二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(11)

2021年02月20日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月17日・19日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

探虫に出かけると空気が何となく春っぽく変わって来たんですけど、虫さんは相変わらずボチボチです。今回は二日分まとめてアップ!(^^)

ハエトリグモ科  キレワハエトリ(幼体)! …かな? (2/17)
初めて聞く名前です。ナカヒラハエトリという類似種がいるらしいので(?)をつけましたが、こちらは
数が少ないようです。

 

大人になると4mmほどになるそうですが、この子はまだ半分くらい…。でも眼を見るとちゃんとハエトリグモです。(^^)

 

ゾウムシ科  アカアシノミゾウムシ!  (2/17)
杭にとまってジっとしていました。

 

この太ももを見ればノミゾウムシという名前に「異議なし!」…です。(^^)

 

ハエトリグモ科  ネコハエトリ(幼体)!…かな?  (2/17)
ネコハエトリの幼体じゃないかと思いますが、自信無しです!

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂・♀)!  (2/17)

 

ミツバチ科  ニホンミツバチ!  (2/17)
ミツバチの様子を見に行ってみると、相変わらず活発に活動はしていましたが、入り口付近の野草(ヤエムグラ)が随分伸びましたネ。
見通しが悪くなりました。

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ!  (2/19)
花壇の菜の花もチェックを怠りなく! いつものホソヒラタアブと…。

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ!  (2/19)
いつものクロヒラタアブ。 超常連さんのツマグロキンバエはカット!(笑)

 

サシガメ科  ヨコヅナサシガメ(幼体)!  (2/19)
いるかもしれないと 桜の古木を覗いてみたら、やっぱりいました!外からは3匹ほど確認しましたが、まだ樹皮下にいるはずです。
羽化時の赤いサシガメが今から楽しみです。

 

たまたま裏側を見ることができたんですけど、真っ赤でした! 知らなかった~!

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♂)!  (2/19)

 

ゾウムシ科  カシワクチブトゾウムシ!…かな?  (2/19)

 

 

キンポウゲ科  フクジュソウ!  (2/19)
近くに山野草をたくさん植えてある公園があるので 時々顔を出しているんですけど、今回はフクジュソウが満開でした!(^o^)

以上 2021/02/17・19撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ヒドリガモを撮りに行ったのだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事