二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!③

2020年03月14日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月11日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

春の日差しをいっぱいに浴びて、見かける虫さんは日に日に増えてきました。(^^)

ヤドリバエの仲間!…かな?
ガルウイングドアのように翅を立てているので そのあたりから名前を探してみましたが見つかりませんでした。「ガルウイングヤドリバエ」…としておきます。(笑)

 

コカゲロウ科  ココカゲロウ(♂)の仲間!
ターバン眼をしているのはオスの印し。  亜成虫!

 

ニンギョウトビケラ科  ニンギョウトビケラ!
公園のベンチの背もたれにとまっているところを見つけました。

 

ヤガ科  スモモキリガ!
キリガを見ると 実際には見てないんだけど何故か《 快傑ライオン丸 》が頭に浮かんできちゃうんです。この子の場合は特に…!
(笑)

 

ハナアブ科  オオヒメヒラタアブ(♀)!

 

ヒメハナバチ科  ヤヨイヒメハナバチ!

 

ツチバチ科  キンケハラナガツチバチ(♀)!
越冬明けのメスです。菜の花にはいろんな種類のアブやハチがやって来ます。

 

カメムシ科  ナガメ!
黒地にオレンジ模様がクッキリ! 同じ色使いですが少し複雑模様のヒメナガメも見たい。

 

ホソクチゾウムシ科  コゲチャホソクチゾウムシ!

 

ゾウムシ科  ゾウムシの仲間!
サビヒョウタンゾウムシのようにも見えますが自信無し…!

 

テントウムシ科  ナナホシテントウ(♂・♀)!
テントウムシも婚活中! ずい分体格差があります。(^^)

 

さて、何の実でしょうか…? 

キンポウゲ科  フクジュソウの実!…でした。(^^)

以上 2020/03/11撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガグモ!《相変わらず見... | トップ | トラフコメツキ!《 3度目の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事