二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(32)

2022年05月11日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月5日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は伐採木置場を重点的に探虫してみました! (^^)

キバチ科  クロヒラアシキバチ(♂)!
メスを求めてオスがやって来る。メスが産卵すればその幼虫に寄生するタマバチがやって来る!…そんな自然界の循環がここでは見られます。 今後に期待! (^^♪

 

ナガクチキムシ科  ナガクチキムシの仲間!
数匹が走り回っている中、この子だけがジっとしていてくれました。

 

ヒゲナガゾウムシ科  カオジロヒゲナガゾウムシ!
お気に入りのゾウさんなので…。 (^^♪

 

見つけると毎回撮っちゃうんですよネ! (^^♪

 

ヒメバチ科  オナガバチの仲間!
オナガバチの仲間は見栄えがしていいモデルさんなんです。 (^^♪

 

サッポロオナガバチか…? ガロアオナガバチか…?

 

タマムシ科  ヒシモンナガタマムシ!
今季初撮りです!

 

コガネムシ科  ヒラタハナムグリ!

 

アリ科  ヨツボシオオアリ!

 

ゾウムシ科  ヒサゴクチカクシゾウムシ!
体長4.0mm弱の小っちゃなゾウさん!

 

体中に篆刻があってかなりのお気に入り! (^^)

 

ワシグモ科  ナミトンビグモ!
あまり見かけることのないワシグモの仲間! 今回で3度目の遭遇。 (^^♪

以上 2022/05/05/撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車に揺られてプチ遠征! (2) | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事