二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(13)

2022年02月24日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月20日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

朝方まで降り続いていた雨…。 天気の回復は予報より遅れて、探虫はお昼頃からになりました。 (^^♪

シャクガ科  シモフリトゲエダシャク(♀)!
昨日見つけたシモフリのメスが気になって真っ先に様子を見に来ました。少し移動していましたけど、逆立ちの状態でジっとしていました

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂・♀)!
今期はクロテンのペアをよく見かけます!

 

キモグリバエ科  キモグリバエの仲間!…かな?

 

キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!
こちらはすっかりお馴染みになりました。

 

 

ヒメコバチ科  ヒメコバチの仲間!
メタリック調のキレイなコバチなんですけど、小さいし動き回るし…、難しい! (-_-)

 

 

キスイムシ科   クロモンキスイ!
こういう虫さんが出てくるようになりました! (^^♪

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!

 

 

ハエトリグモ科  メスジロハエトリ(♂)!
オスとメスでは全く模様が違うんです。昔、雌雄は別の種と考えられていた時期があったんだそうです。  メスの姿はコチラから…!(2021/04/08 撮影)

 

 

キジラミ科  ヤツデキジラミ!
ヤツデの葉裏でよく見かけますが、今回は珍しく杭の上にいました。

 

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂・♀)!
探虫終了! カメラをバックにしまって帰ろうとしたとき、クロテンのペアを見つけちゃいました。 素通りはできませんよネ! (笑)

以上 2022/02/20撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | 2022年 近くの公園で…、鳥さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事