二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆高原の虫さん、大集合! (2)

2021年06月16日 | 昆虫

高原で…。 (6月9日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

何度か訪れている場所ですけど、今回は虫さんとの出会いが いつもより格段に多かったですネ! 「高原の虫さん、大集合!」…はしばらく続きます。(^^)

コガネムシ科  アオウスチャコガネ!…かな?
あちこちで見かけました。種名はすぐに分かると思ったのですが意外と苦労しました。合ってるかな?

 

 

オサムシ科  ヤセモリヒラタゴミムシ!…かな?
類似種がいてあまり自信はないのですが…。

 

前胸部の側面が反り返っているように見えるので、ヤセモリヒラタゴミムシとしました。

 

オトシブミ科  ヒゲナガオトシブミ(♀)!…かな?
今回はみんな同定が難しい…。

 

オトシブミ科  ルリオトシブミ!
イタドリの葉っぱを噛み切って揺籃を作っていたのはルリオトシブミのようです。

 

揺籃の上を歩き廻って最終チェック…。

 

この後揺籃を切り落とす。…はずなんですが時間が押していたので確認できず。残念!

 

チョッキリゾウムシ科  ドロハマキチョッキリ!
今回見たいと期待していたドロハマキチョッキリ…。帰り時間ぎりぎりで見つかりました。

 

 

ペアも見られたのでラッキーでした!

 

高原シリーズ、まだまだ続きます。 (^^)

以上 2021/06/09撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆高原の虫さん、大集合! (1)  | トップ | ☆高原の虫さん、大集合! (3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事