二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 山登りをした翌日は探虫最終日!

2022年07月24日 | 昆虫

山登りで…。 (7月11日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

「そんなに高い山じゃない!」…というより標高360mほどの低い山なんですけどそれなりにハード! この日はそんな山登りをしようと決めていたので軽めのレンズを持ってお出かけです。探虫も軽めになりました! (^^)

マダラガ科  シロシタホタルガ!
撮っている時はホタルガだと思ったんですけど、後でよく見ると どうやらシロシタホタルガのようですね。

 

シャクガ科  ツマトビシロエダシャク!

 

タテハチョウ科  オオムラサキ(♀)!
山道を下っていたら目の前の樹液酒場に超大物発見!!! 

 

ちょっと撮る位置が悪かったけど 国蝶オオムラサキ です~! (゜o゜)

 

アカガエル科  ニホンアカガエル!…かな?
ヤマアカガエルとよく似ているみたいですけど、背中の黄色い筋が真っすぐ通っているように見えるのでニホンアカガエルとしました。

以上 2022/07/11撮影 (*^-^*)

 

お出かけ最後の探虫散歩へ…。 (7月12日 火曜日)

明日は午前中に東京へ帰るので、探虫散歩は今日が最終日になります。 (^^)

カメムシ科  アカスジカメムシ!
河原に群生するノラニンジンにはアカスジカメムシ!

 

スズメバチ科  フタモンアシナガバチ!
ノラニンジンにはハチさんもよく飛んで来ます。今日はフタモンアシナガバチ!

 

バッタ科  ツマグロイナゴモドキ!
林縁地域へ移動すると初めて見たツマグロイナゴモドキが…。

 

ハナアブ科  キアシマメヒラタアブ!

 

ハゴロモ科  ベッコウハゴロモ!

 

コガシラアワフキムシ科  コガシラアワフキ!

 

スズメバチ科  キボシアシナガバチ!
パッと見、コアシナガバチかと思いましたが、あまり見る機会のないキボシアシナガバチでした。

 

カメムシ科  ブチヒメヘリカメムシ!

 

ハマキガ科  ヒメハマキガの仲間!

 

ヤドリバエ科  マルボシヒラタヤドリバエ!

 

ハエトリグモ科  ヤハズハエトリ(♀)!
今回のお出かけは天気があまり良くなくて 撮影中何度も雨に降られましたけど、いろんな出会いがあって、楽しく探鳥・探虫ができました! (^^)

以上 2022/07/12撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 港で! 《 ありゃ~、もし... | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事