二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

チャイロスズメバチ! 《 最強のスズメバチなのだ 》

2021年08月14日 | スズメバチ

近くの公園で…。 (8月10日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

チャイロスズメバチという普段あまり見かけないスズメバチがいるんです。攻撃性が高く強力な毒を持つチャイロスズメバチ! 他種のスズメバチの巣を乗っ取っちゃう、ある意味「最強のスズメバチ!」…なんです。 (゜o゜)

⇓ その前に、今日見かけた虫さん達…。

テントウムシ科  ナミテントウ!
春先は「またナミテントウだぁ!」…なんて見かけるたびに思っていましたけど、久しぶりに見るとなんかホッとします! (^^)

 

ヒメヘリカメムシ科  アカヒメヘリカメムシ!

 

クロバエ科  ツマグロキンバエ!
寒くなって虫さんが少なくなるとお世話になるんですけど、夏場はあまり撮ったことがありませんでした。

 

ミツバチ科  キマダラハナバチの仲間!

(Nさん、ありがとうございました)

 

スズメバチ科  コアシナガバチ!

 

スズメバチ科  オオスズメバチ!
なにやら情報交換でしょうか?!

 

スズメバチ科  チャイロスズメバチ!
今回の主役はチャイロスズメバチ! チャイロスズメバチの体はとても硬くて、オオスズメバチの針も簡単には刺さらないんだそうです。

 

攻撃性が強く、刺されると毒性が強くて相当痛いらしい! 「その痛みはスズメバチの中では最も強いと言われています。」 …って書いてあったけど、誰が試したんだぁ? (゜o゜)

 

チャイロスズメバチは自分たちで巣をつくるという事はしません。キイロスズメバチやモンスズメバチの巣を乗っ取ってしまいます。

 

乗っ取り方法も 乗っとったあとの生活も興味深いのですが長くなるので省略です。興味のある方は調べてみてください。

 

これからの季節、スズメバチは凶暴さを増してきます。 チャイロスズメバチに限らず、スズメバチを見かけたら近づかない方が無難ですネ! ('ω')

以上 2021/08/10撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガタスズメバチ! 《 巣を... | トップ | デーニッツハエトリ! 《 ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スズメバチ」カテゴリの最新記事