二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(10)

2022年02月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月11日・12日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

虫さんの姿も少しづつ増えてきているんですけど、まだまだフユシャクの仲間は頼りになります! ヒロバフユエダシャクのメスは今季初遭遇! \(^o^)/

ヤチバエ科 ヤチバエの仲間!…かな?  キモグリバエ科 アジアコブカタキモグリバエ! (2/11)
全く思い浮かばなかったんですけど、Nさんからキモグリバエ科のアジアコブカタキモグリバエだと教えてもらいました。

(Nさん、ありがとうございました)

 

カメムシ科  ウシカメムシ!  (2/11)

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (2/11)
サワラの幹にいたのは産卵後のフユシャク(♀)。

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♂)!  (2/11)

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♀)!   (2/11)
ヒロバフユエダシャクのメスは毎年見かける機会が少ないので、「今年はどうかな?」…って思ってたんですけど、なんとか見つけることができました。(^^♪

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (2/12)
産卵前のこの姿….。 見かけるたびに
ゴマフアザラシを思い出しちゃいます。(笑)

 

この辺りでクロバネフユシャクのオスをよく見るので、クロバネのメスじゃないかと思います。

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (2/12)

 

こちらもオスの出現状況から、クロテンフユシャクのメスじゃないかと思います。

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂)!  (2/12)
そのクロテンフユシャクのオスが無事に羽化を終えようとしていました。

 

後翅がまだ少し波打っています。

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♂)!  (2/12)
近くでクロバネフユシャクの羽化した姿も見られました。

 

こちらの羽化はほぼ完了ですネ。

 

ヒメカゲロウ科  アシマダラヒメカゲロウ!  (2/12)

 

クサカゲロウ科  スズキクサカゲロウ!  (2/12)

 

何度も書いていますけど、クサカゲロウの仲間はみんなよく似ているので、顔の模様を撮っておくと同定が楽になるんです。

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♀)!  (2/12)

 

なんか「ブタさんの鼻」のように見えるのはポイント高いなぁ! (笑)

以上 2022/02/11・12撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズとツミ! 《 モッくんと... | トップ | カメノコハムシとシロハラ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事