二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(8)

2022年02月06日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月4日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は立春なんですけど、かなり寒く感じますネ。公園を4か所ほど廻ったんですけど、思っていたより虫さんは少なかった! ('ω')

コブガ科  キノカワガ!
昨年、大晦日に見かけて以来アカマツの幹で越冬しているキノカワガ。1/28に向きを変えてからずっと逆さまになったまま…。

 

ツンツンしたい欲求を抑えきれず、松葉でチョットだけツンツンしてみたら 右後脚がピクっと飛び出しました。 「起こしちゃた、ごめんごめん!」 (^^)

 

クモの仲間!
この1枚しか撮ってなくて、素性がハッキリしないクモさんです…。

 

カメムシ科  ミヤマカメムシの1種!

 

ツノカメムシ科  エサキモンキツノカメムシ!

 

タマバチヤドリトビコバチ科  タマバチヤドリトビコバチ(♀)!

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!
相変わらず杭の上を歩き廻っています。チョット見飽きてきたかも…。(笑)

 

コガネグモ科  シロスジショウジョウグモ!

 

ツトガ科  マエアカスカシノメイガ(♀)!
翅が半透明でキレイなガなんですけど、未だにオスの姿を見たことがありません。

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♂)!
虫さんも少ないし冷え込んできたので 終わりにしようと思ったら、いつの間にかカメラバックにくっついていました! (^^♪

以上 2022/02/04撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシヒメヨコバイの斑紋変異! | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事