二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!(43)

2020年08月25日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月22日・24日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

毎日暑いんですけど、その中にも少しづつ「いままでの暑さとチョット違うな?」…って、感じるようになりました。池には待望の渡り鳥、サンコウチョウも姿を見せてくれました。写真はありませんけどネ。(笑)(どうしても!…って おっしゃる方はコチラへどうぞ)

カミキリムシ科  キボシカミキリ! (8/22) 
クワの木から飛び出して草むらに着地したのはキボシカミキリ。この辺りでは12月頃まで見ることができます。

 

 

セミ科  ヒグラシ!  (8/22)
8月も後半になると、夕暮れ時 あの「カナ、カナ、カナ、カナ~♪」…って
声があたりに響いてくると なんだか胸の奥が切なくなりませんか?

 

腰くらいの高さに3匹いたので、今朝羽化したんだと思います。ヒグラシって声は聴いても姿を見ることってあまりないですよネ。

(Nさん、ありがとうございました)

 

タテハチョウ科  ルリタテハ!  (8/22)
何度か書きましたが、ルリタテハの裏翅って結構好きです。(^^)

 

タテハチョウ科  サトキマダラヒカゲ!  (8/22)
毎年よく見かけるチョウですが、今年は特に多いです。…なので、当ブログに登場する回数も多いですネ。

 

スズメガ科  ウンモンスズメ!  (8/22)
公園からの帰り道、民家の塀にウンモンスズメがとまっていました。白い塀なのでよく目立ちます。

 

あまりにも目立つので、指にとまらせて近くの草むらに移動させました。「オッちゃん、おおきに!」…って、いうてんのか? それとも「余計なことを…!」(笑)

 

アゲハチョウ科  ナガサキアゲハ(ペア)!  (8/24)
サンコウチョウのサンちゃんがやって来たというので、目を皿のようにして探していたら、こちらを「見つけました!」(^^)

 

アゲハチョウ科  アオスジアゲハ!  (8/24)
普段はせわしく飛び回っているアオスジアゲハですが、給水時は撮影のチャンス。(^^)

 

トンボ科  オオシオカラトンボ(♂・♀)!  (8/24)
ギンヤンマのように連結産卵ではありませんが、メスの近くにちゃんとオスがいます。(^^)

 

タマムシ科  ウバタマムシ!  (8/24)  
「タマムシのメスだと思っていた!」…って勘違いをしていた話を
聞いたことがありますけど、確かに形はよく似ているので「ある、ある!」…ですネ。(^^)

 

 

ゾウムシ科  ツツゾウムシ!  (8/24)

 

ヒトリガ科  カノコガ!  (8/24)
翅が鹿の子模様になっていることから、この名前がついてます。お腹の黄色い帯もポイントですネ!(^^)

 

以上 2020/08/22・24撮影 (^^♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする