二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ホソオビヒゲナガ! 《 オスの触角は長~いのだ 》

2022年06月04日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月1日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつもの公園に探虫に出かけたんですけど、今日は虫さんとの出会いは低調でした。 そんな中、今期未見だったヒゲナガガ(♂)の長~い触角を見ることができたので、「まっ、いいか!」 (^^)

ミフシハバチ科  ルリチュウレンジ(♀)!
ツツジの葉に産卵にやってきました。

 

テントウムシ科  トホシテントウ!

 

ヒゲナガガ科  ホソオビヒゲナガ(♂)!
今期はまだ見ていなかったヒゲナガガ(♂)の長~い触角、ようやく見ることができました!

(Mさん、ありがとうございました)

 

ハエトリグモ科  チャイロアサヒハエトリ(♂)!

 

ハエトリグモ科  タイリクアリグモ(♀)!…かな?  アリグモ(♀・幼体)!…かな?

(Nさん、ありがとうございました)

 

ユスリカを捕まえました。 ('ω')

以上 2022/06/01撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッカハムシ! 《 撮れると... | トップ | アシナガバエの仲間! 《 メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事