うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

激烈な夏に薔薇と踊ろう!

2024-07-08 21:37:03 | 8号室 ガーデニング(校庭)
1番花が終わっても2番花が咲いてるぞ!


うさぎ学園の校庭の薔薇たちも、暑さでやられてるなあああ。
友人からもらった挿し木の薔薇『ゆめおとめ』。
細くて華奢な感じのツル薔薇です。



挿し木を貰って植え付けてから4年、背丈が1mぐらいになってやっと咲きました!
挿し木は成長が遅いし、なかなか咲いてくれないんだよね。
でも、これで安心したっ♬



小型の薔薇『アブラカダブラ』。
香りが無いけどチョコレートとカスタードクリームを混ぜたような色合いがたならないのだあああっ☆



『フィネス』はいい香り。
ミツバチやチョウたちが周囲を踊るように飛んでるんだけど、シャッターを切っても一切写りません!!
残念。



気温が高いと、花が咲いても長持ちしないんだよね。
しかも雨と高温が交互に来るとさあ・・・。
あ、これは『いおり』です。



暑すぎると生き物たちも元気が無くなるなあ。
チョウとハチ以外の姿が見当たらんっ。
バッタたちは半日陰に隠れちゃってるよ。



今回の最後は『ゴッドフリィ・ウィン』。
香り高い、ちょっと希少な薔薇。



雨でちょっと傷んじゃったけどさ、いい形の薔薇でしょ?
鉢植えの薔薇は『オルトラン』っていう薬剤を使うと害虫に狙われにくくなるので、育てるのが格段に楽になるよ。
うさぎ学園の校庭ではほとんど使わないけど、おススメできる薬剤です。



葉っぱや花がちょっと虫に喰われてもいいなら、薔薇を育てるのは難しくないですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿