二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ルリビタキ、今季初撮り!

2020年11月04日 | 野鳥

山道で…。 (11月4日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

天気がいいので久しぶりに出かけてきました。少し風が冷たく感じましたけど、抜けるような青空は気持ちをスカッとさせてくれます。(^^)

ヒタキ科  ルリビタキ!
山道をのんびり散策していると雑木林の高い所に鳥影発見! カメラを向けて見ると今季初見のルリビタキでした。\(^o^)/

 

性別は分かりません。一応メスタイプとしておきます。

 

かなり高い所で距離もあったので、「ルリ、いましたよ!」…って言う程度です。(^o^)

 

さらに山道を行くと、繁みの中から何やらチョコチョコ動く鳥影が…。小枝が邪魔してなかなかピントが合わせられなくて、メッチャ焦る! すごい近くに来てくれてこれノートリなんです。近すぎ暗すぎ…でした。(>_<)

 

 

ようやく明るいところへ出てきてくれましたけど、あっという間に雑木林の中へ…。ワンチャンスでした。(^^)

 

 

「もう少し落ち着いて撮れなかったのか?」…反省はありますけど、シーズン幕開けですからネ。撮れただけで良しとしましょう!(^o^)

以上 2020/11/04撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ ウラナミシジミは婚活真っ... | トップ | ☆ アトリが飛べば みんな飛ぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事