こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

時をかける少女 (2006)

2007年05月18日 | いかすMovie



amazonでcheck!

こっちゃんポイント ★★★★

鑑賞環境

こっちゃんシアター
上映時間 100分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (角川ヘラルド映画)
初公開年月 2006/07/15
ジャンル 青春/ファンタジー/ロマンス

高校2年生の紺野真琴(声・仲里依紗)はある夏の土曜日の実験室で不思議な体験をし、それ以来時間を跳躍するタイムリープの力を身につけてしまう。はじめはそれを巧みに利用して日々を楽しんでいた彼女だが、仲良しの同級生・千昭(声・石田卓也)から告白され、それを強引になかったことにしようと時を遡ったときから、運命の歯車が狂い始めていく…。(amazon.co.jpより)

 時間を自由に操る・・・。

あ、早寝早起きするとか、手帳をつけるとかって意味じゃないですよ。
いわゆるタイムストリップ・・・いやいやスリップです。(´∀`;A アハハ

これほど文明が進化した今もまだ
"Back to the 過去"(もち未来も)は叶わぬ望みなのですが、
ひとりの女子高生がその”時間リセット技”を身につけたというから、あら大変。
しかしながらせっかくのその秘技の使い道が、いかにも女子高生らしくショボい点が微笑まし。
ひとたび軍事的に利用されれば大変な展開になるであろうこの技を
恋に友情に使いまくります。
そんな部分が大いに好感触。

古い人(?)ほど知ってるでしょうが、これ原作は筒井康隆氏の名作。
原田知世が主演した1983年角川映画をはじめ、
その後 南野陽子、内田有紀で二度TVドラマ化もされています。

はて、そのような名作がなぜ今どきアニメで映画化されたのか?
しかしそんな疑問も映画を実際に観て一気に解決。

実は主人公の女子高生:紺野真琴は、時間を巻き戻す行為
(映画の中ではカッコつけてタイムリープと呼んでいた)に至る際、
ドテドテ!とその辺を転げ回るのですが、
これが生身の人間には到底無理な芸当でして。
そのコケッぷりは尋常ではございません。
ほんとハンパないコケ・スケールなんですから。
そういう意味では実写不可能です。(CGにでも頼らないと、ですが)

だってもしもこんな大ゴケをその辺の河川敷などで真似っこしようものならアータ、
恐らく骨の弱ってる現代人ならばすぐに骨折ですよ、骨折。
まさしく『時をコケる少女』と映画のタイトルに恥じない演出でございます。
(え?また何か間違いました?)

この映画を観た原田知世が「現代人のみなさま~。ブレンディ飲んでもっと強くなってねん♪」
と言ったとか言わないとか。
えぇ、もちろん言ってませんけど。( ̄∀ ̄*)←アホ

脱線ついでに話は変わりますが、
最近のブレンディには整腸作用のあるコーヒーオリゴ糖が含まれてるんだとか。
うわぁーい!なんだかすごいぞブレンディ!
そりゃ知世も夢中になるわ。( ̄∀ ̄*)←本物のアホ

あ、言い忘れるトコでしたが、映画としては後半の展開が好きです。
・・・って、そういうことをちゃんと言えってか。

はいはい。

 

 

ブレンディ インスタントコーヒーオリゴ糖入り 75g  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観るもん! (かぼちゃ)
2007-05-18 12:40:03
私の記憶が正しければ、NHKのドラマ「タイム・トラベラー」が最初だと思うんですが…(こっちゃんは生まれてナイわね)。主演は浅野真弓サン。
筒井康隆サンのSF小説も、その当時読んだわ。(その時は窮地に立たされるとタイムリープしてたけど)
ドテドテっとコケるってのは、痛いわね。
時間を早く進めたい魔女は、過去は振り返らないわよ~。前進あるのみ♪(って早く退社時間が来て欲しいだけ~)

予約してあるから、これは、近々観る予定っす。
現代風にアレンジしてあるのが、楽しみ~。
返信する
おぉ~~ (ネスカフェかず)
2007-05-18 19:28:11
なんと言う予想を裏切る映画レビューだろうか。( ̄^ ̄)ムーン
まさか最後のシメがコーヒーネタになろうとは・・・。
しかも「ブレンディ」やし。おまけにオリゴ糖入りとは・・・。

あんた、えぇかげん進行してませんか?
えっ、何がって? そりゃアホアホ具合でんがなぁ~~。(・ω・)bグッ
返信する
うふっ。 (にげら)
2007-05-18 20:17:44
これって、原作はすっごい大昔のなんですよね。
幼少の頃、本読んで
NHKのテレビドラマみて
大好きだったわ~。
これもwowowで流してくれたら
絶対みますよ。
して、ブレンディがポイントなんですよね。

返信する
わーい! (シキシマ博士)
2007-05-18 22:10:01
こっちゃん復活バンザーイ!
しかも復活早々この映画を取り上げてくれるなんて嬉しいかぎりです。
ただレビューの内容が…(-_-;)

NHKの「タイムトラベラー」は私も見ていましたが、残念ながら映像が現存してないらしいですよ。

さて、せっかくこっちゃんが復活したのに、今度は私のほうが地元の映画祭の準備で8月初めくらいまではブログ更新の頻度が落ちそうです。
それでも消滅しない程度にやってますので、また、よろしくお願いしますね!
返信する
ほぉ~ (miyu)
2007-05-18 22:56:33
内田有紀さんのドラマもあったの?
確かにあのコケっぷりはアニメじゃないと
キツイかもね~(´▽`*)アハハ
でも、確かに好印象のアニメではありましたね~。
返信する
こっちゃん、おかえり~ (Swan)
2007-05-19 16:16:05
お久しぶりでした~
お元気でしたか?

これ評判良かったから私もつい最近観たんですよね。
そうそう、アニメじゃなきゃできない技だよね~
走って跳んでコケて・・・

でも躍動感と爽快感は味わえました。

返信する
私の (る~)
2007-05-20 08:03:21
「時かけ」初体験は
小学校のときに本で読んだのが最初かな~?

兄の本棚にあったのよね~。

ブレンディできたか~んんんんんん~
返信する
お久しぶり♪ (かぼちゃ)
2007-07-11 00:39:05
先日、観ましたぁ。確かに「時をコケル少女」だったし、ショボイ使い道でしたね。
でも、すっごく楽しめました♪こういうSFはいいねぇ。
この技、研究してみたい…。アブラカタブ~ラ、あ、舌噛んだ!!
TBさせて下さいね。
返信する