二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!(46)

2020年09月16日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月13日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日もいくつかの公園を回りましたが、メインは川沿いの遊歩道! 時間をかけてのんびり散策しました。(^^)

マダラガ科  タケノホソクロバ!
春にはよく見ていたガですが、最近また見かけるようになりました。

 

ヒトリガ科  ハガタキコケガ!
初めて見るきれいなガだったんですけど、とまっているところが遠くて しかも葉の裏側…。

 

テントウムシ科  トホシテントウ!
茎の上をトコトコ歩く姿がカワイイんです。(^^)

 

ヒョウタンナガカメムシ科  モンシロナガカメムシ!
あまり見たことがないカメムシなんですが、交尾をしているところに遭遇! 「一度で二度おいしい!」…って感じ。(^^)

 

ツノカメムシ科  フトハサミツノカメムシ(♂)!
他では見たことがないんですけど、何故かここではよく見かけます。

 

ハムシ科  ニレハムシ!…かな?
ニレハムシだと思いますが、類似種のサンゴジュハムシと迷いますネ~。

 

アシブトコバチ科  キアシブトコバチ!
このハチさん、何度も見ているわけじゃないんですけど 会うたびに「カワイイ」…って思います。(^^)

 

コガネムシ科  ビロウドコガネの仲間!

 

コガネムシ科  マメコガネ!
今年はいろんなところでたくさん見ましたけど、ピークは過ぎました。

 

アシナガグモ科  アシナガグモ!
体も脚も細長く 上顎が発達しています。あまり見かけませんが、たぶん見逃していることが多いんだと思います。

 

ウズグモ科  ウズグモの仲間!
公園を散策をしているとよく見かけますが、渦を巻くような特徴のある網は「隠れ帯」と呼ばれているそうです。 これはアートですネ!(^^)

 

ハエトリグモ科  メスジロハエトリ(♀)!
名前の通りメスは白いんですが、オスは 黒色ベースに黄色のラインが入るそうです
。全く違いますネ。 オスの姿も是非、見てみたい!(^^)

以上 2020/09/13撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グンバイムシ! 《 ここんと... | トップ | ヨシガモ! 《 サンちゃんを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事