二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ あなたはミユビシギだったのネ! 《 10月3日(5)》

2020年10月23日 | 水鳥

海岸で…。 (10月3日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

朝からいろんな鳥さんに会えて充実の1日です。夕方近くになっていましたけど、せっかくここまで来たので海岸まで足をのばしてみました。(^^)

シギ科  ミユビシギ!
寄せては返す波打ち際を歩いていると、前方に2羽の鳥影を発見!

 

シギ類は見慣れていないので名前は分かりません。

 

乏しい知識の中から、撮っているときはトウネンかもしれないと思っていたのですが…。

 

調べてみると どうも違うみたい…。

 

ヨーロッパトウネンとか、さらにややこしい名前が出てきて…。(@_@)  どうしてもトウネンが頭から離れない…。(笑)

 

これだけ主役を張ってブログに登場しているのに、「名前が分かりません!」…じゃチョットね~。(>_<)

 

いくら画像検索をしても、みんな同じ模様に見えちゃうんです。(^^)

 

「お願いしますよ」…と、《 日本の野鳥 》図鑑をめくってみれば…。

 

「あった あった!」\(^o^)/  この写真とピッタリの画があった!

 

「ミユビシギ!」  知ってる人が見れば、「こんなの簡単じゃん!」…ってなるんでしょうけどネ。

 

名前に聞き覚えがあったので検索してみたら、2018年11月にここから少し先の海岸で見ていたのをすっかり忘れていました。

 

でも、もしミユビシギじゃなかったらたらどうしよう…!(笑)

以上 2020/10/03撮影 (^^♪

たくさん撮って来たので、急がなきゃ…! 1日複数回更新もあるので お見逃しなく。 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ ノビタキとキジ! 《 10月3... | トップ | ☆ 今朝はコサメが現れた! 《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事