二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(19)

2021年03月24日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月22日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

朝からやることがあって「今日は無理かな?」…って思いましたけど、結局探虫に出かけちゃいました。(^^)

ヨコバイ科  コミミズク!
待望の成虫が出てきました。やはりお子ちゃまとは一味違いますネ! 大人の風格があります。

(Yさん、ありがとうございました)

 

ヘリカメムシ科  マツヘリカメムシ!
国内では2008年に東京で確認された外来種。近くの公園で初めて見たのは2018年7月でした。今ではすっかり定着したみたいです。

(Yさん、ありがとうございました)

 

ゾウムシ科  アカアシノミゾウムシ!

 

ゾウムシ科  カシワノミゾウムシ!
今期はよく見かけます。「撮れるときには撮っておけ!」…なんですけど、さすがにチョット飽きてきました!(笑)

 

コメツキムシ科  トラフコメツキ!

 

ハエトリグモ科  カラスハエトリ(♀)!

 

テントウムシ科  ナナホシテントウ!
なんか、春っぽいネ! (^^)

 

テントウムシ科  シロジュウシホシテントウ!
見る機会は少ないんですけど、何故か春になると
このニワトコでよく見かけるんです!

 

ヨコバイ科  アライヒシモンヨコバイ!…かな?
ヒシモンヨコバイとよく似ているそうなので見比べてみましたが、どっちかと言えばアライヒシモンヨコバイかな?…って感じです

 

コガネムシ科  センチコガネ!
園内の通路を横断中のところに遭遇しました。

 

これで「ギャオーン!」…って吠えたら怖いネ! (^^)

以上 2021/03/22撮影 (^^♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルゾウムシ & キモグリバ... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (jijicchi)
2021-03-25 20:46:15
虫たち出てきましたねー!コミミズクは幼虫の姿も独特で見てみたいと思いましたが、成虫も素敵ですね!でも、なんでコミミズク何でしょうか?
返信する
ややこしい話なんですが…。 (東風庵)
2021-03-25 21:44:10
この姿を見て、確かに「なんで、コミミズク?」…って思いますよネ!
実は虫さんの世界にも「ミミズク」がいるんです。
その「ミミズク」にチョット似ていて小さい虫さんなので「コミミズク」です。
以前、ブログにそのあたりのことを書いていますので、よろしかったら覗いてみてください。
かえって混乱するかもしれませんが…! (笑)


https://blog.goo.ne.jp/kochian6d/e/1de7054c67199fac5952c1459d5180e0
返信する
ありがとうございます (jijicchi)
2021-03-25 23:08:23
記事読ませていただきました。なるほど「ミミズク」には耳がありましたね。私はどちらもまだ見たことがありません。今後とも楽しみにしています。ありがとうございました(^▽^)/
返信する
こちらこそ、ありがとうございます。 (東風庵)
2021-03-26 06:18:55
jijicchiさん、いつもご訪問・コメントをいただきありがとうございます。
虫さんの世界は知らなかったことが多くて、いつも新しい出会いにワクワクしています。
これから先もいろんな虫さんを見つけられるように、「探虫は続くよどこまでも…!」(笑)
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。ありがとうございました。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事