二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

オオタカ! 《 最後の一羽も我が道を行く… 》

2022年08月13日 | オオタカ

都内の公園で…。 (8月6日~8日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

3羽いた兄弟も1羽を残すだけとなりました。少し寂しい気もしますけど、いつまでも兄弟仲良く暮らすわけにはいきません! それぞれが我が道を行く時期になりました。 (^^)

タカ科  オオタカ(幼鳥)!  (8/6)
ザ.
チョッカイズのチョッカイ攻撃は日を追うごとに執拗になって来ました。

 

アブラゼミを追いかける場面も…

 

タカ科  オオタカ(成鳥)!
お父さん(…たぶん)が食べ物を持って帰ってきました。子どもを呼んでいるんですけど、若タカの姿はなし…。この時若タカはチョッカイズのチョッカイに閉口してどこかに飛んでっちゃったんです。

 

チョッカイズの攻撃はお父さんが持ってきた食べ物に向けられます。

 

でもさすがお父さんですね。余裕があります!

 

食べ物を持ったまま、チョッカイズの攻撃を楽々とかわしていきました! (^^)

 

タカ科  オオタカ(幼鳥)!  (8/7)
この日は朝からずっと杉林の中にいて姿を見ることはできませんでした。でもいることは分かっているので近くで待っているとようやく降りてきてくれました。

 

くぼ地にできた水たまりで水浴び!

 

入念に羽繕い。

 

羽の手入れをしているところに、またもお父さん(…たぶん)が食べ物を持ってやって来た!

 

今回はちゃんと受け取りました。

 

タカ科  オオタカ(幼鳥)!  (8/8)
オオタカポイントの近くでカワセミがやって来るのを待っていたら、すぐ近くの木に若タカが飛んで来ました。 

 

数秒で飛び出し!

 

 

 

メッチャ、ラッキーでした! ( ^ω^ )

 

大空を舞う若タカ!

 

この写真を撮った翌日(9日)は午後から草地に降りてきたところを確認されているんですけど、10日は朝のうちに目撃情報があっただけ…。11日・12日は全く姿を見せず、最後まで残っていた若タカもついに旅だったようです! 3兄弟、グッドラック! (^^)

以上 2022/08/06~08撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ! 《 カワくんとchi... | トップ | チャイロスズメバチ! 《 オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オオタカ」カテゴリの最新記事