二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 昼は神社、夜は公園で探虫なのだ!

2022年07月17日 | 昆虫

昼の神社から夜の公園へ…。 (7月6日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

昼間はいろいろと予定が入っていて、近くの神社で1時間程度の探虫しかできませんでした。物足りなかったので、夜の公園にも出かけてみました! (^^)

タテハチョウ科  ツマグロヒョウモン(♂)!
「何かいるかもしれないネ!」…程度の軽い気持ちで神社へやってきました。

 

思っていた通り「虫さん!」ほとんどいません! (笑)

 

そんな中、お相手をしてくれたのは、キレイな個体のツマグロヒョウモン!

 

「君がいてくれてよかった!」 (^^)

 

ヒシウンカ科  オオヒシウンカ!
帰り際、
柱にとまっていたオオヒシウンカを発見! (^^♪

 

カメムシ科  クサギカメムシ!
昼間の探虫が物足りなかったので、夜の公園に来てみました。杭の上にいたのはクサギカメムシ!

 

ツトガ科  クロフタオビツトガ!…かな?
続いてロープの上にいたのはツトガの仲間。

 

カミキリムシ科  ミヤマカミキリ!
通路をライトで照らしていたらミヤマカミキリ発見!

 

近くの樹の幹を探していたらまたもやミヤマだ! (゜o゜)

 

やっぱり木どまりの方が絵になるね! (^^)

 

 

ジッとしているのでアップが撮りやすい。 いいモデルさんでした! (^^)

 

ゴミムシダマシ科  オオユミアシゴミムシダマシ!
隣の木の幹にも…。3匹いたんだけど、ライトを当てたら他の2匹は
逃げちゃった!

 

ゴミムシダマシ科  ハネナシセスジナガキマワリ!

 

後翅は退化しているのが名前の由来とか…。

 

カメムシ科  キマダラカメムシ(♂・♀)!
さらに廻りの幹を探しているとキマダラカメムシのペアがいました。

 

コガネムシ科  アオドウガネ!
またまた通路を探しているとさっきは気がつかなかったアオドウガネが…。

 

ヤモリ科  ニホンヤモリ!
街路灯がLEDに変わってしまって虫さんが飛んでこなくなったことは 7/15 のブログで書きましたけど、今夜は周辺部でいい探虫ができました! (^^)

以上 2022/07/06撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 今日は鳥さんの日だったのだ! | トップ | ☆ 朝は港、夜は公園で撮影な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事