二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!(夜の公園編)

2020年12月11日 | 昆虫

夜の公園で…。 (12月6日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

フユシャクの季節が始まり、夜の公園はどんな様子か確認のために出かけてみました。カメムシやテントウムシ・チャタテムシなどいましたが、フユシャクはまだまだこれからですネ!(^^)

クヌギカメムシ科  クヌギカメムシ(♀)!
暗くなった公園で最初に見つけたのはクヌギカメムシ! チョット予想外の展開です…。

 

上から見るだけでは類似種がいるので同定は難しいです。お腹の横、気門の色が黒ければクヌギカメムシです。

 

テントウムシ科  キイロテントウ!

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!

 

ホソチャタテの仲間なのか? ケチャタテの仲間なのか? それとも…? 思案中です!

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!
昼間見かけましたけど、夜も活動していました。

 

カマキリ科  コカマキリ!

 

シャクガ科  クロスジフユエダシャク(♂)!
この夜 見つけたオスはこの1頭だけでした。

 

シャクガ科  クロスジフユエダシャク(♀)!
メスの姿もこの1頭だけ…。

 

 

クロスジフユエダシャクは 主に昼間活動しているみたいだし、シーズンもまだ始まったばかりなので 見られただけでも良かったです!

 

カニグモ科  ワカバグモ(♂)!
怪しいオッちゃんと思ったのか、威嚇されちゃいました!!(笑)

以上 2020/12/06撮影 (^^♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ヤマガラのヤマちゃんがやっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (jijicchi)
2020-12-11 21:24:00
ワカバグもの威嚇は最高出す!素晴らしい。テントウムシもすごい!私には見つけられません・・・
返信する
こんばんは。 (東風庵)
2020-12-11 22:13:48
jijicchiさん、いつもありがとうございます。

ワカバグモくん、夜になると強気になりますネ!(笑)
探虫はその時の運みたいなものもありますから…。

それにしてもjijicchiさんのフィールドはスゴイですネ!
もし目の前に、あんなふうに次々と現れたら…。
考えただけで眠れなくなっちゃいます!(^^)
返信する
こんばんは (KONASUKE)
2020-12-14 20:50:37
クロスジフユエダシャクの♀、羨ましいです。
去年も今年も探していますが、未だに見つかりません。
写真は公園の手すりのロープですかね?
KONASUKEもチェックはしてるんですけど。
一度も見つけたことが無いんです( ノД`)シクシク…
探し方が悪いのか?
手すりの位置が悪いのか?
また来年、頑張ってみます。
返信する
KONASUKEさん、こんばんは。 (東風庵)
2020-12-14 21:50:08
クロスジフユエダシャクはシーズン開幕のトップバッターですネ。
オスは地表近くをヒラヒラ飛んでいるところをよく見ますが、
メスはなかなか見つかりません。
公園内の保護しているエリアに立ち入らないように張られた
ロープや杭で見つけることが多いです。
まだチャンスはあるんじゃないですか?(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事