ああ 人生、山あり谷あり

一日一回自分に活を入れる

きょうの聖教から

2017-03-29 10:57:19 | 日記

◎御書根本に、勇気の対話を拡大

「我並びに我弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし」

◎名字の言◎

生花店を営み、フラワーアーティストとして活躍する宮城の壮年。14年前の

入会当初、先輩から「“願いとしてかなわざるはなし”の信心だよ」と言われ、

夢を書き出した。「花で世界に通用する実力を付け、広布のお役に立つ」

だが事故で大けが、事業の挫折、子どもの大病……間断なく続く試練に周囲

も心を痛めた。それでも彼は毎回の本部幹部会(中継行事)の壇上を飾る装花

を見ては、自分を奮い立たせた▼不屈の年月を経た今月、彼の手による装花が

「新生・東北総会」の舞台を彩り、SGIの友を迎えた。踏まれても踏まれても、

なお立ち上がる負けじ魂の人から、幸福の種子は奪えない。厳しい冬を耐え、必ず、

爛漫の春を勝ち飾る。(城)

〈寸鉄〉 2017年3月29

 学会の根本は団結の二字―恩師。幹部は最前線に飛び込み同志の心を結べ
      
 東京「目黒の日」。創価勝利の電源地の誇りで前進!執念の対話で活路を
      
 「神の護ると申すも人の心つよきによる」御書。強盛な祈りで諸天動かせ
      
 認知症が急増。抑制の鍵は軽度患者の早期発見・治療。地域の絆が重要に
      
 季節の変わり目。寒暖差に注意を。「一枚多く羽織る」など賢く健康第一で


最新の画像もっと見る