二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ミツバチ!① 《 セイヨウの姿無し… 》

2020年02月23日 | ミツバチ

近くの公園で…。 (2月20日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

当ブログでいつもお世話になっている Nさんから「今年はセイヨウミツバチを見る機会が少ない!」という話を聞いたのは去年の 9月ごろ…。いわれて初めて気がつきましたが、確かに花に集まってくるミツバチの多くはニホンミツバチでした。今年はどうなるのか…?その辺のところをしっかり観察していきたいと思います。 菜の花にやって来た今日のミツバチの結果は…? 全てニホンミツバチ、セイヨウミツバチは1匹も見かけませんでした。(^^)

ミツバチ科  ニホンミツバチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ!
菜の花にはハナアブの仲間もやって来ます。

以上 2020/02/14撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ! | トップ | ミツバチ!② 《 飛んでる姿に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要観察ですね (fuyu325)
2020-02-23 21:56:05
ミツバチの種類を、見ただけでは判別できないけど
私も今年は観察してみます!
ニホンミツバチが増えているのは
嬉しい気がしますが・・
なんだか不安要素もあって、ドキドキします。

ミツバチの写真、きれいですね(#^^#)
返信する
要観察です (東風庵)
2020-02-23 23:06:02
大雑把に、黒っぽく見えるとニホンミツバチ オレンジ色っぽく見えればセイヨウミツバチです。
細かく言えば翅脈の1部が2本(ニホン)になっていればニホンミツバチ!(笑)
(二丁目…Ⅱ ⇒ 2019/11/09 その節はコメントありがとうございました。)(^^)

去年はたまたまだったのかもしれないし 今年はどうなるのか気になります。
出だしはニホンミツバチ圧勝でしたネ。
出来れば半々くらいで見られるといいなって思っているのですが…。
今まで普通にいたものを見なくなると心配になりますネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミツバチ」カテゴリの最新記事