二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(4)

2022年01月26日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月23日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

モッくんやトビコバチが撮れて いい一日になったんですけど、その他に出会った常連さんたちも集めてみました。 (^^)

テントウムシ科  キイロテントウ!
ここでは幹の隙間で冬を越している姿をよく見かけます。

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!
この子は 寒さはへっちゃらですね。 杭の上を歩きまわっています。 (^^)

 

キジラミ科  ヤツデキジラミ!
ヤツデの葉っぱを裏返すと見かけることが多いです

 

ヨコバイ科  ヒメヨコバイの仲間!

 

ツノカメムシ科  エサキモンキツノカメムシ!
越冬色…!? オレンジ色が濃いです。

 

シャクガ科  ウスバフユシャク(♂・♀)!

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♂)!

 

コガネグモ科  オガタオニグモ!
前回、名前を間違ってしまったオガタオニグモ! (^^)

 

ヒタキ科  シロハラ!
探虫エリア
はシロハラくんの活動エリアとも重なっているので…。

 

出会う機会は多いんですけど、現れるのは薄暗いところばかり。

 

ガサゴソ音を立てながら枯葉を突っついているので、すぐに分かります! (^^♪

以上 2022/01/23撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマバチヤドリトビコバチ! ... | トップ | ツヤホソバエの仲間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事