二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ガの仲間、大集合!

2021年05月16日 | 

近くの公園で…。 (5月9日~15日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

5月9日~15日の間に撮ったガの仲間をまとめてみました!(^^)

ヤガ科  オオウンモンクチバ!  (5/9)
突然繁みの中から目の前に飛び出して来た。

 

ヤガ科  コモクメヨトウ!  (5/9)
ヒメモクメヨトウとよく似ているので注意が必要です。

 

ハマキガ科  ニレコヒメハマキ!  (5/10)

 

シャクガ科  ツマジロエダシャク!  (5/10)
工事用の囲い塀でよく見かけます。

 

見比べると個体差があることが分かります。

 

ヒゲナガガ科  ホソオビヒゲナガ(♀)!  (5/14)
ヒゲナガガの仲間は今期初めて…。

 

オスの触角は2倍以上長いので、かなり見ごたえがあります。今期は未見なので早く見つけたいですネ~!

 

スカシバガ科  コスカシバ!  (5/15)

 

スズメガ科  ホシホウジャク!  (5/9)
雑木林の薄暗い通路で葉上にとまっていたホシホウジャク! ホバリングをしながらアベリアやラベンダーなどで吸蜜している姿はよく見かけますが…。

 

こうして葉の上で休んでいる姿は、あまり見たことがありません。

 

せっかくなので近くで撮らせてもらいました。 (^^)

以上 2021/05/09~15撮影 (^^♪

 

近くの公園で…。 (5月14日 金曜日)

初めてお子ちゃまが姿を見せてから数日経ちました。4羽までは確認できたんですけど、5羽という話も…。池の雰囲気にもかなり慣れてきたみたいです。(^^)

カワセミ科  カワセミ(♂)!
カワくんは、連日奮闘中!

 

カワセミ科  カワセミ(幼鳥)!
まだ自分でエサを獲るのは難しい…。

 

練習はしてるんですけどネ!

 

羽繕いは「イッチョマエ」なのだ!(^^)

以上 2021/05/14撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ガロアアナアキゾウムシ!(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事