こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

輝け!第2回 こっちゃん ふぁんたすてぃっく映画祭!【第一部】

2005年12月30日 | 勝手に映画祭

あ~、あ~。テスッ!てすっっ!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン、とってもキンチョール・・・。

みなたまっ!げんきれすかぁぁぁぁっ!こっちゃんれすっ!

ついにこの日がやって来てしまいましたっ!
そーれす!今日は待ちに待った日!一年の総くくり!
こっちゃんふぁんたすてぃっく映画祭の日なのでございます。

(以下、ヒマな方だけお付き合い下さい)

 

あ~みなたま、遠路はるばる北海道札幌のこっちゃん家までお越しいただき
誠にありがとうごじゃいます~♪

あ~見えますッ!見えますよ~!(=´▽`=)ノ
特設ステージ最前列にお越しのみなたまは、こっちゃんのお友達さんばかりではないれすかっ!

はんなさんは、うわぁとってもオ綺麗な・・・・ジャージ(笑)
お隣にはワンちゃんのアレちゃんもご同席れすか?
かわいいねー、アレちゃん。ほれ、お手。
・・・ん?しないのね。でもカワイイよ。うんうん。はい「ほねっこ」プレゼントしちゃう。
これ、こっちゃんの取って置きだよ。アレちゃん、カワイイからあげゆヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さて、そのお隣は、おっとmiyuさんですね~。
まぁ、アバターと同じイメージのオシャレなオベベをお召しで。
え?下はやっぱりジャージなの?お約束通りですね。
それなら寒くないね。北海道の冬は厳しいからね。
どーか風邪をひかないようにお気をつけくらさいっ。
あ、お隣はカレシさんですか?
まぁ、優しそうなお方ですこと。
今日は楽しんでいって下さいネ♪o(*^▽^*)o

ん?はんなさんの反対隣はかずろぐさんれすか?
うわっ!タキシード・・・・似合ってませんネェ(笑)
え?ペンギンをイメージしてみたって?・・・知りませんてば。
あら?はんなさんトコのアレちゃんが袖 噛んでますけど・・・・。
あ、デヴォンちゃん人形持参ですか?え?それ喋るの?すごいですネェ~。
お願いですからどっかに仕舞っておいて下さい。
他の方の迷惑になりますから。
バイブモードでなくて、電源OFFでお願いします(笑)

さて、かずろぐさんのお隣は・・・おおっ!mさんじゃあないれすか?
お引越しで忙しい最中、良くお越しいただけました。
今度は樹海にお住まいになるということですから、
もう会うのもこれが最初の最後になるかもしれませんね。
写真撮らせて下さいネ。形見にしよっと。
・・・え?まだ死んでないって?
あ~ごめんちゃい。こっちゃんすぐ妄想膨らましちゃうから(笑)
かずろぐさんと最近「っくす」の今後の方針でモメてるなんて噂になってますけどホント?
大丈夫なの?隣に座って。
ヤバくなったらすぐ係りの人を呼んでネ。

さて、もうおひとかた・・・・おっと、これはこれは。
やっぱり邦画好き・・・さん。うわぁ、来てくれてうれしいですっ!
miyuさんのカレシさんの隣で控えめに座ってらっしゃるから
一瞬知らない人かと思っちゃいましたヨ(笑)
これまた随分こじんまりと座っておられましたネ。
もっと堂々として良いんですよ。
超人気ブログの管理も大変でしょうが、ようこそおいでくらさいました。
そして先日は、邦画すきサンの「みんなで選ぶ邦画ベストテン♪」にもお招きいたらき
どーも、どーもれす♪
こっちゃんのとこはプチプチ映画祭ですけど、そうぞ楽しんで行ってくらさいね~。

他にもkuuさん、km_achinさん、skaさん、yukiさん、choroさん、るさん、hiyokoさん、
kinoさん、Swanさん、fooさん、yuuさん、kossyさん.....。
うわぁ~!あと見えないけど奥の方にもいっぱいいるなぁ!皆来てくれてありがとう!

玄関の行列を見て、バーゲンかと思いこみ間違って入ってきちゃった通りすがりの人までいますね・・・。
この際なんでも良いです!(笑)

とにかく、いっぱい、いっぱい お越し頂きましてありがとうございま~ス♪

それではこっちゃんふぁんたすてぃっく映画祭、始めたいと思いま~す♪

ひゅー!ひゅー!ドン、ドン(花火が上がったようです)


さぁ、それでは今年一年で、
こっちゃんが選んだ、こっちゃんによる、こっちゃんのための
・・・・いえ、みなさんのための 映画を決定したいと思いますッ(汗)

この選考に関しては、こっちゃんが今年観た映画の中で、心にぐーっと来た映画を、
こっちゃんなりにじーっくり選んでみました。

中にはえ”ぇぇーーーーっ?と思う映画もあるでしょうが(そんな映画ばかりかも?)
これは、こっちゃんの感覚ですので、その辺はご容赦くらさい。

選考の基準なんですが、なるべく今年公開、もしくはDVD化された作品の中から
「これだ!」と思うものをチョイスしてみましたよ~。

でも、実際キビしいですねぇ。
良い映画が多すぎます!今年は特に豊作でした豊作ッ!

そんなこんなで、悩んだ末、どーしても受賞に至らなかった作品もありますが
そこは涙をのんで、さっそく発表に参りたいと思いますっ!


まず、【いかしたドキュメンタリー大賞】れすっ!
この賞は、こっちゃんが今年観たドキュメント映画で
素直に良かったと思えた作品
に贈られます。
では参りましょう!

じゃぁ~ん、じゃかじゃか......じゃんっ!

 

 

 

 
皇帝ペンギン』デース!おめでとー!

おおっと!

主演の皇帝ペンギンさん達がぞろぞろとステージに!!!!!
れ、列が切れませんっ!長いです。なが杉ですッ!
遠路はるばる徒歩と泳ぎで北海道まで来てくれてありがとー♪

何より、この映画を撮る為に8800時間も南極で撮影しまくったというスタッフの異常なまでの情熱に、
心を強く打たれてしまいました!
苦労の甲斐あってドキュメンタリーなのに泣けてしまう、そんな素敵な出来栄えでしたねっ!
感動をありがとうございました。


さ、続きまして【いかしたアニメ大賞】の発表れすッ!
この賞は、こっちゃんが今年観たアニメ映画で、最も感動できた作品に贈られます♪
それでは参りましょう!

じゃぁ~ん、じゃかじゃか......じゃんっ!

 

 

 

 


あらしのよるに』でぇぇぇっす!おめっとー。

おお。予想通りメイとガブの登場です。
ん?後ろは誰ですか?・・・ああっ!
あなた方、オオカミの群れに追われて来てるじゃないれすかっ!
は、早くお逃げなさいっ!ささっ!

いや~、ビックリしました。彼ら、まだ追われてたんですネェ。

この映画は、賛否が色々出たようですけど、こっちゃんは素直に涙が出ました。
ありとあらゆる障害を越え、「愛情」にも似た「友情」を感動として伝えてくれた素晴らしいアニメです!
何度でも観たい作品になりました。

 


ささ、お次は【いかしたドラマ大賞】ですっ!
この賞は、こっちゃんが今年観た映画の中で、ドラマとして非常に面白かった、
また興味深かったという作品
に贈られます。
では行きます!

じゃぁ~ん、じゃかじゃか......じゃんっ!

 

 

 

 
大統領の理髪師』でーす!おめっとー!

おお。これはこれは、なんと皆さんサプライズ・ゲストですよっ!

主演のソン・ガンホさんの登場です!

・・・・と思ったら、似た顔のそこらへんの床屋のオッサンかいなっ!
これはあり得ません!あり得ないゲストの登場ですっ!
さ、とっととお帰り下さい。


さぁて、この作品は良かったですネェ。面白かったな。
韓国映画ながら、NOイケメン、NOヒロインという一見、無謀なキャスティングでしたが
その面白おかしい展開に目が釘付け!
そして最後にはホロリとさせられた映画でもありました。
ソン・ガンホさんの味が絶妙なまでに生かされていましたね。
文句なしです!

 


さぁ、どんどん行きますよ~。お次は【いかした演技力大賞】れすよっ!
この賞は、こっちゃんが今年観た映画の中で、
俳優の演技がいかしてるジャン!って思っちゃった映画と、
その俳優さんに
贈られます
それでは発表しましょー!

じゃぁ~ん、じゃかじゃか......じゃんっ!

 

 

 

 


オアシス』の、ムン・ソリさんとソル・ギョングさんでぇーす!

おめれとー!ぱちぱち・・・。

って誰も来ないのね、やっぱり。
大杉漣サンでも良いんですが・・・。
何故って?ソル・ギョングに何となく似てるから。
あ、それも無理なのね。ハイハイ・・・と。

いや~、この映画の二人はスゴかったですね~。
今年一番、演技的にインパクトのあった映画です。
実際には2002年の映画で、DVD化は昨年の12月下旬だったのですが
今年、札幌の上映会で観た映画だったので特別に受賞となりました。
おめれとーございます。

 


さぁ、ここで今年殿堂入りの【永久保存版】作品の発表です!

この作品は、こっちゃんが特別の想いをもって観れた映画であり、
そしてこれからもDVDがレーザー光線で焼ききれるほど(実際にはあり得ません)
何度も繰り返し観るであろう作品が対象となります。

今年のそんな素晴らちぃ映画は・・・・・じゃぁ~ん、じゃかじゃか......じゃんっ!

 

 

インファナル・アフェアⅢ 終極無間』ですっ!
とにかく見せ場の多かったこの映画。派手なドンパチよりも
揺れ動く人間関係に焦点を当てた見事な作りでした!

              
また、このシリーズの完結に伴い、シリーズ三部作全て(『』と『』も)
同時に【永久保存版】に入れさせていたらきますっ!

おめっとー!

 


さぁ、みなたま。お疲れさまです。

メインの「金犬賞」発表の前に、ここでちょっとティータイム・・・・

休憩に入りたいと思います♪こっちゃんもエサの時間です ▼・ェ・▼ワンワン!

 

その後、【第2部】に参りたいと思いますので、お時間までにまたご着席下さいませ。

でわ。

 

ティータイムが終わったので席に着く。そして【第二部】へ。
               ※クリックしてね。

 


輝け!第2回 こっちゃん ふぁんたすてぃっく映画祭!【第二部】

2005年12月30日 | 勝手に映画祭

え~。みなたま。ご着席いただけましたかぁ?

ん?かずろぐさんがいないですね?
何っ??!∑(゜Д゜ノ)ノ 
ペンギンの行列について行ったってぇ?

まずいっ!セコム隊発進らッ!
奴の目的はペンギンらぞ!
一羽たりとも奪われてはならぬぞッ!

はっ!(・o・ノ)ノ  みなたま。すみませぬ。

そっちの方は警備にまかせて、とっとと式の進行に入りましょう!

 

さぁて、いよいよ作品大賞の発表れすよっ!
今年の金犬賞はいったいどの作品が取るのでしょうか?

それではさっそくやって行きましょー!

ここからはゲストもないままチョットさみちぃカンジではありますが
やって行きたいなと思います( ̄∀ ̄*)えぇ。

どーせ、ゲストったってヤラセか、そこら辺の民間人、もしくは動物なんですから。
まったくねぇ。


まず、2005年【こっちゃん ふぁんたすてぃっく銅犬賞】の発表れすっ!

今年はなんと、2作品が同時受賞となりましたよ。

それでは発表したいと思いますッ!今年の銅犬賞は・・・・・

ぱぁ~ぱらぱらっぱら~。ぱらぱぱっぱら~。ぱぁ~ぱぁぁぁぁ~っ♪
  (いきなりドラムからファンファーレに昇格!

 

 


メゾン・ド・ヒミコ』でぇす!おーおー。ひゅーーひゅー

この作品は良かったですネェ。
何がどう良いのか表現するのは非常に難しいんですが
そんなカンジの作りがとにかく良かったです!
そしてラストにはじ~んと暖かい気持ちにさせてもらいました。
一回見て、大好きな作品になりましたネ(´∀`)

 

さぁ、それでは同じく次の銅犬賞の発表れすっ!

ぱぁ~ぱらぱらっぱら~。ぱらぱぱっぱら~。ぱぁ~ぱぁぁぁぁ~っ♪

 

 


きみに読む物語』でぇぇぇっす! ほほーっ!

いや~泣きました。今年一番泣いた映画れす
エンドロールが流れる、涙も流れるで、そりゃもうタイヘン!
グシャグシャになるまで泣いてしまった映画でしたね~(´∀`A フー

思えばYahoo!でブログを始めるきっかけにもなった映画でもありました。
そういう思い出深い作品でもあります。
残念ながら、この作品の感想文はgooではまだ書いてませんので
そのうち書きたいなと思っています。


さあ、2005年【こっちゃん ふぁんたすてぃっく銀犬賞】の発表に
移りたいと思います。

今年の銀犬賞はこの作品っ・・・・・!

ぱぁ~ぱらぱらっぱら~。ぱらぱぱっぱら~。ぱぁ~ぱぁぁぁぁ~っ♪

 

 


チャーリーとチョコレート工場』でーす!やたーっ!きゃあぁぁぁ~ッ!

これは素晴らしい世界です。まさに夢に見る世界そのものです。
ファンタジーとはこんな素敵な世界なんですよって楽しく教えてくれた映画でした。
ティム・バートン監督の作品の中でも特にお気に入りとなってしまいました。

人によってはオリジナル映画と比較してしまい、
あまり入り込めなかったなんて意見もあったようですが
こっちゃんは、あの悪ガキどもと一緒にワクワクしながら工場見学できました♪
コレも何度でも観たい作品です(*´ー`*)

もち、ジョニデプの怪演と、ウンパルンパのキモ可愛さ(キモくて可愛い)目当てです。


さあ!みなさんっ!とうとうこの時が来てしまいましたっ!

いよいよ2005年【こっちゃん ふぁんたすてぃっく金犬賞】の発表ですのらっ!

今年はどの作品がこの栄誉を勝ち取ったのでしょうか?
それでは参りたいと思います。

あ、どーやらかずろぐさんも今、警備員に連れられて無事席に着いたようです。
はんなさん、miyuさん、しっかり見張っててね(¬д¬。) ジーーーッ

さあ!それじゃー行きますよッ!はっぴょーしまちゅっ!

今年の金犬賞は・・・・( ̄∀ ̄*)

ぱぁ~ぱらぱらっぱら~。ぱらぱぱっぱら~。ぱぁ~ぱぁぁぁぁ~っ♪

 

 


ALWAYS 三丁目の夕日』でぇぇぇぇぇぇっすぅ! わおおっ!
ぴゅー!ぴゅー!

おお、やっぱりか!と思った方もいらっしゃるでしょうが、
邦画、洋画すべての中で、今年一番感動を味わえた作品でしたね。
全ての登場人物が愛しくなるほど、暖かさや人間臭さを持ってました。
ノスタルジックであって人情にも溢れた素晴らしい作品でしたね。

ここまでの作品はそうそう出会えるものではありません。
今年の金犬賞はこの作品で決まりです!

おめれとーございますっ!


さぁ、みなたま。

ここまでで、各賞の発表は全て終わりです・・・・と言いたいトコですが、
実はどーしても斬り捨てられないホド心に残った作品が4つほどあります。

ここでそれらの作品を【いかした作品特別賞】として表彰したいと思いますっ!
どーしても、何か賞をあげたいのですよ。
これから発表する作品は、そういった意味でも「特別」な想いがある映画ばかりです。

それでは発表しましょう!

ぱぁ~ぱらぱらっぱら~。ぱらぱぱっぱら~。ぱぁ~ぱぁぁぁぁ~っ♪

2005年【いかした作品特別賞】は、この4作品(順不同)れすっ!

 

 

 
リンダ リンダ リンダ
これは面白い映画でした!日本女子高生のちょっとダルい感じと
韓国の人気女優ペ・ドゥナのボケたカンジが絶妙にブレンドして
出来上がった妙な青春映画でした。こんなバンドもの大好きです♪

 

 
オー!ブラザーズ
韓国コメディで今年一番笑えた作品。イ・ジョンジェとイ・ボムスの
おかしなおかしな組み合わせ方が泣かせるほど笑わせてくれました。
ラストの記念写真が最高でした!

 

 
モディリアーニ 真実の愛
サントラに泣かされました。不運の天才画家モディリアーニの生涯を
時に官能的に、時に情熱的に描きあげてくれた作品でした。
観終わった後に、体の震えが止まりませんでした。

 

 
運命じゃない人
今年の映画で一番脚本の良さに唸ってしまった映画でした。
観れば観るほどツボに深くハマりそうな気すらします。
低予算なんてコワくないというパワー感すら感じられる映画でした。

 


さぁ。みなたまのお好きな映画は、こっちゃん映画祭にありましたか?

以上で、この映画祭の各賞全ての発表が終わりました。
こうして見ると、今年はホント豊作でしたね~。

星の数ほどあるのかと思える映画ですけど、
一人の「映画好き」が出会える映画は、ごく一部の作品でしかありません。

そう考えると、映画との出会いってまさに”偶然”であったり”運命”であったり
するものかもしれませんね。

今年、みなたまの心に刻まれた映画は何ですか?

それは1本ですか? それとも、いっぱいありましたか?

新しく素晴らしい作品と出会えたコトを感謝しつつ、
自分の感性を信じて思いっきり楽しみましょうね

そして、また来年もこっちゃんと一緒に
素敵な映画探しのお散歩に出かけましょうね。
そうそう、のんびりおしゃべりしながら・・・ネ♪

 

さて、これで『第2回 こっちゃん ふぁんたすてぃっく映画祭』は終了となります。

昨年開かれた”第1回”は、こっちゃんがまだブログを始める前でしたから、
今になって、その時の様子をお伝えすることは出来ないのですが、
今年新たに受賞した作品は、昨年の受賞作品と一緒に
こっちゃんメモリアルに大切に保存されることとなります。

今年は、こっちゃんのブログ元年
そこで出会えた多くの素晴らしい出会いに感謝しつつ
この映画祭の幕を閉じたいと思います。

遠方からご来場のみなたま。誠にありがとうございました

足元がタイヘン滑りやすくなっておりますので
くれぐれもお気をつけ下さい。

また来年もヨロシク___ネ♪

どうぞ良いお年を・・・・・