二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!⑱

2020年04月28日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月22日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今回は見たい虫さんがいたので近くの遊歩道に出かけてみました。お目当ての虫さんは見つかりませんでしたけど、いつもの公園とは雰囲気が変わって充分に楽しめました。 でも最後はやっぱりいつもの公園へ行っちゃうのでした。(^o^)

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!…かな?

 

ミフシハバチ科  ルリチュウレンジ!
咲き始めたツツジの葉の上で…。ツツジは幼虫の食草になります。

 

ハナアブ科  ハイジマハナアブ仲間!…かな?
初めて見るアブでした。

 

シマトビケラ科  ウルマーシマトビケラ!

 

ヒゲナガトビケラ科  アオヒゲナガトビケラ!
小顎肢(小顎鬚)が目立ちます。

 

コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(♂)!

 

グンバイムシ科  ナシグンバイ!
ナシ(梨)と名乗っていますが、バラ科の植物に集まります。梨もバラ科なんですけど今回は桜でした。

 

ゾウムシ科  アルファルファタコゾウムシ!…かな?
アルファルファタコゾウムシだと思うんですけど、今まで見た中ではかなり色が黒いです。

 

カミキリムシ科  キクスイカミキリ!

 

 

テントウムシ科  ナミテントウ(四紋型)!

 

サシガメ科  ヨコヅナサシガメ!
この桜の古木にはヨコヅナサシガメの幼虫が多く見られるので、タイミングが合えば羽化直後の赤ヨコヅナに会えます。

 

カミキリムシ科  ヒメクロトラカミキリ!
いつもの伐採木置き場に戻って来るとさっそく常連さんがお出迎え…。(^^)

 

コブゴミムシダマシ科  ベニモンヒメヒラタホソカタムシ!
初めはヨコモンヒメヒラタホソカタムシだと思ったのですが、さらに調べていくとベニモンヒメヒラタホソカタムシが出てきました。 翅の斑紋を見比べるとベニモンの方みたい…。

 

ヒラタムシ科  オオキバチビヒラタムシ!

 

ヒラタムシ科  カドムネチビヒラタムシ(右)!
この伐採木置き場に潜む 極小昆虫たちを見つけると嬉しくなるんですけど、名前を調べるのはチョット苦手です!(^o^)

以上 2020/04/22撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ナガコバチの仲間かな? 《キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事