二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆高原の虫さん、大集合! (3)

2021年06月17日 | 昆虫

高原で…。 (6月9日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今回はハエ・アブ・ハチさんの仲間を集めてみました。ハチに擬態しているアブ…、緑色のハチ…、不思議な姿のハエ…、いろいろ出会いました! (^^)

スズメバチ科  ツヤクロスズメバチ!
あまり見かけることはありませんが、スズメバチの仲間です。

 

ハバチ科  セマダラハバチ!
緑色のきれいなハチさん。見かけるのは2度目になります。

 

前回は2017年6月、長野の高原で…。 4年ぶりですネ。 (^^)

 

ハナアブ科  ムツボシハチモドキハナアブ!
パッと見はハチさんですネ! ハチに擬態しているハナアブの仲間です。 (゜o゜)

(同行者 Kちゃん撮影)

 

ハナアブ科  ヒラタアブの仲間!
水色が涼しそうなヒラタアブの仲間。

 

よく似ている種にヘリヒラタアブとマルヒラタアブがいるんですが…。この写真からは判断できませんでいた。

 

ハナアブ科  ヒゲナガハナアブの仲間!
こちらも類似種がいて難しい…。翅に黒い紋があるのでヒゲナガハナアブとは違います。ヤマトヒゲナガハナアブか…? サッポロヒゲナガハナアブか…? 

 

ハナアブ科  マガイヒラタアブ!…かな?  後記:ケヒラタアブ!…かも?
ナミホシヒラタアブとの違いもよく分からず、自信無しです。黄色い横線2本の真ん中に赤い縦線が入っているのが気になります。

後記:Nさんより、黄色い横線2本の真ん中に赤い縦線が入っているのはケヒラタアブでよく見られるとのお話をいただき調べてみました。確かにケヒラタアブの画像を見ると赤い縦線の入っているものが多く、可能性は高い思います。ただ、そのことに関する記事は見つけられなくて断定はできませんでした。

(Nさん、ありがとうございます)

 

ベッコウバエ科  トゲベッコウバエ!
ロープの上にとまっている不思議なハエを発見!

 

この姿がベッコウバエを連想させたので、そのあたりから調べてみるとトゲベッコウバエが出てきました。

 

ベッコウバエはいつも薄暗い所でしか見たことがありませんけど…。

 

この子は明るい所が好きみたい! (^^)

以上 2021/06/09撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆高原の虫さん、大集合! (2)  | トップ | ☆高原の虫さん、大集合! (4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事