二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ ホシヒメホウジャク! 《 10月4日(2)》

2020年10月24日 | 

海岸に行く途中で…。 (10月4日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

海岸に行く途中、住宅の垣根にホシヒメホウジャクが2匹とまっているのに気がつきました。これは素通りできませんネ。失礼して撮らせていただきました。(^^)

スズメガ科  ホシヒメホウジャク!

 

前脚だけでぶら下がっているのかと思ったら、全部の脚でちゃんと掴まっていました。

 

こちらはすぐそばにいた別個体。

 

前翅の前縁に見える半円状のでっぱりは後翅がはみ出しているんですけど、fuyuさんのブログ「風に乗って♪」にとても分かりやすい写真が載っていますので是非ご覧ください。(^^)

以上 2020/10/04 撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 今朝はコサメが現れた! 《... | トップ | ☆ ミユビシギ、1羽残ってた!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生的な姿! (fuyu325)
2020-10-25 17:26:24
東風庵さん、同色の小枝にとまっているのを
見つけるなんて、すごいですね!
私はいつも飼育ケースで見ているので
屋外で見る姿に、ホレボレしました。
ホバリングして飛んでいる姿も、リクエストしてしまおう(笑)
またいつか、美しい写真をお願いします\(^o^)/
ブログを紹介してくださって、ありがとうございました(#^.^#)
返信する
Unknown (東風庵)
2020-10-25 20:46:15
幼虫から蛹へ、そして成虫へと次々に育てあげていくfuyuさんに
毎回魔法を見ているような気持になります。
自然界だけでは分からないことが観察できて
こういう自然との接し方もあるんだなぁ!…って楽しみにしています。
今回の後翅も自然の中ではうまく表現できないアングル。
写真を見て「これだ!」…ってことで無断で拝借してしまいました。(^^)
ありがとうございました。

ホバリングですかぁ・・・  ファイト!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事