二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(75)

2021年09月02日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月25日~28日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

8月もそろそろ終わりだというのに、連日の猛暑続きでさすがにヤバかった! (>_<)  無理せず軽めの探虫。 4日分まとめてアップです!

アゲハチョウ科  アオスジアゲハ!  (8/25)
公園の真ん中を流れる川の砂州に吸水に来ていました。こういうところに吸水に来るのは、みんなオスのチョウなんだそうです。

 

アゲハチョウ科  アゲハ!  (8/26)
翌日も様子を見に来たら、今日はアゲハが20頭以上も吸水に来ていました。こんなにたくさん見たのは初めて!  (゜o゜)

 

トンボ科  ショウジョウトンボ!  (8/25) 
ショウジョウトンボが縄張りを監視中。

 

ツチバチ科  アカスジツチバチ(♀)!  (8/25)
コガネムシ類の幼虫に卵を産み付ける寄生バチ。今回も地中の幼虫を探していたようです。

 

マツムシ科  アオマツムシ(♀・幼体)!  (8/27)

 

アリバチ科  セヅノアリバチ(♂)!  (8/27)
ようやくアリバチのオスを見ることができました。6月には同種と思われるメスを同じ場所で見かけました。何度か書いていますが、アリバチのメスには翅がありません。

 

ガガンボ科  ホリカワクシヒゲガガンボ(♂)!  (8/27)
体色が薄いので、羽化してそんなに時間が経っていないと思います。

 

テングスケバ科  テングスケバ!  (8/27) 

 

ハムシ科  クズクビボソハムシ!  (8/28)
クズの葉には食痕がたくさんあるんですけど、その割に見かける姿は少ないです。

 

テントウムシ科  ムネアカオオクロテントウ!  (8/28)
ロープの上にとまっていたのは4年ぶりの再会になったムネアカオオクロテントウ。

 

スズメバチ科  モンスズメバチ!  (8/28)
こじんまりとした樹液酒場にやって来たのは あまり見たことのないモンスズメバチでした。

 

コメツキムシ科  サビキコリ!  (8/28)
ヤブガラシの花蜜がお目当て。

 

コガネムシ科  コアオハナムグリ!  (8/28)
そして最後はヤブガラシの蜜が大好きなコアオハナムグリ! (^^)

以上 2021/08/25~28撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ! 《 久しぶりのカ... | トップ | イチモンジセセリ! 《 只今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事