二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

グミチョッキリ、産卵!

2021年05月15日 | ゾウムシ

近くの公園で…。 (5月9日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ナツグミに黒っぽい小さなゾウムシがいるとSさんが教えてくれました。以前話を聞いたことのあるグミチョッキリのことを思い出したのでさっそく見に行ってみました! (^^)

チョッキリゾウムシ科  グミチョッキリ!
黒く見えたんですけど、実際は黒っぽい青銅色ですネ。きれいです!

 

動きは早い…。

 

すぐに飛んじゃうので、撮るのはなかなか手ごわいです。

 

様子を見ているとどうやら産卵のために集まって来たようです。

 

実に孔を開けています。

 

こちらでもかなり深くまで口吻を差し込んでいます。

 

別の実の上でも歩き廻って…。

 

入念にチェック!

 

 

孔を開け始めました。

 

口吻を引き抜いてからこのポーズ…。産卵のようです! (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2021/05/09撮影 (^^♪

 

近くの公園で…。 (5月10日 月曜日)

翌日、再びグミチョッキリの様子を見に来ました。小1時間探しましたけど、見つけたのは1匹だけ…。日によって、時間によって、タイミングですネ~! 

 

 

やはり産卵のためにやって来たようです。(^^)

以上 2021/05/10撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウ!《 なかなかいいモデ... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事