二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆キボシマルウンカ!

2019年09月27日 | 昆虫

林道林縁で…。 (9月14日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

お気に入りの林道散策、楽しみにやって来ました。今回もたくさんの虫さんに出会えましたが、最もたくさん見かけたのがキボシマルウンカ! テントウムシのようにも見えるんですが、マルウンカの仲間。ツヤツヤでクリクリ目玉の可愛い虫さんでした!(^o^)

マルウンカ科  キボシマルウンカ!


翅を少し開いていることが多いみたい…。




以外と前脚が長いです。




 

⇓ そのほかに見かけた虫さん達…。

ハナアブ科  ハナアブの仲間! ナミルリイロハラナガハナアブ!


( Nさん、ありがとうございました)


ハエ科  ミドリバエ!


ハマキガ科  ビロードハマキ!


アゲハモドキ科  キンモンガ!


シャクガ科  ヒメマダラエダシャク!


コガネグモ科  オオトリノフンダマシ!
このクモさん、見つけるのはなかなか難しいんですヨ。昼間は葉っぱの裏に隠れてジッとしているんですが、暗くなってくると活動を開始…! 夜の間 丸い網を張って獲物が罠にかかるのを待つんですけど、朝になると サッサと網をたたんで また葉っぱの裏に隠れちゃいます。一度網を張っているところを見てみたい…!


コガネグモ科  アカイロトリノフンダマシ!
オオトリノフンダマシを見つけただけでも大喜びだったんですけど、立て続けに今度はアカイロトリノフンダマシを見つけました。「盆と正月がいっぺんに来た!」とは まさにこのことです!
(笑) こちらは《 テントウムシに擬態している 》と言われています。(^o^)

以上 2019/09/14撮影 (^^♪  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆コムクドリ! | トップ | ☆イソヒヨドリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事