二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

雨の日、公園散策してみたのだ!

2021年08月19日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月14日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

雨は間断なく降り続いているのですが、運動不足解消も兼ねて公園散策に出かけてみました。傘を差しての撮影になるので、カメラも軽めの装備です。 (^^)

シジミチョウカ科  ヤマトシジミ!
この雨の中、ヤマトシジミが数頭飛び回っていたのにはチョットびっくり!

 

でも、ヤマトシジミはお気に入りのチョウなので幸先がいいです! (^^)

 

ヘリカメムシ科  ヒメハリカメムシ!…かな? 
体長7~8㎜位、大きさでヒメハリカメムシとしました。

 

コガネムシ科  アオドウガネ!
せっかく雨の日に出かけてきたので、こんな水滴がついた写真が撮れるといいなって思ってました。背景がもう少しすっきりしていたらもっとよかったんだけど…。

 

ハマキガ科  ヒメハマキガの仲間!  クリオビキヒメハマキ!
クローバヒメハマキのように見えますが、自信無しです。 

(Nさん、ありがとうございました)

 

セミヤドリガ科  セミヤドリガ(幼虫)! 
空中にユラユラ浮かんでいたのはセミヤドリガのお子ちゃま! 主にヒグラシに寄生するそうですが、この辺りではヒグラシの声はあまり聞かないので、ミンミンゼミかアブラゼミに寄生していたんだと思います。蛹化のためにセミから離れて降りてきました。

 

コガネムシ科  マメコガネ!
マメコガネは全天候型の虫さんですネ。(笑)

 

ヤガ科  チャオビヨトウ!
葉裏で雨宿りをしていたのはチャオビヨトウ。

 

ヒトリガ科  カノコガ!
今期はまだ見ていなくて「どこかに居ないかなぁ」…って探していたカノコガ! 工事用の囲い塀にとまっていました。

 

こういう「アッ、いた!」…っていう瞬間が嬉しいんですよネ!(^-^)

 

キセルガイ科  キセルガイの仲間!
子供の頃はよく見かけましたけど、「最近は見ないなぁ」…って思ってました。 ちゃんと居ましたネ! 観察が足りませんでした。 (^^)

以上 2021/08/14撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | コシアカスカシバ! 《 スズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事