二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ヨシガモ! 《 サンちゃんを探してたんだけど 》

2020年09月17日 | 水鳥

近くの公園で…。 (9月16日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

少し涼しくなったかな?…って感じる日が続き、渡り途中の鳥さんが羽を休めに来てるんじゃないかと、池に行ってみるとサンちゃんが来ているみたい。今年の秋は未だに撮れていないサンコウチョウ。腰を据えて探すことにしました。(^^)

でも、その前に…。

カモ科  ヨシガモ(♂)!
カルガモの中に、1羽見慣れないカモがいます。「ウ~ン、なんだろ?」 S
さんに聞いてみたら、「ヨシガモのエクリプス。」…ということでした。

 

エクリプスって…? カモのオスたちはきれいな羽を持っているものが多いですが、繁殖期を過ぎると一時的にメスのような地味な羽色になることを言います

 

繁殖期のオスは「ナポレオンガモ」と呼ばれ、キレイで人気がありますが そうなるまでにはもう少し時間がかかりますネ。

 

長期滞在してくれたら、そのあたりを観察できるのですが…。

 

それでもヨシガモは初めてだったので、今日は会えてよかったです。

 

カイツブリ科  カイツブリ!
しばらく姿を消していたカイツブリが、また戻ってきてくれました。

 

今期は、池に来たと思ったら いつの間にかいなくなってたり…。今度こそ このまま居ついてくれるといいんですけど!(^^)

 

「君が居るか 居ないかで、池での楽しみが大違い!」\(^o^)/

 

池柵そばの草陰からいきなり顔を出しました。超接近! あまり人を警戒してないみたいです。

 

サギ科  コサギ!
川ではよく見かけるコサギですが、池で見るのは久し振り。

 

レースのような飾り羽が 美しい!

 

「・・・で、サンコウチョウはどうなったのさ!」…って思っている そこのあなた!

 

カササギヒタキ科  サンコウチョウ!
池の周りを探してみたら…。 ワンカット、証拠写真! 「どうよ!」…ってか?!(笑)

以上 2020/09/16撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | サトセナガアナバチ! (1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事