二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(12)

2022年02月23日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月16日~19日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

見かける虫さんの姿も日々多彩になってきましたね。最近撮った虫さんを集めて「虫さん大集合!」…だ! (^^♪

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!…かな?  (2/16)
ネズミモチの幹で
ジッとしていたのは、久しぶりのヒレゾウくん? 

 

アリ科  シベリアカタアリ!  (2/16)

 

カスミカメムシ科  マツノヒゲボソカスミカメ!  (2/16)
ロープにいたのは体長は5mmくらいの初めて見るカスミカメでした。

 

シャクガ科  シモフリトゲエダシャク(♂)!  (2/18)
オスは今期2度目の遭遇になりました。 2月16日、夜の公園でシモフリのメスを見つけた場所がここから近いので再会に期待です。

 

キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!  (2/18)
最近よく見かけるんです。 今まで気がつかなかっただけなのかな…?

 

コブガ科  キノカワガ!  (2/18)
昨年、大晦日に見つけてからずっと楽しませてくれたキノカワガ! 突然ですがこの写真が最後になってしまったんです。翌日(2/19)行ってみるとその姿は忽然と消えていました。そろそろ動き始める頃だったんでしょうね。チョット寂しくなりましたけど、
無事に飛び立ってくれればそれでいいんです! (^^♪

 

シャクガ科  ウスバフユシャク(♂)!  (2/18)

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (2/19)
産卵後のメスが地面を歩いていました。クロバネフユシャクかもしれません…。

 

シャクガ科  シモフリトゲエダシャク(♀)!  (2/19)
昨日この辺りでオスの姿を見たので、近くにメスがいるかもね!? …なんて、ダメもとで周辺を探していたら「マジ! 目の前のロープにホントにいたあぁぁ!!!」 (゜o゜)

 

先日(2/16)夜の公園で見たばかりですけど、やっぱ存在感あります! (^^)

 

スケールを当ててみました。21㎜ってところでしょうか!

 

シャクガ科  オカモトトゲエダシャク(♂)!  (2/19)
隣の公園に移動してきました。建物の壁の高所にとまっていたのは…。

 

早春に現れるガ! オカモトトゲエダシャク、今年も会えました。 (^^♪

 

 シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♀)!  (2/19)

 

 

ヒロバのメスは体長11~12㎜とフユシャクの中ではかなり大きいんですけど、シモフリと比べると小さく見えちゃいますね! (^^♪

以上 2022/02/16~19撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑でミツバチを楽しむ! | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事