二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ウスキホシテントウ!

2021年02月25日 | テントウムシ

近くの公園で…。 (2月20日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

少しずつ春の日差しを感じるようになりましたが、それにつれて虫さんを見かける機会も増えてきました。 今回は伐採木置き場でウスキホシテントウに遭遇!(^^)

⇓ その前に…!

シャクガ科  フユシャク(♀)!
この時期になるとフユシャクの♀を見かけてもほとんどが産卵後の姿です。産卵前の姿はそろそろ見納めかも…。

 

シャクガ科  ウスベニスジナミシャク!
今がピークかもしれません。 よく見かけます。

 

コガネグモ科  ウロコアシナガグモ(幼体)!…かな?

 

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間(幼虫)!…かな?

 

テントウムシ科  ウスキホシテントウ!
伐採木置き場で探虫をしていたら、ちょうどいいタイミングで伐採木の隙間からウスキホシテントウが顔を出しました。

 

 

 

 

モズ科  モズ(♂)!
テントウムシを撮り終えて顔を上げるといつの間にか目の前にモッくんがとまっていました。最近、このパターンが結構あります!(^^)

 

以上 2021/02/20撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロナガアリはベジタリアン! | トップ | アカクビホシカムシ! 《 カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テントウムシ」カテゴリの最新記事