うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

花見とまさかの鬼!東蕗田天満社に行こう!(前編)

2021-04-03 20:36:02 | 59号室 神社
東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ)は茨城県結城郡八千代町東蕗田にあります。


地元では桜の名所で、ソメイヨシノが満開になるとたくさんの花見客が訪れます。
ソメイヨシノが半分ほど散ってから来たので・・・花見客、ゼロ☆



でも、散った花と風景を撮影してる人は数人いましたよ。



確かに神社の参道と桜がとても似合う!!



散った花びらが参道をピンクに染めるのだ!!



これは美しいだろ~♬
心がとっても癒されるっ☆



花がまだ半分ぐらい残ってるからね、ちゃんと綺麗なんだよ♬
はい、ここで大切なお話!!
花見の時期は神社周辺がメッチャ混みます。
駐車場は70台分あることになってるんですが、実際はそんなに停められないかも。
そして、駐車場への道が擦れ違い困難なほど狭い!!
駐車場に入れないと立往生します!!
進めない・戻れない・擦れ違えない・・・かなり地獄ですよ!
今回、駐車場から出て帰る際に対向車と擦れ違うことが出来ず、数十メートルをバックで駐車場へ戻りました(-_-;)



さてさて、境内に到着しました。
・・・広いな。
何というか、平坦で広い・・・のに、上空が見えにくい。
樹々に囲まれた境内です。



あ、何だろう。
神様感が強いような気がするなあ。
空気感が重厚だ。



手水舎・・・これ、SNSで結構有名になってるんだよ。



桜並木を通ってくると、社殿の側面に出るんですが、田んぼ側から来ると鳥居が社殿の正面になります。



まあ・・・正面側に駐車場は無いんだけどね。



それにしてもこの樹々・・・境内を外界から遮断してる感が強いです。



拝殿の正面が見えました☆
何と言えばいいのか、似合う言葉が見つからないんですが、何というか心が奪われるような拝殿です。
写真を撮ってる人が結構多いんですよ。
・・・その人たちが写り込まないように撮ってるけどね。



参拝しました。
あ~、何だかここ、癒されるなあ。
居心地がとてもいいんだ。



そして凄いのはここから。
拝殿の左右の柱が凄い!!
右の柱のこの彫刻っ!!
梅の樹と鳥。



そしてその上の彫刻も凄い!



左の柱の彫刻も梅。



その上には龍!



これは拝殿の後ろの本殿。



これに気付いて驚いた!!
何と本殿の彫刻に鬼が!!



本殿右側の鬼です。



左側にもいたっ!!
なぜ・・・鬼が・・・。
神社の本殿に鬼って、珍しいですよね。



本殿にも龍がいます。
あ、主祭神は菅原道真です。



摂社・末社もたくさんあります。



あ、三峯神社もあるんだね。



これは・・・分からん。
ポーネグリフか??



これにも癒されました♬
吽の狛犬。
・・・なんで子供を踏み台にしてるんだろね。



阿の狛犬。
ははははは!!
なんて顔してんだよ!!!



お花見・・・もう遅いかな。
次回、御朱印!
東蕗田天満社の御朱印は凄いぞ!!
お楽しみに!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿