二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(71)

2021年08月18日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月12日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

8月12日(木)に撮った虫さんの写真がたくさんあったので 2回に分けました。 (^^)

トンボ科  ウスバキトンボ(♂)!
寒さに弱く日本のほとんどの地域で冬は越せないみたい…。毎年、東南アジアや中国大陸で発生して海を渡り、世代交代を繰り返して日本列島を北上していくんだそうです。

 

セセリチョウ科  チャバネセセリ!
年中草刈りをしているせいか、セセリチョウの姿はこの数年で急激に減ってしまいました。チャバネセセリもここでは久しぶりです。

 

セセリチョウ科  キマダラセセリ!
毎年、5月頃から見られるようになります。

 

数は少ないですけど この辺りではまだ安定して見られる方でしょうか…。

 

※ ⇓ 補虫シーンなので苦手な方は拡大しないでくださいネ!(危険度:★☆☆☆☆)

ムシヒキアブ科  シオヤアブ(♀)!

 

スズメガ科  オオスカシバ!

 

ホバリングと言えば ホシホウジャクか、このオオスカシバ!

 

スカシバガ科  オオモモブトスカシバ!
スカシバガ科の仲間はハチに擬態していると言われています。  

 

このオオモモブトスカシバはマルハナバチに擬態しているそうです。

 

出現情報は7月から聞いていたんですけど、ようやく見ることができました。 (^^)

以上 2021/08/12撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | 雨の日、公園散策してみたのだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事