二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

エゴヒゲナガゾウムシとトウキョウヒメハンミョウ!

2022年07月29日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月21日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

せっかくエゴさんの季節がやってきたので、またまた様子を見に行ってきました。エゴの実の上で繰り広げられる世界は見ているとほんとに楽しい! 帰りにトウキョウヒメハンミョウの様子もチェックしてきました! (^^)

ヒゲナガゾウムシ科  エゴヒゲナガゾウムシ(♂・♀)!

 

エゴちゃんがもう1匹やってきました。

 

ボディガード役のエゴくんもエゴちゃんは追い払うようなことはしません。

 

でもこのパターン(♂・♀)+♀ はあまり見ないですね。たいていは (♂・♀)+♂ です。

 

 

 

産卵中、後ろでエゴくんが見守ります!

 

産卵後、チェック入ります!

 

「OK!次に行くわよ!」…って感じでしょうか!?

 

「私、ちゃんとボディガードやってます!」 (-_-)

 

オサムシ科  トウキョウヒメハンミョウ!
ここではトウキョウヒメの他にエリザハンミョウとコハンミョウが見られるんですけど…。

 

一番数が多いのはこのトウキョウヒメハンミョウです。

 

今期も順調です。

 

ハンミョウはこのゴッツイ顔が魅力なんですよネ! (^^)

以上 2022/07/21撮影 (*^-^*)

 

近くの公園で…。 (7月20日 水曜日)

川岸の枝にとまって一休みしているところを見っけ! (^^)

カワセミ科  カワセミ(幼鳥)!

 

以上 2022/07/20撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 兄弟で楽しま... | トップ | オオタカ! 《 3兄弟がそろっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事