる余裕が無かったんだけどね。
何故って・・・本当の目的地はここじゃないんです。
時間つぶしに寄ったんですよ・・・。



一階のフロアの隅っこにはショップがあります。
面白い物がたくさんありました。
子供の自由研究用の教材が中心かな・・・。



3階の常設展。
あ、さっきの地球儀、ここからも見えるんだ~。



「インターネット物理モデル」。
分かりにくいインターネットの情報の流れを、金属のボールを使って物理的に分かりやすく説明しているモデル・・・なんですが、逆に分かりにくいわっ!



これ・・・TVでもたまに紹介されるロボットです。
マツコデラックスをモデルにした「マツコロイド」は有名ですね。
製作者は石黒浩大阪大学教授。
TVで見ると凄いな~って思うけど、現物を見ると・・・怖いな。



これもロボットだけど・・・怖い怖い怖い(汗)。
てか、キモいキモいキモい(汗)。



次回は・・・自分の能力を測定しますよ。
これは凄く面白かった!!
お楽しみに!
コメント

ラバンディン系ラベンダー収穫!

2016-06-26 18:23:45 | 8号室 ガーデニング(校庭)
2週間前にはイングリッシュ系ラベンダーを収穫しましたが・・・今日はこれだ~♪


ラバンディン系ラベンダーはイングリッシュ系ラベンダーよりしばらく遅れて咲きます。



イングリッシュ系ラベンダーと比較すると、湿気に強いので育てやすく、大型になるので見栄えがします。
大きい鉢に3株ぐらい植えると素晴らしい鉢植えになりますよ!



花穂が長いので、こんな感じに収穫できます。
ポプリやバンドル、ドライフラワーにすると、1年ぐらい香りが長持ちしますよ。
乾燥させる際には逆さにぶら下げて半日陰に干しましょう。
直射日光に当てて干すと枯れ草のようになってしまいます。



もともと香料向けなので、イングリッシュ系ラベンダーよりも香りが強いです。
庭やベランダに一鉢植えるだけで、楽しみが増えますよ~!!



小さな株を買ってきて植えても、一年でかなり大きく育ちます。
来年のために、ラベンダーを植えてみませんか?
コメント

そうだ、お台場へ行こう(その1) ゆりかもめでGO!

2016-06-26 08:29:34 | 51号室 2016年6月お台場
東京都港区の新橋駅から江東区の豊洲駅までを結ぶ「ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線」に乗って『新橋駅』から『船の科学館駅』にGO!


始発駅から乗ったので、運良く一番前の席に座ることができました~。



「ゆりかもめ」ってモノレールなの?って疑問があったんですが、ちょっと違うんですね。
モノレールって「単軌条」っていう意味なので、線路のレールが2本じゃなくが1本 だけっていうことです。そもそも線路じゃないゆりかもめはこれに該当しないんですね。 写真のように側面の軌条をタイヤで走っているので「ゴムタイヤ軌条 による新交通システム」ってことなんですね~。



通勤に使ってる人にとってはつまらないネタかもしれませんが、一番前から見るって、ちょっと楽しいでしょ?
初めて乗るイナカモンの斬新な目線でお届け致します(笑)。
まるでジェットコースターみたいですよ。
線路とは違って、軌条を通す自由度がかなり高いようで、ビルの間を縫うように走っています。



電気方式の三相交流 600 Vで無人運転されています。
あ、レインボーブリッジが見えてきましたよ。



ちょっと懐かしい「踊る大捜査線」の「レインボーブリッジを封鎖せよ」を思い出しました(笑)。



おお?レインボーブリッジが近付いて来ましたよ~♪



あ、レインボーブリッジの下を通るんですね。



あれあれあれ?こんなに曲がるの?
これって・・・レイボーブルッジを渡るの??
さっきまで見ていた位置関係からは、レインボーブリッジを渡るなんて、考え付かなかったよ~。



おおお~、レインボーブリッジ渡っちゃいますよ。
さっき、ここの下を走りましたよね・・・。
これが自由度の高さか~。線路じゃこれは無理ですねえ。
路線距離は14.7キロと意外に短く、走行時速は60km/hです。
両隣を車が走っています。ジョギングしてる人もいましたよ。



ただ乗って目的地に向かうだけ、ってよりずっと楽しめました♪
ちょっとした疑問・・・鉄道マニアの人は、ゆりかもめにも興味を持つのかな?
それとも、鉄道とはカテゴリーが違うのかな。



目的地の『船の科学館駅』が見えました!



まずは「日本科学未来館」に向かいます!
コメント

土曜市って、骨董市なのかな?

2016-06-24 21:09:11 | 7号室 旅行代理室
宇都宮動物園の近くで、土曜市ってのやってました。


「フリーマーケット」の幟があったので寄ってみたんですが・・・なんか違うぞ??



骨董・・・っていうほどのものじゃないけど、いくつかの古物商が出てましたよ。



ん~、こっちは中古の大工道具かあ。
何だかちょっと違うんだよなあ。出店、少ないし。お店の人達は顔見知りばかりのようだし。
写真にお店の人はたくさん写ってるけど・・・お客さん、私一人しかいないし(驚愕)。



なんか・・・毎週土曜日にやってる寄り合いに余所者が入り込んだような気分。
たいした物、売ってないし。



・・・正直、つまんないや。
コメント

ちょっとだけ、むぎまる君 67

2016-06-24 19:56:02 | 1号室 むぎまる君の部屋
転職?むぎまる君。


ん?壁をのぼりたいの?
「ぶちょー、ぼく、すぱいだーまんになろうとおもうんだよね。」
スパイダーマンは・・・ちょっとハードル高くないかな?



ん~、ウサギマンぐらいにしときなさいよ。
(ウサギマンってなんだ?)
コメント

ZIPPOコレクション 87

2016-06-23 18:43:42 | 4号室 ZIPPO保管室
蚤の市でゲットした新品のジッポー第二弾です。


人気が高い仮面ライダーのデザインのジッポーです。



裏面には『東映承認済』のシールが。



厚みのある仮面ライダー1号デザインのメタルが貼られています。
派手さと重厚感。結構重いですよ。



メタルの左下には「35th ANNIVERSARY」の印字があります。
目立つな、これ。
『MASKED RIDER』と書かれていますが・・・海外で仮面ライダーは「マスクド・ライダー」と呼ばれているんですね~。
定価は10,500円・・・かなり高価です。



塗装で潰れていますが、ちゃんとZIPPOの刻印がありますよ。
2005年9月製造の製品です。



ネットオークションなどではかなり高値で取引されています。
なんと3000円で手に入れました!
これだからジッポーコレクションはやめられない♪
コメント

今日のむぎまる君 2016(42)

2016-06-22 20:49:20 | 1号室 むぎまる君の部屋
ウサギの卵か?むぎまる君。


「うんでしまいました・・・。」
いやいやいやいや、ウサギは卵は産まないよね。
しかもデカいし。
てか、そもそもオスだなキミは(笑)。



「これ・・・おもいよ。うごかない・・・。」
むぎまる君と同じぐらいの大きさだからね。



「・・・あきた。」
え?飽きるの早いなあ(汗)。



ん~、ダチョウの卵はむぎまる君のオモチャには大き過ぎたかな。
コメント

そうだ、宇都宮動物園に行こう! (最終回) 馬とワタシ

2016-06-22 18:44:12 | 23号室 動物園
動物とのふれあいコーナーがありますよ~。


ウサギとかモルモットとか・・・ポニーがいましたよ。
ポニーは乗馬体験ができますが・・・多分、子供限定だなあ。



あ、真っ白なのもいるのね。
アレに乗って街をあるいて・・・白馬の王子様とかやってみたい。
で、見物人のツッコミを聞いてみたい(笑)。



もちろん、こうして餌をあげることもできますよ~。
ポニーも馬も可愛いよね。



おお!立派な角のヤギだ!
「サバトのオスヤギ」か・・・??



動物園の中に、遊園地もあるんですよ。
貸しボートもあります。
ん・・・ビーナスみたいなポーズの女性が・・・。
まさか、カメラに気付いてポーズをとったわけじゃないよね・・・。



ショップは・・・地味でお客さんがほとんどいないけど、何故か品揃えは充実!



最後は「ネコ園長」。
クマは・・・時事ネタ的にちょっとアレですが。
しかし・・・何やってんだ、私は。



さあ、次はどこに行こうかな~♪
コメント

そうだ、宇都宮動物園に行こう! (その4) 地味な動物園でも楽しいぞ

2016-06-21 18:55:48 | 23号室 動物園
サルの仲間はいっぱいいるんですが・・・あまり好きじゃないんですよ、実は。


だいたいどこの動物園にもいる「ニホンザル」。
スマホでモバゲーやってます・・・的な後姿。



ゾウはやっぱり大きいね。
結構高齢なのか、以前来た時より明らかに歳をとったな・・・って分かりました。



ゾウはこうは撮らない。
なかなかこうは撮らないよ。
でも、お気に入りの一枚。



「フィレンソンリス」。
個体差が大きく、白・黒・茶・グレーが存在するようです。
舌が長くて、蜜を吸うのに適しています。
可愛いな~、飼いたいな~・・・なんて思っていたら、特定外来生物に指定されてるんですね。
飼えません。飼うと摘発されますよ~。
在来種との交雑が問題視されているのか、駆除対象になってます。



げっ歯類の「マーラ」。
もっさりしてますね~。
危険が迫ると石のように動かなくなって身を守る(ホントに守れるか?)そうです。
が、時速45キロで走れるらしいですよ。
気付け!走って逃げたほうがいいぞ、おまえら。



「ヤマアラシ」。
餌をあげることができますよ♪
ヤマアラシに餌をあげられる動物園って、他にもあるのかな??



「ライオン」。
なんていうか・・・表情はオスなんだけど、たてがみが無いなあ。
あれ~?メスって、こんな顔だったっけ?



次回、最終回。
お楽しみに!
コメント

ちょっとだけ、むぎまる君 66

2016-06-20 21:17:02 | 1号室 むぎまる君の部屋
食欲の、むぎまる君。


「ぶちょー!ごはん、ないよ!!すてーき、たべたい!!」
おい、草食動物(汗)。



まさか、野菜でステーキを作れっていう無茶振りなのか?
コメント

そうだ、宇都宮動物園に行こう! (その3) 鳥だって凄い!

2016-06-20 18:54:05 | 23号室 動物園
動物園では完全に脇役ですが・・・一眼レフを使って頑張ってみました!


「チリーフラミンゴ」。
アルゼンチンやチリの高山帯に住んでいて、湖沼や海岸にも住んでいます。
甲殻類や水生昆虫などを好んで食べているので、その餌に含まれるカロチノイドで体が赤くなります。
体が赤いほどメスにモテるそうですよ。



コウノトリ目トキ科の「ショウジョウトキ」。
真っ赤なトキですね~。
南アメリカ沿岸に生息していて、やはり甲殻類を好んで食べています。
2~4個の卵を産みます。21~23日で卵から孵化して、孵化後わずか42日で巣立ちます。
・・・早いな。



「オオタカ」。
天然記念物だっ。
私の庭の上空にも、時折現われる猛禽類です。
檻の格子越しに撮ってるんですが、上手く格子を消せました。



こちらは「オオワシ」。
でかいですよ~。
これも天然記念物で、オホーツクの方に生息しています。
日本には越冬のために飛来します。
栃木県の中禅寺湖でも見られたことがあります。
埼玉・群馬・栃木・茨城の4県にまたがる渡良瀬遊水地でも飛来が確認されていますので・・・確率はかなり低いけど、運が良ければ見られるかも♪



「シロフクロウ」。
ハリーポッターの世界ですね。
フクロウカフェとかに・・・いたら嬉しいなあ。触れ合えるもんね。



「クジャク」。
あんまり珍しい感が無いけど・・・綺麗なことには違いないね☆



「シロクジャク」。
こっちは珍しい!凄く綺麗!
何だか、ウェディングドレスを見ているようですよ・・・。
もっと広い檻の中なら、羽を広げたところを見れるかもしれないのになあ。



最後は「ペンギン」。
何ペンギンか、名前を見てくるのを忘れちゃったよ。
このアングルでの撮影が珍しいかも(笑)。



ペンギン以外は全て格子越しに撮りました。
格子の消し方は前回のブログで書いてますよ♪
次回はゾウだっ!
お楽しみに♪
コメント

そうだ、宇都宮動物園に行こう! (その2) 餌をあげよう!

2016-06-19 18:00:59 | 23号室 動物園
2016年5月19日に、三頭のカピバラの赤ちゃんが誕生しました。


カピバラは大きなネズミです。
10:00から餌を与えるショー(っぽいもの)があるという場内放送を聴いて、ホワイトタイガーの檻から直接ここに来ました~。
これが誕生したカピバラの赤ちゃんです。



後ろの大人のカピバラと比べると、やっぱり小さいね。
これでもネコぐらいの大きさはあるけど。



10:05頃、飼育さんが笹を持って現われました。
結構、時間に対してはルーズなのね(笑)。
このユルイ感じが田舎の動物園のいいところなのかも。
だって、場内放送で集まったお客さんは・・・私を含めて4人だけだしね~。
こんなふうに餌を与えるんですが・・・これは『那須どうぶつ王国』のほうが楽しいな。



餌を与える楽しみは、宇都宮動物園の大きな楽しみですよ。
キリンにも餌をあげることができます。



左は子供のキリンです。子供のキリンには餌をあげないで下さい、って書いてありましたが、大人のキリンにはたくさんあげられますよ♪



こうやって餌をあげられます!
これ、楽しいですよ~♪
餌は一袋100円で、ニンジン、ジャガイモ、小松菜などが入ってます。
『那須サファリパーク』の餌と比較すると安いですね~。
キリンの舌は凄く長くて青紫色。
写真に舌が写ってますよ。こんなに近くでこんなにゆっくりキリンに餌をあげられる場所って他にあるのかな・・・。
これだけの為に行くのもいいかも~。



キリンって、優しい顔をしてます。
会いに行ってみませんか?



今回はカピバラの赤ちゃん三頭の名前を募集していたので、応募するために行きました(笑)。
何ていう名前を応募したかって?
それは内緒です♪
次回、珍しい鳥たち。
お楽しみに!
コメント