二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

高原散策!《 気持ちのいい風を肌に感じて 》

2020年08月19日 | 昆虫

お気に入りの高原へ…。 ((8月17日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

先日 都内のお山へ出かけた時、暑い中にもフッと秋の気配を感じたんです。「夏が終わっちゃう!」…って、なんだか急に焦っちゃって、お気に入りの高原に出かけてきました。ここは、高原散策と 森林散策の両方ができるんです。気持ちのいい風を感じながら、午前中は 高原散策を楽しみました。(^^)

アゲハチョウ科  キアゲハ!
街中ではキアゲハを見かける機会が少なくなっているように感じますが、ここではたくさん飛んでいました。

 

 

ハナアブ科  サッポロヒゲナガハナアブ!…かな?

 

ミツバチ科  ミヤママルハナバチ!
名前にミヤマとつくだけで嬉しくなります。(^^)

 

 

アワフキムシ科  モンキアワフキ!

 

カミキリムシ科  アカハナカミキリ!

 

ショウジョウバエの仲間のようにも見えますが、分かりません?!

 

シャクガ科  ヒョウモンエダシャク!
幼虫はアセビを食草としていて、体内に毒素をため込んでいるんだそうです。

 

タテハチョウ科  アサギマダラ!
高原に来たら、アサギマダラは必見です。ヨツバヒヨドリやフジバカマでの吸蜜が大好き。

 

 

タテハチョウ科  ミドリヒョウモン(♂)!
ミドリヒョウモンは平地でも見ることができますが、高原で見るとワンランクアップかな?!(^^♪

 

タテハチョウ科  ウラギンヒョウモン!
高原ではいろんなチョウを見られるのが嬉しいですネ。(^^)

 

タテハチョウ科  オオウラギンスジヒョウモン!
撮っているときは気がつきませんでしたが、久しぶりのオオウラギンスジヒョウモンでした。

 

オオウラギンスジヒョウモン! & シロチョウ科 スジボソヤマキチョウ!
アザミの花にスジボソヤマキチョウがいたので撮っていると、そこにオオウラギンスジがやって来ました。まさかのツーショット!(^^)

 

アゲハチョウ科  キアゲハ(産卵)!
足元でキアゲハが産卵しているところに遭遇。セリ科の植物が食草なんだそうです。

 

アゲハチョウ科  キアゲハ(卵)!
飛び去ったあとで探してみました。キアゲハの卵は初めて…。

 

クロバエ科  クモマトラフバエ!

 

カメムシ科  トゲカメムシ!

 

タテハチョウ科  エルタテハ!
ロッジのテーブルを借りて 昼食にしていたら、近くに飛んできてくれました。エルタテハも久しぶりでした。(^^)

 

標高1700mから望む富士山! 空気もヒンヤリ、最高でした!(^^)

森林散策へ続く…。

以上 2020/08/17撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | 森林散策!《 森林浴、満喫な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事