二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(15)

2021年03月12日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月6日・7日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

天気の変化が早くなりましたネ! 公園のあちこちで春を感じるようになりました。(^^)

ハナアブ科  ホソヒラタアブ!  (3/6)
昨夜の雨の雫が残る草原にやって来たホソヒラタアブ!

 

サシガメ科  ヤニサシガメ(幼体)!  (3/6)

 

シャクガ科  アトジロエダシャク!  (3/6)
毎年この時期になると見かけるのですが、今年は特に多いです!

 

テントウムシ科  ヒメアカホシテントウ!  (3/6)
たま~に見かけるヒメアカホシテントウ。そう言えばヒメよりも大型のアカホシテントウには随分会ってないなぁ…。

 

シャクガ科  モンオビエダシャク!  (3/6)
翅を開いてとまっていたのですが、風にあおられて裏翅が見えました。

 

ゾウムシ科  コゲチャホソクチゾウムシ!  (3/6)

 

チャタテ科  ケチャタテの仲間!…かな?  (3/7)

 

シャクガ科  ウスベニスジナミシャク!  (3/7)
出始めの頃はみんな緑色の帯だったんですが、少し赤味が混ざってきましたネ。

 

ヒメカゲロウ科  ヤマトヒメカゲロウ!…かな?  (3/7)

 

タナグモ科  クサグモ(幼体)!  (3/7)
子供時代は赤黒で過ごしますが、大人になると違う体色になります。

 

キツツキ科  コゲラ!  (3/6)
探虫をしていると、「コツコツコツ ♫」…という音が聞こえてきたので、顔を上げると近くの木でコゲラも探虫してました。(笑)

 

コゲラを撮るのは久しぶり!(^^)

以上 2021/03/06・07撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンミツバチ! (4)《 菜... | トップ | モズ! 《 モッちゃんによう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事