二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(48)

2022年07月25日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月17日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

しばらくお出かけバージョンが続きましたけど、今日から久しぶりに近くの公園での探虫散歩に戻りました。 初日は3か所の公園を廻ってみました。 (^^)

ヤガ科  マダラツマキリヨトウ!

 

マツムシ科  アオマツムシ(♂・幼虫)!

 

カミキリムシ科  テツイロヒメカミキリ!
近くの公園で2年前に1度だけ見たことがあるカミキリムシ。今期は目撃情報もあったので秘かに期待していました。 (^^)

 

アリ科  シベリアカタアリ!
「ニ丁目…!」でのアリさん仲間では登場回数が一番多いシベリアカタアリ!

 

アリ科  クロヤマアリ!
その次くらいに多いのがこのクロヤマアリ! (^^♪

 

スズメバチ科  コガタスズメバチ!
オオスズメバチとコガタスズメバチの見分け方の一つに頭楯の突出部の数(オオスズメ:2・コガタスズメ:3)で見分ける方法がありますけど、小型スズメの場合は確認しづらいです。…なので確認しづらいとコガタスズメということにしています。大きさで何となくわかりますけどね!

 

ヒョウタンナガカメムシ科  オオモンシロナガカメムシ!  

 

ヒゲナガゾウムシ科  エゴヒゲナガゾウムシ(♂)!
いつものエゴノキじゃなくて別の葉っぱの上にいました。

 

コガネムシ科  マメコガネ(♂・♀)!
今年もマメコガネの季節がやって来たって感じですね!

 

ヘリカメムシ科  キバラヘリカメムシ!

 

グンバイムシ科  エグリグンバイ!

 

カメムシ科  ナガメ(♂・♀)!

 

ハキリバチ科  ツルガハキリバチ!…かな?

 

ハキリバチ科  トモンハナバチ!
今年もメハジキが咲き始めたので覗いてみると、ハキリバチの仲間がきていました。

 

ハキリバチ科  ヤノトガリハナバチ(♀)!

 

メバエ科  メバエの仲間!  ムネグロメバエ!

(Nさん、ありがとうございました)

 

セセリチョウ科  イチモンジセセリ!

 

イトカメムシ科  イトカメムシ!

 

ゾウムシ科  ツツジトゲムネサルゾウムシ!
5月に見た時は蕾を食べていましたけど、今日は葉っぱです。

 

ヘリカメムシ科  ニセヒメクモヘリカメムシ!
よく似たヒメクモヘリカメムシとの見分け方は、簡単に書くと顔の先端の中央が凹んでいるとニセヒメクモヘリカメムシです。 (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2022/07/17撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 山登りをした翌日は探虫最... | トップ | オオタカ! 《 若さまの様子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事