二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ライトトラップ、初体験!

2020年09月01日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月29日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつも出掛けている公園の管理スタッフの方から「ライトトラップやるけど来ない…?!」と誘っていただきました。ライトトラップは未体験ゾーン! あたりが薄暗くなってきたのでワクワクしながら出かけてみましたが、すでに設置されたスクリーンに虫がブンブン飛んで来てました。2時間半ほどの間に、次々と飛んでくる虫さん。 スクリーンの廻りを夢中になって行ったり来たり…、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。(^^)

スタッフの皆様、お疲れさまでした。

チャタテムシの仲間!…かな?

 

チャタテムシ科  クロミャクチャタテ!

 

キジラミ科  クワキジラミ!…かな?
チャタテムシやキジラミが灯りに飛んでくるとは思いませんでした。

 

コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(♂)!
翅の様子から亜成虫のようですネ。

 

アワフキムシ科  シロオビアワフキ!  マツアワフキ!…かな?
シロオビアワフキは投稿時から多少の違和感があったのですが、Mさんから「模様の変異はあるけれど、マツアワフキのようです」との連絡をいただきました。調べてみると同じような画像も出てきました。模様の変異はかなりあるみたいですが、訂正させていただきます。

(Mさん、ありがとうございました)

 

テングスケバ科  テングスケバ!
毎年 テングスケバを見ているクワが近くにあるので、昼間探してみようと思います。

 

カワゲラ科  ニンギョウカワゲラ!

 

カスミカメムシ科  ハギメンガタカスミカメ!
7月末にヤブガラシにやってきたところを見ましたが、夜は初めてです。

 

オオホシカメムシ科  オオホシカメムシ!

 

ヤチバエ科  ヒゲナガヤチバエ!

 

ハナアブ科  シマハナアブ!
ハナアブも灯りに誘われて飛んで来ました。

 

コガネムシ科  コフキコガネ(♂)!
オオコフキコガネの可能性もありかな…?。

 

コメツキムシ科  サビキコリ!

 

タマムシ科  ヤマトタマムシ!
盛り上がったのが、タマムシの飛来! この辺にもいることが分かったので、次は昼間に見つけたい!

 

ヤガ科  ウンモンクチバ!…かな?  オオウンモンクチバ!
翅を開いていたので分かり辛かったのですが、どうもウンモンクチバのように見えます…。
※訂正 Nさんから、翅の模様の雰囲気がオオウンモンクチバっぽい?…という話をいただき、調べ直しました。その結果、オオウンモンクチバに訂正します! Nさん、ありがとうございました。m(__)m

 

ツトガ科  ツゲノメイガ!
スクリーンから少し離れたところにも集まって来ます。

 

メイガ科  キベリトガリメイガ!  ウスベニトガリメイガ!
こちらもMさんからアドバイスをいただきました。キベリトガリメイガは発生時期が6月から7月の上旬にかけてのようなので時期が違いましたネ。ウスベニトガリメイガに訂正させていただきます。

(Mさん、ありがとうございました)

 

ヤガ科  スジキリヨトウ!

 

ヤガ科  イチジクキンウワバ!…かな?
ガの飛来はさすがに多いです。まだまだたくさん撮りましたが、今回はこのあたりで…。(^^)

 

未来の昆虫博士! みんな楽しそうでした。(*^-^*)

(Tさん、誘っていただき ありがとうございました)

以上 2020/08/29撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラガセイボウ! 《 ウ~ン... | トップ | オオスカシバのホバリング、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事