二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!㉜

2020年06月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月8日~11日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

マスクをしてカメラバックを背負ってあちこち動き回るのは、この暑さでオッちゃんにはチョットきつくなってきました。(笑) 水分補給は怠りなく、無理は禁物です!(^^)

マダラガ科  タケノホソクロバ!  (6/8)
成虫に毒はありませんが、幼虫には毒針毛があるので要注意です。

 

クチキムシ科  トビイロクチキムシ!…かな?  (6/8)
ササの葉の上にいるところを発見! 名前についてはチョット自信無し…。 (追加)クリイロクチキムシの方かも…?

(Nさん、ありがとうございました)

 

カミキリムシ科  センノカミキリ!  (6/9)
ツタの葉裏にいた 初めて見るカミキリムシ。この後落下、見失ってしまいました。(>_<)

(Sさん、ありがとうございました)

 

スズメガ科  ウンモンスズメ!  (6/9)
毎年 この時期に見かけるんですが お気に入りのスズメガです。今回はシロテンハナムグリとのコラボで…。(^o^)

 

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!  (6/9)
今期はヒメバチの産卵シーンによく遭遇しますが、何回見ても絵になりますねぇ!

 

 

カミキリムシ科  ナガゴマフカミキリ!  (6/11)
どうしてこんなことになったのか分かりませんが、
左側のカミキリムシが穴が狭くて抜け出せないようなんです。かなり長い時間何とかしようとしていたんですけど…。

 

見かねた Nさんが 上手に出口を広げてくれました。カミキリムシの背中側に赤茶色になっているところがありますが、そこが広げた穴です。

 

お礼を言ってるのかな? 「助けたのは僕じゃなくて、Nさんだヨ!」(笑)

 

「 Nはん、おおきに!!」 ナガゴマフカミキリ より  m(_ _)m

 

カメムシ科  キマダラカメムシ(1齢幼虫)!  (6/11)
調べてみて驚いたんですが、キマダラカメムシの卵の数は12個と決まっているんだそうです。今回も、卵の殻は12個、お子ちゃまの数も12匹! 全員揃ってます!(^^)

以上 2020/06/08~11撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガクアジサイ! ② 《シロテ... | トップ | 2020年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカハタ)
2020-06-15 21:41:22
クサギカメムシとキマダラカメムシの幼虫の違い
そしてキマダラの1回の産卵数が12卵と言うのは初めて知り勉強になりました。
カメムシ類の1〜2齢の幼虫は判別が厄介ですね。
違和感を覚えて頂き良かったです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
確認は大切ですネ! (東風庵)
2020-06-15 22:22:46
いつもお世話になり、ありがとうございます。
クサギカメムシだと思い込んでいたのですが、ちょっと違和感が…。
アップ寸前で再度確認してみたらキマダラカメムシでした。
しかも産卵は12個づつというオマケ情報まで付いてきました。(^^)
思い込みは危険ですネ。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事