二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ツヤホソバエの仲間!

2022年01月27日 | ハエ

近くの公園で…。 (1月24日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ツワブキの葉っぱの上にいたのはツヤホソバエの仲間! 体長は3mm位。先日撮った極小のハチさんから比べると大きいんですけど、今回は片時も休まずに歩き廻っていて 難易度はこっちの方が上だったかも…。 (^^♪

ツヤホソバエ科  ツヤホソバエの仲間!

 

 

 

掃除機をかけるように 葉の表面に口吻を押し当てて歩いていましたけど…。

 

何か食べるものがあったのかな…!? ('ω')

 

 

ヒメコバチ科  ヒメコバチの仲間!…かな?  ウスクモリバヒメコバチ!
近くの葉っぱにいたのはキラキラのコバチの仲間! 

(Nさん、ありがとうございました)

 

ヒメコバチ科  ヒメコバチの仲間!
葉っぱを裏返してみたら、ここにもヒメコバチ! (^^♪

以上 2022/01/24撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ヨツモンホソチャタテ! 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハエ」カテゴリの最新記事