うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

もう、秋なのか冬なのか・・・

2015-11-30 18:26:16 | 8号室 ガーデニング(校庭)
暖かかったり寒かったり、気温が安定しませんねえ。


紅葉とサザンカ。
「アオシダレモミジ」の紅葉と「ヤマトフジサザンカ」。
サザンカが咲くのが早いのか、紅葉するのが遅いのか・・・。



「ブルーベリー」の葉は、紅葉してこんなに赤くなりました!



季節がもう、なんだかよく分かりませんよ。
だって、「ラズベリー」が実ってるんだもんね。



「ニホンスイセン」が咲きました。
・・・早いな。
花期は1~2月のはずですが・・・。



こういう気候が、木々の成長に悪影響を与えなければいいんですが・・・。

今夜は柚子風呂

2015-11-29 20:56:29 | 8号室 ガーデニング(校庭)
庭で収穫した「一才柚子」です。


一才柚子は、普通の柚子と比べると木が若くても早く身がなります。
実は、柚子よりも一回り以上小さいですが、いい香りですよ♪



庭では普通の柚子も収獲できるので、これからが楽しみです(笑)。

ベランダから見る野鳥たち

2015-11-29 16:17:29 | 11号室 バードウォッチングフィールド
木々の葉が落ちたこの季節・・・・鳥達がよく見えますよ。


一番高い場所で縄張り主張の『高鳴き』をする「モズ」。
田んぼの近くや見晴らしのいい場所の木のてっぺんで『キチキチキチキチ・・・・・』って鳴いてるのが、このモズです。
肉食の鳥で、庭の小さな猛禽です。



「シジュウカラ」。
一年中見られますが、葉っぱが無いと姿をしっかり捉えられます。



こちらはトリミングした写真。
トリミングすると、図鑑写真みたいで味気なくなっちゃうんですけどね・・・。



個人的に大好きなスズメ。多い時には、庭に30~40羽いますよ!



可愛いでしょ♪



冬鳥「ジョウビタキ」のメス。
このジョウビタキも縄張り主張をする鳥で「カッカッカッカ・・・ヒッヒッヒッヒッ・・・」って鳴きます。
モズに追い払われることもありますが。



綺麗なスタイルの鳥ですよね。
小さな虫などを捕まえて食べます。



庭でのバードウォッチングが楽しい季節になりました~!

今日のむぎまる君

2015-11-29 10:48:29 | 1号室 むぎまる君の部屋
お昼寝、むぎまる君。


モップかと思ったら・・・むぎまる君のシッポかあ(笑)。
「ふまないでね。きょうは、のんびりないちにちを、たのしむんだから~。」



ファンサービスはないのかな?
「にまいのしゃしんをつなぐと、いちまいのおおきなしゃしんになるよ!」
ならない、ならない(汗)。



ったく・・・、適当なんだから。

まだ薔薇が咲いてるぞ

2015-11-28 19:23:10 | 8号室 ガーデニング(校庭)
今年のこの時期は例年に比べて気温が高いのか・・・まだ薔薇が咲いています。


「桃香」。寒いのに、大きい花を咲かせています。
花に「ハナグモ」がいるのが分かりますか?花に擬態して獲物を狙っています。



希少種「ザ・ナイト」。
この季節に咲くような薔薇だったっけ・・・??



超希少種「相馬」。
福島県相馬市の相馬バラ会で作出された薔薇です。
今はもう、品種として絶滅寸前・・・。



「びわ:茂木」が咲きました。
実の収穫は6月です。まだまだ先の話ですね~。



縁起物の「マンリョウ」。
マンリョウは万両のことで、年末年始によく販売されています。
庭に勝手に生えて来て、今は10本以上あります(笑)。



それにしても、いつまで咲いてるんだろうね、今年の薔薇・・・。

うちのうさぎのキモチがわかる本

2015-11-25 18:59:20 | 73号室 メイン部室
とってもいい本、発見!これは買いでしょ~!


「うちのうさぎのキモチがわかる本」です。本屋さんで発見して「おお!買わなきゃ」って思ってしまいました(笑)。
1500円・・・ちょっと高かった(汗)。



こういうの楽しいですよね~。
うさぎグッズカタログ。つい、欲しくなっちゃうようなグッズがいっぱい♪



うさぎのかわいい撮影LESSON。
これを読んで可愛く撮りましょう!むぎまる君ももっと可愛く撮れるかな?
『ウチの子』の写真でオリジナルグッズを作れるお店も載ってますよ~。



この付録は嬉しい♪
うさぎの2016年カレンダーです(笑)。
中身は、買った人だけのお楽しみ~。



ウサギの気持ちの診断テストなんかもありますよ。
・・・買いかも(笑)。

今日のむぎまる君

2015-11-24 21:35:26 | 1号室 むぎまる君の部屋
必殺のかみつき攻撃、むぎまる君。


「ぶちょー、こまつな、かってきてくれた?」
あ・・・忘れた。ごめんね~(笑)。



「なんだとー!ぶちょー、こんにゃろー!!」
ウッギャ~ッ!!!



イタタタタタ・・・。明日、必ず買ってきます。

ラブリーな、のりたま

2015-11-24 20:53:05 | 13号室 学食
これは絶対、ラブリーですって。誰が何と言おうとラブリーですって。


ひよこケース入りの「手のりたま」ですよ。
ほら、可愛いでしょ(笑)。



中身は普通の丸美屋ののりたま・・・じゃないんですよ!
なんと、ひよこチップ入り!



ほら、ひよこチップ!!
可愛い過ぎでしょ~(笑)。



スーパーで売ってますよ♪
食卓にひとつ、いかがですか?
食事のたびに癒されますよ~(笑)。

ペヤングやきそば にんにくMAXの恐怖

2015-11-23 01:17:53 | 13号室 学食
いろんな意味で凄いな、ペヤング・・・。


かなり話題になりました(なったよね?)ペヤングの新製品「にんにくMAX」!!



怖いこと書いてありますね~。
『まわりの人に迷惑がかかります。』って、どういうことよ~。



なんかもう、かやくもソースも色が違うんだよね。
ソースなんか・・・にんにくカラーじゃん。ソースっていうか、にんにくペーストみたいなもんじゃん。



かやくは・・・キャベツと輪切り唐辛子と・・・ガーリックチップ!
っていうか、何よ、このガーリックチップの量は(汗)。
かやくを開けただけで、もうニンニク臭がすっごいの。



熱湯を注いで3分・・・って、この時点で吸血鬼は逃げ出しますね。
子供もペットも逃げだしますね。
彼女や彼氏も逃げだすかもしれませんね。
もう、カップ焼きそばの範疇を超えてんの。凄いの、ニオイが。



湯切りして、ソースを開けて・・・って、ぐっあ!!
うがああああ!!!ニオイが目にしみるうううううう!!!
なんだ?何兵器だ、これはっ????



よーくかきまぜて・・・ぐおおをををををををを?????
ニオイが!ニオイがあああ!!!くっさあああああああ!!!
・・・・・臭ぅうううううううううう~~~・・・・・。
すっげえええええ。これを商品化したのか。
チャレンジャーだな、ペヤング商品開発(汗)。ある意味尊敬に値するわこれは(汗)。
それと、内心ワクワクしてる自分にビックリだわ。



いただきます~(汗)。
・・・あれ?・・・美味しい。あれあれあれ???美味しいぞ???
スミマセン、美味しいです、これ。
しかし、ニオイがどんどん凄くなるなあ。
室内がえらいこっちゃになってるよ。窓開けないと。寒いけど、窓開けないと。
部屋干しの洗濯物を避難させないと、ニオイが付いちゃうよ(ホントに避難させました)。



美味しいです。それは間違いなく真実。だって、普通に完食したもん。
でも・・・外出前に食べるのは避けましょう。
翌日外出でも、結構ダメージあるかも。
換気扇の下で食べるのがいいかも。屋外で食べるのがベストですね。
いやいや、嫌がらせに人前で食べるのがマストですね(笑)。
さあ、「そんなバカな。」と思った人、「ニンニク好きの私には問題ない。」と思う人、「リアクションが大袈裟なんだよ。」って思う人は、是非お試しあれ!!
コンビニでの先行発売です。今すぐお試しできますよ(笑)。
あ、室内で食べると・・・カーテンにニオイが付いて、翌日までニオイが抜けなくなるかもしれないので気を付けて下さいね★

今日のむぎまる君

2015-11-22 21:23:47 | 1号室 むぎまる君の部屋
クッションの位置が気に入らない、むぎまる君。


「んんんん~~!!うごけ~!!」
おおお!頑張れ、むぎまる君。



「よ~し・・・、これぐらいかな?」
頑張って動かしたけど・・・どうすんの?



「とうっ!!!」
飛び乗るために、場所決めしてたのね(笑)。



でも、なんでわざわざ動かして飛び乗ったの?
「・・・みはらし!!」
ああ、なるほど。重要だな、それは。



お部屋の見張り、大切です♪

昨夜のお酒 「アベラワー10年」

2015-11-21 20:53:06 | 5号室 プライベートバー
スコットランドのシングルモルトウイスキーです。


スペイサイド・モルトのアベラワー10年。
しばらくぶりに買いました。大好きなんですよ~。



容量700ml、アルコール度数43%。
40%のものと43%のものが流通しています。個人的には43%の方が好きです♪
たった3%の違い・・・とはいっても、原酒に加水してアルコール度数を調整しているので、度数が低いということはそれだけ多く水を足しているという事です。
味の濃さを考えた場合、私は43%の方を選びます。



バックラベル。
原産国 イギリス・・・って、おい。
原産国はスコットランドでしょ。・・・残念な間違いですね(汗)。



封はいつものようにナイフで切ります。
今回はBUCK社の110フォールディングハンターを使いました。



ほら、切り口が綺麗でしょ。
トクトクトク・・・華やかな香りが部屋に広がります。



シェリーの香り・ラムレーズン・フルーツケーキのような味わい。
フルーティーな香りが長続きします。加水すると柑橘系に。
驚くほど豊かで深い味わい。とても甘い。ちょっと柑橘系の渋味。
加水して飲むよりも、ストレートで飲んだ方がしっかりと特徴を味わえます。
ブレンデッドスコッチウイスキーのハウス・オブ・ローズ、キングスランサムなどのブレンドに使われています。



これで2500~3000円ぐらいで買えます。
安いウイスキーではありませんが、この味なら高いウイスキーではありません。



今回は写真で遊んでしまいました。
全てコンパクトデジカメで撮影しています。



まだ飲んだ事が無い人は、是非、飲んでみて下さい。
シングルモルトウイスキーをこれから飲んでみよう、っていう人にもオススメです!!

ペヤング 激辛やきそばの悪夢

2015-11-20 20:06:08 | 13号室 学食
食べちゃいましたよ、激辛やきそば!!


こういうパッケージ・・・もう見た目から危険じゃないですか。
辛さレベルMAXって書いてあるし(汗)。



デンジャラスですよ。だって、「辛みが強いので、小さなお子様や、辛みが苦手な方の喫食は十分ご注意ください」って書いてあるしね。



麺とかやくは普通ですが、ソースの色が・・・ね。



熱湯を注いで3分、湯切りして凄いソースを混ぜれば出来あがり♪
もう、においが辛いんですよ!においを嗅いでるだけで額に汗が・・・。



いただきま~す!
・・・って辛っ!!!!!
一口目から辛っ!!!!!
辛いのが辛くなるの。そうそう、からいのがつらくなるの。
ぐああああ~~~!!!!!!
舌と喉と唇と胃が・・・うぎゃあああああああ!!!!!



トラウマか・・・この写真を見ただけで汗が出ますよ。
これ、完食できたらあなたは凄いですよ!
コンビニで売ってます。
「そんなわけないだろ。」って思う人、「辛いのなんか平気だよ」と思う人、この時の部長の気持ちを知りたい人・・・その他、命知らずな人は是非、試してみて下さい!
・・・凄いなあ、ペヤング。
あ~、唐辛子の神様が見えたわ。
カプサイ神、みたいな(笑)。

セブンイレブンでくじ引きを

2015-11-18 18:41:30 | 73号室 メイン部室
セブンイレブンで700円以上買うと、レジでくじが引けますよね~。


ちょっと多めの買い物があったので、6回くじ引きできました(笑)。
その結果・・・!



4回も当たったよ。こんなに賞品もらっちゃって♪
4勝2敗。凄いね。

秋の庭に咲く花たち

2015-11-17 19:35:10 | 8号室 ガーデニング(校庭)
秋だけど・・・私の庭にはたくさん花が咲いています。


「キク」が満開になりました~。



いつからか、種が飛んできてたくさん増えました。毎年、数を増やしています。



「チェリーセージ」。真冬以外は咲いています。
全草がとてもいい香りのハーブですが・・・主に花と香りを楽しむハーブで、ハーブティーには使えません。



「ワイルドストロベリー」。これも葉っぱのある季節は、地味に咲いています。



小さくても、ちゃんと実がなるんですよ♪



こんなに小さい苺ですが、ちゃんと味は苺ですよ!
後ろの大きな葉っぱは、紅葉した「ポポー」の葉です。



ちゃんと手入れをすれば、いつでも楽しめる庭になります☆